ダイエット日記.com: 掲示板

髪がぬけます・・・

更新日:2007年12月05日
去年の10、11月頃から髪が抜ける量が普通ではないような量が抜けます。お風呂あがりブラシでとかすとすごいたくさんの毛がブラシにからまってるし、手でサッととかしただけで1、2本ぬけたり・・
この前は、バイト先の先輩に冗談で「なんかおでこ広くなったねー」って言われ、笑って切り返しましたが相当ズシンときました
深刻なストレスを抱えてるわけではないし、わかめなどの海藻類も食べたり、食生活にも気をつけています。
指の腹で洗髪したり、頭皮のマッサージをしたりしていますが効果はかんじられないし、抜ける量も減りません。
どうすればいいかわかりません・・・とても怖いです。
病院に行くのにも、皮膚科でどう言って受けつけしてもらうかもわからなくて・・
どなたか助言お願いします↓
  • ないしょ
  • aniIaa5Y41IUc

まこ 2007年12月05日 20:59

ないしょさん、ありがとうございます。そうですね。あまり神経質にならないように過ごしたいと思います。食生活も見直したいです。時間がないと適当に済ませたりすることもあるので。甲状腺も悪く橋本病なんです。もう10年位薬を飲んでます。一生飲み続ける必要があります。橋本病の症状に脱毛がでる事もあるようです。この病気と一生付き合うわけですから気長に髪の事も考えるようにしたいと思います。

ないしょ 2007年12月05日 15:50 anS6erlRYN9YU

頭皮の油分も抜け毛の原因になりますから、
抜けるといって、シャンプーしないのは、逆効果です。
シャンプーの時は、指の腹で、優しくもむように頭皮を刺激しながらするのがいいです。
長い髪は、同じ1本が抜けても、量を多く感じますよね。
髪の為には、あまり、長髪にしない。
髪をゴムなどで、結わない。
規則正しい生活と食生活。
これが肝心かと思います。
シャンプーも、多くの人が現実使っていて、みんなはげて来ている訳ではないですよね。
あまり、神経質にならず、しばらく様子を見たらどうでしょうか?
私は、交通事故で、頭頂部の毛を10cm四方位剃りましたが、髪型でうまくごまかせましたよ。
それ位ぽっかり毛がなくても、隠せる位ですもの、
大丈夫ですよ。

まこ 2007年12月03日 22:57

ないしょさん、シャンプー参考にさせていただきます。ネットで調べたりすると正直、あまりのたくさんの情報に惑わされてしまいます・・・。同じ悩みをかかえた方にアドバイスいただくとそれだけでとても心強くなれます。今シャンプーした時の抜け毛が気になります。一日100本位は抜けるのが普通といわれますが、シャンプー時20本くらいドライヤーかけているとき15本はぬけます。大丈夫???って心配で洗髪恐怖症になりかけてます。

ないしょ 2007年12月03日 19:01 anv3Kwt581F.I

No.28 ないしょです。
すいません、記入漏れました。

危険なのは合成の界面活性剤です。
市販のシャンプー&リンス、化粧品、歯磨き粉、洗剤にはほとんどが使われています。

ないしょ 2007年12月03日 18:16 anv3Kwt581F.I

私は、シャンプーに入っている界面活性剤の影響で髪の毛が薄くなったり、抜け毛が多くなると聞きシャンプー&リンスを変えました。

抜け毛だけでなく、女性の場合、界面活性剤が頭から吸収され、子宮に溜まり様々な影響を起こすとか・・。癌の原因にもなるとか・・。

現在、市販で売られている有名なメーカーのものには入ってないものはないみたいです。

男性だけでなく最近は、女性の方も薄毛、抜け毛に悩まれている方が多いのは、長年使用してきたシャンプーの界面活性剤が影響しているのかもしれません。

界面活性剤の入っていない石鹸シャンプーは使用感が中々なじめないかもしれませんが、使ううちに元の髪質に戻っていくような気がします。
ネットなどでも界面活性剤について色々な情報が載ってるので、よかったら参考にしてみて下さい。

まこ 2007年12月02日 22:48

こまさん、書き込みを拝見し自分と同じ悩みの方だと思いました。私も42歳です。私もウイッグを持っています。今は使用していませんが・・・。といっても髪の状態がよくなったわけではないです。ウイッグを付ける事で余計髪に悪影響かと思い始めて。私もかれこれ、3年位前から悩んでいます。もともと多い方ではありませんが地肌がはっきり見えるようになってしまい毎日泣きたい気分です。家族の手前、元気にしてますが本当の所、鏡を見るたび涙がでそうです。今私が実践している事はシャンプーにこだわる事とウコンを飲んでいます。こまさん、何かお勧めありますか?もしよろしければ教えてください。

リリ 2007年9月06日 13:27

リリもストレスとそれに伴う過食嘔吐で
ハゲになりました。抜け毛が今の3倍くらいあったと
思います。元々毛が薄く細く少ないのにこんなんじゃ
益々ハゲになる!と思い栄養・シャンプーを考えて
亜鉛等のサプリメントと野菜・お豆腐・ご飯・白身魚
等の昔ながらの日本食と石鹸シャンプーに変えました。
後休みの日だけ1時間ウォーキングしました。
そしたら抜け毛が減ったみたいだし気分がすごく
いいし、ダイエットにもなりました。
ストレスも減ったみたいです。
やっぱり規則正しい生活が一番ですね・・。

ナイショ 2007年8月19日 20:34

健康雑誌ゆほびかに魔法の水えひめAIの作り方載っている。それを頭につけると抜け毛が10分の1になるらしい。身近な食品から安く作れる。

こま 2007年8月19日 16:25

数年前から髪が薄くなり悩みつづけています。いろいろ試したりしてますが このごろ ますますひどくなっています。ダイエットなどしていたわけでもないのに。ウイッグをつけた事もあります。鏡見るたび悲しくてたまりません。42歳です。このような悩みお持ちの方いらっしゃいますか。

ないしょ 2007年7月31日 3:24 an7VlrNJ8ywPc

ダイエットを初めて、抜け毛が気になりだした方
結構いらっしゃるのではないでしょうか・・・。
私は髪の毛、全部抜けた事があります。
睫や眉毛まで抜けました。
今は目立たないぐらいにはなっています。

脱毛は病気ではないと思うんですよね。
一応血液検査はしましたが、貧血としか言われませんでした。
何か病気が原因ではない限り皮膚科へ行っても
たいした変化はありません。
女性ホルモン呑んだり、ステロイド呑んだり
頭皮を液体窒素で焼いたり、注射したり・・・
痛いしお金かかるだけです。

10年近く脱毛がひどかった私が言える事は
・栄養を考えて3食きちんと食べる
 (炭水化物・蛋白質・ビタミン・ミネラルはちゃんと摂る)
 海草では髪生えないです。髪質が良くなるだけかな。
・睡眠時間を7,8時間とる
 (夜10時~2時の間に寝ているように心がける)
・ダイエットはやめる
 (少々きついですが、ハゲかデブかどっちが良いか考えてください)

あとは、何も考えないように心がけるぐらいかな。
脱毛がひどかった時は立っていられないぐらい頭痛がありました。
今はまったく頭痛は無いです。

しろくま 2007年7月30日 23:18

私も同じ感じですよ☆
でもある雑誌に専門家?みたいな人がさまざまな質問に答える記事があるんですけど、1日に髪は約100本ばかり抜けると書いてあったのでそれは普通なのでは…??あえて言うなら夜更かしはせず、規則正しい生活をおくるように、っとも書いてありましたよ^^!!

あんまり深く考えすぎないで下さいね*

ないしょ 2007年7月27日 13:51 an9.qYNXA5Y6k

初めまして。
スレ主さん、その後抜け毛の様子はどうでしょうか?

実は私ももの凄い抜け毛で悩んでいました。
もともと髪の毛は多い方だったので、初めの頃はあまり気にならなかったのですが、だんだん抜ける量が増えてきてお風呂の排水溝が毛で真っ黒になったり、朝起きたら枕が毛だらけだったりして、さすがにヤバいと思いました。
そして久しぶりに行った美容院で相談したところ、シャンプーが良くないのではと言われました。
何でも「ダメージケア」用のものはダメージのある時以外に使うと逆効果だとか・・・
カラーリングなどで痛んでいたのでダメージケア用シャンプーを使っていて、改善されてからもずっと同じものを使い続けていました。
そのせいかもしれないと言うことだったので、薬用シャンプーとコンディショナーに変えました。
これが良かったみたいで徐々に抜け毛の量が減っていきました。
今ではほとんど気にならなくなっています。
(シャンプーを変えてからだいたい1ヶ月くらいで効果が感じられました)

抜け毛の原因は人それぞれです。
ストレスや生活習慣などの場合もありますよね。
だからスレ主さんに私のケースが当てはまるかどうかは分かりません。
でももしかしたら参考になるかな?と思い書き込んでみました。

ないしょ 2007年7月27日 11:57 an/lSlGIUlANY

ないしょさん、寝不足ではありませんか??
睡眠の乱れは思っている以上に抜け毛に影響していますよ!

パピコ 2007年7月27日 10:51

あたしもぬけますよ・・・;ベットにけっこぅおちてるし;
でも、スグ生えてくるコトを信じて、なるべくさわらないよぅにしてます。

オイラ 2007年6月16日 21:17

僕も、髪を洗っている時などに大量に髪が抜けます。しかも、髪の根みたいなものと一緒にぬけます。布団で寝ておきたら、布団に20~30本の髪が抜け落ちています。だれか、助言をお願いします

2007年3月17日 13:17

こんにちは。

確かに初診料はもったいないと思うかもしれませんが、
安全、情報はお金で買う時代だとも思います。
信頼できる医師に出会えることをお祈りします☆

私の場合ですが、生え際の形が変化しました。
抜けシーズン前は丸い感じだったのですがシーズン後は、
時代劇のカツラのような形になっています。悪く言えばM型ってヤツです(^^; 
知人には「昔、剃り込みでもしてた?」と笑われます。
その部分には産毛のような毛しか生えていませんが、おでこの広い人間は、
知的に見えるとも言われるので気にしないようにしています。
確かに風でおでこ全開になるとちょっと恥ずかしいですが。

きっと治りますよ☆ 元気だして!

ないしょ 2007年3月17日 10:03 aniIaa5Y41IUc

きねこさん
 優しい言葉をかけて頂いて感激です。ありがとうございます。

 きねこさん、危うい体験をしたんですね・・
やっぱり、もう一回ちゃんとした病院に行こうと思います!
初診料とか言ってる場合じゃないし、信頼できる医師がみつかってちゃんとした対応してくれる病院ならお金をかけてでも投資するべきだって感じました。
母に相談したら生え変わりの時期なのでは、とも言われました。
でも生え際の髪が前と変わっているかと言われたらそうでもないし・・

私は元々かなり強度のくせ毛ってゆうか縮れ毛で中2から縮毛をあてているんですが、抜け毛のせいで縮毛すらかけれなくなったらもう家からでたくない!ってぐらいです・・・

親切にアドバイスして頂いて心強いです
ちゃんとした病院に行って診察してもらってまた書き込みします。

中3 2007年3月14日 23:31

ダイエットで、25キロやせたんですけど、ないしょさんといっしょで去年の10月ぐらいから、髪がかなり抜けました。で、ダイエットをやめてから、普通に食事してるんですが、少し抜け毛がましになって母にも前よりましになったといわれるのですが、その内またもとどうりになりますかね~?

2007年3月14日 9:42

それは、イヤな思いをしましたね。
不安な時に、デリカシーの無い対応をされると凹みますもんね。辛かったですね。

いきなり髪が抜ける=病気と話すなんておかしいと思います。
それに今時尿検査で2~3週間なんてありえません!
甲状腺がどうたら・・との事ですが、そういう病院&医師の診断なので、
真に受けないでもいいと思います。

違う病院に行きましょう!納得できる医師に
キチンと診察・診断してもらった方が絶対に良いと思います。
私、1度誤診であと数時間で手遅れに・・という経験があるので医師は選ぶべきだと、断言します。

あんまり悲しまないでね。きっと治るから!

スレ主 2007年3月14日 7:37

皮膚科に行ってきました。
だけど、なんだかそこの病院めっちゃ不安です・・
初診だから問診表を書いたんですけど、待合室で年配の看護婦さんが大声で「今日はどうしたのー?どこが悪いのー?」と聞いてきて・・ふつうここできくか?!みたいな

「〇〇さーん、あと〇〇さーん」ってふたり呼ばれたかとおもうと顔もしらない見ず知らずの人と同じ部屋に呼ばれそこで診察・・
プライバシーもなにもないです。
髪が抜ける病気っていうのは甲状腺がどうたらこうたら言ってて、診察も対処もすべて筒抜けです。
結局その日は採決して、尿とって終わりました。検査するみたいです。
検査も2、3週間かかるって言われて今は結果待ち状態です。

結局あの病院行ってもますます不安がつのるだけで、病院のエレベーターの前で泣きました。
もう一回、今度は大きな病院に行こうか考えています。