ダイエット日記.com: 掲示板

自分のダイエットルール

更新日:2007年3月08日
私は今ダイエットをしています。
皆さんも今ダイエットをしていると思いますが、自分なりのダイエットルールがありますか?
実は私は拒食と過食の繰り返しで、過食してしまった時の体験から、やはり最後は味がノーマルな白米か豆腐が食べたくなるので、朝食は豆腐と自分が今1番食べたいおかずだけ1品(この時だけは家族の人に怪しまれるので自分の部屋に食べる物と空の茶碗をこっそり持って行き食べる)、昼食は1人の時は朝と同じ、学校の時はお母さんのお弁当、家族といる時は家族と同じ物、夕飯は家族と同じ物。
家族と同じ物の時は沢山おかずが並ぶ中、何でもOKですが、とにかく1つだけ、1掴みで、食べる前に取って置き、後からは勧められて食べたくなかった時以外は食べません。
間食は母が1日の内に食べた物、勧められて食べたいと思った物を今日中だけ有効として食べ、自分だけに貰った物はいつでも有効として食べます。
自己間食カロリー0の物だけ食べます。
そうする事のよって、我慢がなく、本当に自分が食べたい物、食べたくない物まで食べる事も損に思え、メニューもいろいろ何を食べたいか常に考える事もなくなり、何でも1つだけ取る事で1番好きな所を取れたと言う事で満足感があり、以外にも沢山集まるのでお腹が一杯になります。
それから私は味が混ざる事が嫌で1品食べをします。以前炭水化物抜きダイエットをして過食してしまった時、大好きな白米をもっと食べたいと言う事から、この白米の1品食べで以外にも克服できました。
ちなみに家族と同じ物の時に出る味が付いていない100g中、炭水化物が10g未満の物の野菜は食べ放題です。
長々なってしまいすみません。
これがわたしの自分のダイエットルールです。
間食もカロリー0の物と母が食べた物は無制限に食べれて、特定の野菜は食べ放題。
以外と食べ過ぎではないかと自分で思うのですが、続けていく内に体重は増える時もありますが、総合的に減ります。
私がそうです。
あと、これは規則正しい時間に3食食べるので満腹中枢が正常になり、我慢がなく、皆と同じように食べても太らないと言う自分の自信になります。
ダイエット法は人それぞれ違うのですが、皆さんの何か自分だけに決めている事などありましたら教えて下さい。
今はダイエット中なので朝昼は1人の時は豆腐ですが、終わったら白米にしようかと思います。
今は豆腐にしていて減ってきていますが、少し前まで白米にしていた時は増えも減りもしなかったので。(でも豆腐と時とまで言いませんが総合的には少し減りました)
なので白米は目標体重になった時から体重維持の為に実行しようと思います。
  • うさぎk

ぶぬこ 2007年3月08日 11:31

夜はほとんど食べないようにしてる!炭水化物なんてもってのほかです!それで10kg痩せました!

ないしょ 2007年3月07日 7:22 and3ZP2AA6MdY

痩せたくて主食抜きをやると、決まって、お菓子の大食いになるので、絶対に主食は食べると決めました。
ご飯だとナンかきっちり出来ないので、食パン2枚と決めました。6枚切り2枚を食べてましたが、さすがにちょっと多いので、8枚切り2枚か、5枚切り1枚にしよう思います。
夜は早い時間に食べ、おなかが空かないうち、早めに寝ようと思います。

にゃーこ 2007年3月06日 20:00

私も拒食から過食嘔吐になりましたが今は完治しています。
ダイエットしていますが摂食障害の再発が怖いので
今は無理のないダイエットをしています。

・朝は好きなものを食べる。
・昼はその日の予定に合わせて考えて食べる。
 (低炭水化物を意識)
・夜は18時前に済ませる。

基本は「1200カロリー以内・腹八分目・間食なし・歩く」です。

あくまで目標にしてあまり考えすぎないようにしていますが。

私の場合、朝好きなものを好きなだけ食べておくとその後の食事が軽くて済みます♪

心の満足感が大切なようです。