ダイエット日記.com: 掲示板

体重減=痩せるではないの?

更新日:2007年3月30日
今、ダイエットをしています。
10㎏位落ちてきたのですが、ここに来て
そんなに食べていないのに体重が減らず、
むしろ少しづつ増えてしまっています。
「少し食べてしまったな」と思うときは増えていないのに
「この頃は控えめだから大丈夫だろう」と思っていると
何故か地味に増えているのです。
ですが、体重は2㎏位増えてしまったのですが
体系、特にウエストは逆に細くなったような気がします。
今まできつくて少しウエストのボタンをずらさないと駄目かなっと
思っていたズボンが普通にボタンをとめて履けました。
体重は増えているのに、体が細くなるって事はあるのでしょうか?
  • みくk

みく 2007年3月30日 16:07

匿名希望さん、ジョガーさん。レスありがとうございます。

私は昨年の1月からダイエットを始めたので
1年3ヶ月経ちました。
初めは食事面でやっていて10㎏位減りました。
今年のお正月にちょっと食べてしまって1㎏増えました。
ウォーキングを始めたのは昨年の9月からなので、6~7ヶ月位です。
毎日ではなく仕事の日に遠くの駅まで歩いている感じなので
月曜日から金曜日に歩いています。

ウォーキングもやっている上に食事も調節しているので
体重が減らないにしても、増える事なんてないと思っていたので
かなりショックでした。
お正月に1㎏増えてそれプラス今1~1.5㎏位増えたと思います。

なので、みなさんにご意見を聞きたくて書き込みをしました。
ちなみに私は20代後半の女性です。

ジョガー 2007年3月24日 10:56

覆すような発言になるかもしれませんが、ご了承ください。
性別や体重増減の期間が書かれていないのではっきりと言い切れませんが、女性で数ヶ月と仮定して、筋肉で数㌔増える事はほぼないです。
筋肉が増える(体積が増える)には、ここでは詳しくは省略しますが、激しいトレーニングで超回復の過程を得て、そこからさらに相当の㌍収支オーバーの栄養をとって初めて増える可能性があります。女性の場合はこれでも増えにくく、さらに相当の資質・体質があって年に2~3㌔やっと増えます。そして同時に脂肪も増えます。
ダイエット中に体脂肪が減るという事はその他組織も同時に減ります。つまり筋肉も増えません。
体重減少中はあらゆるものが減り、増加中はあらゆるものが増えます。

匿名希望 2007年3月24日 7:00

柔道の谷亮子選手(柔ちゃん)は146 cm ・48 kg だそうです。スポーツ選手ではない一般人でしたらこの数値は「肥満」にあたるかと思いますが、ヤワラちゃんは筋肉が付いてガッシリしてはいるもののけして太ってはいないですよね。
ここからも、肥満 = 体重が重いではなく、体脂肪率が高いということだとご納得頂けると思います。

みくさんも運動のおかげで筋肉が増えてスポーツウーマン体型に近づきつつあるのでしょうね。
私は逆に運動が苦手で、見た目は太っているようには見えないが実は体脂肪率が高いいわゆる『隠れ肥満』に悩まされています。身体を支える筋肉が足りないので、例えばちょっと食べ過ぎるとすぐお腹が出たりまたいったん出るとなかなかへこまなかったりするんですよね(笑)。
年齢を重ねるほど体脂肪は落としにくくなるそうですので、そろそろ対策に本腰を入れるつもりです。

みく 2007年3月15日 11:20

ちぃさん、ゆんさん。レスありがとうございます。

ダイエット前は運動というか進んで体を動かす事を
殆どせず、せいぜい通勤時に駅まで自転車を漕ぐ位でした。
最初は食事に気をつけてダイエットをしていたのですが
それだけではやはり限界があったので、ウオーキングを始めました。
1日大体1時間は歩いていると思います。
お2人が「筋肉がつく」という事をおっしゃるまで
全く意識していなかったので、多少は筋肉が付いたのかも知れません。
足のももの辺りが前に比べて、やや引き締まった感じがします。
最近、体重の減りが悪く停滞期なのかも知れませんが
ちょっと焦っていた所の体重増加だったので
少し不安になってしまいました。

ゆん 2007年3月12日 12:13

体重が増えても
体が引き締まったなら
筋肉が付いたッてコト
だと思いますヨo(^-^)o

ちぃ 2007年3月12日 11:48

短期間で数キロやせても一時的に体の水分が減っただけ、ということもあるらしいです。

脂肪より筋肉の方が重いですし、たとえ体重が増えても筋肉量が増えただけなら見かけは変わらないか、しまるとことはしまって見えますよ。

ワタシはストレスで3キロほど痩せ、その後ジム通いをはじめたら体重は戻りましたが外見は前より『ほっそりした』といわれます。
体重が減ることが、体内の脂肪が減り痩せる、ということでは必ずしもないと思います。