ダイエット日記.com: 掲示板

3食パンって・・・

更新日:2007年4月04日
パンが大好きです。
パンと言っても、菓子パンよりも食パンやバゲットを食べます。
よくご飯のかわりに、お味噌汁や焼き魚とでもパンを食べます。
フランスなどはパンが毎食出てきていますが、日本人が3食パンっていうのは大丈夫なのでしょうか?
やはりお米を食べた方がいいでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。
  • rosek

ないしょ 2007年4月04日 22:36 anEvoxeUxI.SM

ダイエットに成功してからパンに目覚め、今はパン主食の生活を送っていますが前より太りにくくなりましたよ。
噛み応えのある脂肪分控えめのパンを選ぶor自作するようにしてますが。
自分以外にもパンが主食という人が周りに何人もいますが、標準より痩せている人ばかりだったりします。(狭い範囲の話で申し訳ないですが…)

パンが太ると言われてるのは、栄養や腹もちの点もあるんでしょうけど
実際には間食として菓子パンを食べてる人が多いというのがあるんじゃないかと思います。
米とパンの両方食べてればそりゃ太ります…

ないしょ 2007年3月18日 7:24 anPPurmLfGRhA

酸化でいくと、食事をすることで、身体ってどうしても酸化してしまうそうです。

でも、食事前にフルーツを食べる事で防ぐことができます。
だから、パンの前にもフルーツをとればいいでしょうね。

私は、お米が怖くてあまり食べられません。重さを量り、100~150cal分だけ食べることにしてます。100cal分ってやっぱり少ないのでついつい150cal分に(泣)それプラス肉、魚などの御飯が進みそうなおかずだと、総カロリーが高くなるので、御飯にフリカケをかけ、あとは野菜とお味噌汁で食べます。たまにお豆腐とか。

パンだと100cal分でも結構お腹にくるし、150cal分だとほんとお腹いっぱいに満足できるので、私はパン派です。特にハード系やライ麦系なら満腹になれるし。
パンに野菜、フルーツ、ヨーグルト、ブラックコーヒーか紅茶で十分。

お肉、お魚はマクロビ的にも血液型ダイエット的にも私には要りません。
お魚はたまに和食のときに食べるけど。それでも少しです。

この生活で、健康的に痩せた体型を維持できていますよ。

ないしょ 2007年3月17日 18:14 an1PulNnI3X6c

17です

18さん、スレ内容に“痩せるなら”ということは書いてなかったので、“酸化”のことを書きました。
医学でもそう言われてます。

ないしょ 2007年3月17日 14:13 and3ZP2AA6MdY

きりがないから、普通に常識的な範囲で、好きなものを食べるのがいいと思います。

たかの友里さん自体あまり痩せてるほうではなく、あそこの痩身法もかなり?竹内都さんなど思いっきりリバウンドしたし・・・。

ないしょ 2007年3月17日 13:31 an1PulNnI3X6c

体の酸化ことを考えてると・・・
“パンとお米を比べたら、お米の方が酸化してないからよくて、
お米も、玄米と白米を比べると玄米の方が酸化してないからいい”
と、たかの友里さんがTVで言ってました。

ないしょ 2007年3月17日 8:35 and3ZP2AA6MdY

洋風って言うと『油脂が多くてカロリーが高め』って言うけれど、それは外食での話。

こってり、バターやオリーブオイルなどを使ったソースがかかっていたり、単にソテーだけでいいのに、ムニエルになっていたりするから。
自炊なら調理法と使う肉魚の種類で、低脂肪高たんぱくに食べられます。

>>>お肉やお魚なんて食べなくてもやってけます。
適量(1回の食事で100~120g程度、卵なら一個程度)は食べたほうがいいと思います。

ないしょ 2007年3月17日 7:31 aniUJ0FKohzR6

パンにサラダ、フルーツ、ヨーグルト、合いますよね。
そんな感じでバランスとればいいのではないでしょうか。

パンに合わせてお肉やお魚を食べると洋風のカロリーの高いメニューになりがちだけど、そこらへんだけ気をつけて。
私の勝手な意見ですが、お肉やお魚なんて食べなくてもやってけます!

それと、お米好きでも太ってる人は太ってますよね。御飯が進むおかずがヤバイのかもしれないけど・・・。

ないしょ 2007年3月17日 6:55 and3ZP2AA6MdY

白米だけでご飯食べにくいじゃないですか?
白米しかないときふりかけナンかがほしくなります。

それに比べたらパンの塩分なんて気にするほどのものじゃありません。

主食で厳禁なのは麺類と思います。

rose 2007年3月17日 0:38

おぉっ早速こんなにお返事、ありがとうございます。
なるほど~。
塩分のことは気がつきませんでした。
パンだけでなくチーズも大好きなので、塩分をとりすぎているかもしれません・・・。
お米は太りにくいのですね。ダイエットにはやっぱりお米ですかね・・・。
でも、やっぱりみなさんのおっしゃる通り食べないとストレスになっちゃいます。
昔はお米が大好きで、白いご飯だけを食べ続けられたのですが・・・。
今ではあの重い感じがいやなんですよね。

結構年配の方はお米を食べろ、と言うので、やっぱりそうなのかな、と思ってお聞きしましたが、ここでは意外な答えを返してくださって、驚きました。

パンおいしいですよね~。
ホントに。
きっとバランスよく食べればいいのでしょうけど、それがなかなかできないんですよね・・・。

パン大好き 2007年3月16日 21:51

私もパンが大好きなので添加物が無い物を選んで食べてます。
通販で色々と検索してます。

ないしょ 2007年3月16日 18:52 an35VWym80CBc

和食は塩分高いんですよね。
ヘルシーとおもいがちですが、結構盲点。

それを考えると、パンの塩分もねぇ・・・。

ないしょ 2007年3月16日 17:01 anfF9hAiPsIQQ

基本問題ないとは思いますが、食パンやバゲットには意外と多くの塩分が使われていますよ。
ちなみにお米はほぼ塩分0です。
それに日常的にお味噌汁や焼き魚をプラスすると、塩分取りすぎになりがちかも??

あやか 2007年3月16日 16:21

白米もパンも炭水化物だけど、

同じカロリー分をとっても、
米のほうが太りにくいらしいです。

パンは小麦を加工してて、イーストやら色々含まれてます。
ごはんは、米そのもので、素材そのものの方が
ふとりにくい、らしいですよ。(あまり詳細には覚えてなくてすみません)

白米には消化吸収に時間がかかるし、腹持ちが良く、食物繊維含まれてるので、ダイエット向きってことらしいです。

でも、ハードなパンで噛みごたえがすごくあるものなら、
少量でお腹いっぱいになって、いいんじゃないですかね☆
パンがすごくお好きなら我慢してたらストレスたまっちゃうでしょうし・・・。



2007年3月16日 16:07

私もパン好き♪
超ハード系
ルウ゛ァン好きです!
私が以前ダイエットした時
ほぼ毎食パンでした。

☆雑穀、ライ麦、全粒粉、胚芽を使ったパンは低GI値で
食物繊維が豊富、栄養化も高く、ダイエット向きなんだよ♪
食べ過ぎはダメだけどね!!

適度な量、カロリー、栄養バランス良くして、動いたら
えぇんちゃう~♪

私は、食べたい物を食べて
痩せました!

ないしょ 2007年3月16日 9:05 an35VWym80CBc

「3食パン」というタイトルを、『三色パン』と勘違いしたパン好きの私です。

ぜんぜんOKだと思いますよ。
日本人の昔からの食文化だから、お米大好きな人も多いだろうけど、パンだって他の国では立派な主食だし。

栄養うんぬんも白米と食パンじゃそう変わらないと思う。バターや砂糖を使うといっても少しだし。ハード系なら問題ないし。
パンに含まれる栄養も気になるならライ麦パンとか選べばいいだけだしね。

ないしょ 2007年3月16日 9:01 anCM0Nttq6y4U

食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。
わたしは、パンよりもご飯のほうが腹持ちが良いのでご飯派ですが。。。
普通の量であれば、好きなものを食べるのが良いと思います。

ないしょ 2007年3月16日 6:24 anEvoxeUxI.SM

米の栄養価のほとんどは、外皮、ぬか、胚芽 にあり、玄米には特にビタミンB1が精白米の4倍以上もある。食物繊維は 5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍。また、玄米の外皮に 多いフィチン酸は有害物質を体外に出す働きがあると言われている。

これら玄米に含まれる栄養素により、様々な健康効果・効能が挙げられる。
便秘解消、肥満防止、大腸がんをはじめとするガン予防、高脂血症予防な ど生活習慣病対策に効果的に働き、疲労回復、脚気予防、皮膚炎・口内炎 の緩和、老化防止、ホルモン分泌の調整、冷え性の緩和、美肌効果などの 働きも持つ。

昔の日本食は玄米でこそ!今白米を食べてるんだから、パンでも変わらないような?

食べたいように食べ、おかずでバランスとればいいと思います。