ダイエット日記.com: 掲示板

心肺機能って鍛えられる??

更新日:2003年8月05日
最近,ちょっと運動したり,走ったりするとすぐに心臓がばくばくいって,本当にこのまま発作おこして死んでしまうかも?!ってくらいになってしまいます。これでも学生時代はスタミナだけは自信があって,中距離走なら運動部の子にも負けないくらいだったのですが,(ちなみに私は文化部)今となっては過去の栄光。山登りとか好きなんですが,ちょっと登ると胸も苦しくなってしまっていて,かなり体が弱っていることを実感する今日この頃です。確実に年を取っているのでしょうが,それでも,鍛え方によっては昔どおりといかなくても,山登りを平気でできるようにくらいは体を戻したいと思ってます。もちろんダイエットにもいいでしょうし。ランニングとかをしっかりやって,心臓をバクバクさせることを習慣としていれば,心肺機能って丈夫になるものでしょうか??トレーニングする時に注意すべきことってありますか?色々教えていただけたらと思います。
  • ないしょ
  • ankLAktQz0Os6

ないしょ 2003年8月05日 22:43 anp9ezjugulTo

ジムで有酸素運動を2ヶ月ほど頑張ってました。
(今はちょっとお休み中です)

その2ヶ月間、週3回のジム通いで、心肺機能がかなりアップしたのを
実感しましたよ。

同じ負荷でやってても、そのうち心拍数が上がらなくなりましたもん。
ちなみに私は心拍数の目安は125前後でした。

少しづつ身体を慣らしていけば、きっと体力付いてくると思います。
ジムでなくても、ウォーキングとか階段の上り下りとかでもいいんじゃ
ないでしょうか。あくまでも少しづつですよ。

頑張ってくださいね。

ないしょ 2003年8月05日 21:39 anxSuEoE6p2ec

有酸素運動に最適な心拍数というのがあって、
(220-年齢-安静時心拍数)× 0.4~0.6 + 安静時心拍数=(   )~(   )ですが、
心肺機能を向上させたいなら、この有酸素運動の目標心拍数より上の心拍数を目標として運動すると高まります。
つまり、無酸素運動をやるということですね。
ウォーキングなどの緩やかな運動よりもランニング、出来ればジムに通って重い負荷で筋力トレーニングというように、かなりゼイゼイ息が上がるくらいの運動を目指すといいです。
ただし、心拍数を上げるために心臓にはかなりの負担がかかるので、初めからキツ過ぎる負荷でやったりしないように、徐々に身体を慣らすようにしてくださいね。

ないしょ 2003年8月05日 20:22 anbocgGT3Cnfk

ちなみにおいくつですか?
年齢によって回復に差がでるかもしれないですが、
スポーツクラブのエアロバイクなどで、
あなたの心肺機能はこの段階です、というように
数字でわかる事もありますよね。
以前いったところでは5段階で(どこもそうなのかもしれませんが)
私(28才)は4だったので少しホッとしました。
夫(38才)はなんと1!だったのですが、同じクラブに通い続け、
朝も通勤がてら歩くようにしたら
4まで上昇したと、嬉しそうにしていました。
真剣に考えるなら、一度スポーツクラブに相談にいくのもいいと思いますよ。