ダイエット日記.com: 掲示板

痩せすぎは良くない

更新日:2007年3月27日
最近、性的魅力がない女性が日本に増えている気がします。
「とにかく細いほうが良い」と流すマスメディアや、細身の服が出回っている影響でしょうか? なので、生物学的なものから説明させていただきますね。
(勿論、元からの体系を批判したりしませんよ!)
・ウエスト
ウエストは適度に細いほうが良い。余分な皮下脂肪とかが無いから健康的。
細いと妊娠していない事が分かるので、男性が「自分の子孫を残せる」と本能的に思う事が説明できる。
痩せすぎると逆に不健康。
・ヒップ
ヒップは大きい方が良い。これはくびれがうまれてウエストが細く見えやすくなるし、何より安産。
安産だと、自分のコピーを安全に残す事ができるので。
上に書いたような男性の本能が説明できる。
最近はやたらと小さくしようとしてる人が多いですね・・・。
・胸
胸はなんとなく分かると思いますけど、大きい方が良いかな。
女性的な魅力があるから男性が惹かれやすい。女だ、と判断しやすいから。
・脚や腕
これも女だと判断しやすいので適度な脂肪はついていた方が良いでしょう。
※ただし、これは好みが分かれますので。
一言で言うと全て男性の子を残そうとする本能が関係しますかね(苦笑)どちらかと言うと、男性がぽっちゃりの方を好んでいるのも説明できるでしょう。
「いやいや、私は服がたくさん着たいから肥りたくないんだ、男は関係ない!」と感じた方は、綺麗になろうとしている理由が結局は子孫を残そうとする事なんだと考えていただければ。有能でな遺伝子を残そうとするのは動物の本能ですから。
それに、ボディー>服だと思いますし・・・。
私がお話した事は勿論、個人のフェチシズムなどもありますので100%正しいとは言えません。
ですが、このような事も分かっていてほしいなー、と思ったのでこの文章を投稿させていただきました。
もう一回言いますが、生まれつきのものや意図的になったのではないものを否定しようとしているわけではありません。
ありのままが一番良いと考えておりますので。
読んでくださってありがとうございました!
  • みあk

ここ 2007年3月27日 18:09

なるほど(^-^)/ スケートの あさだまおちゃんの体系はまだ成長中の少女 あんどうみきちゃんは女性魅力的だと思います(^O^)/

lulu* 2007年3月24日 15:32

No.6&7のないしょさん、

生物学的な面で、『少女っぽい女性』と『妊娠できる女性』を男性に意識させるっていうお話、
ほうほう、なるほど!ってな具合に興味深く読ませてもらいました(笑)
確かに、痩せている女の子って、少女ですもんね。
ふくよかだと性的な対象に見られがちで。

ただ、男性にどうみられたいから…ていうような気持ちから、無理やり自分の体をアジャストさせようとして体調を壊すとかっていうのは、女性として人間として、悲しいなあと思いますね。
自分の体は自分のものだし、男性のモノじゃないし。
プライドを持って生きていかないとなあ~って、いつも思います。

目指すは…妊娠は匂わせないけど健康的な性的魅力があり、しかも神秘的な部分をも併せ持つ、
自分をしっかり持っている女性!
…はい、欲張りです(笑)

ないしょ 2007年3月24日 9:59 anI8YFLRrD9VY

あと、女っぽすぎると、どうしても性的な対象にみられがちで、逆に少女っぽかったり細いと、性的な部分が和らいで、神秘的な憧憬の対象になる気がする。女はそんなに性の対象にみられたくないんじゃないかな。あと太りすぎると女を通り越して、妊娠を匂わせるし。痩せてた方が生物学的にも都合いいのかも。

ないしょ 2007年3月24日 9:45 anI8YFLRrD9VY

女の人は今、妊娠できる!ということよりこれから女になる!という少女性をアピールするために痩せたいんじゃないかな。男は、女盛りよりちょっと前の未完成な女と結婚したがるらしいです。猿にもその傾向があるから、本能かもね。

ないしょ 2007年3月24日 9:15 anz1V6xakQnFI

ダイエットで体重落ちて、標準体重になった時の見た目とか肉の付き方は…自分は満足いかないです。
これまでに全身それぞれサイズは減って、ウエストもスッキリしたけれど、つまめる脂肪がまだ残ってる下半身。特に脚!! 
上半身と下半身の痩せて脂肪が燃えるペース違うから…。

体重が標準~美容体重になっても、上半身と下半身の肉の付き方に差が大きければ満足できないからダイエット続行すると思う…。そしてもう痩せて欲しくない上半身からまたサイズが落ちちゃうとまたバランスが…って悩むんだろうなil||li_| ̄|○il||li

ないしょ 2007年3月23日 9:29 an83mJzP5IXcA

目標は人それぞれだから、他人がとやかく言っても無駄なのかもね。ある意味自己満足でしょ。
人から見て痩せてても、本人が納得してないとやめないし。
でもそれって拒食症の初期段階なんだよね。ボディイメージが狂ってくるってやつ。
そこまで行く前にまわりの人が説得するのが一番なんだけど難しいかもしれないね。

lulu* 2007年3月23日 0:22

難しいですね、人それぞれって(笑)
個人的には、女性(同姓の友人など)はある程度やわらかさのある人の方が魅力的だなあって思います。今の自分はぽっちゃりですが、別にそういう体型は嫌いではないです。彼氏も太ろうが痩せていようが元気ならいいって言う人だし(笑)ただ、ストレスで過食してしまったりするので、それを何とかせねばとは思っていますが(^^;)
年中、太ったり痩せたりのアップダウンが激しいので、体に良くない…。

痩せている人って、元からの体質なんだったら、それはそれで本人の生まれ持った魅力なのでしょうけれど、明らかにダイエットでやせこけている人が多いですね。
でも、そういう風になってしまう過程って、なんとなく理解できます。ダイエットって『数字』で結果が出る分、減ったり増えたりするときの喜びも落胆も大きくなりがちなんでしょうね。
だから、痩せるということに対して、いつの間にかアドレナリンが大量放出されるようになってきたりして…歯止めが効かなくなる。
ダイエットって、摂食障害と紙一重ですね。

あたしの理想は、少し大きめのHIP。
やわらかくてある程度の大きさのあるBreast。
ちゃんとクビレのあるWaist。
それから、長生きできる健康(笑)

雑誌やテレビの影響に、簡単に左右されない女性になれればいいですね、皆いっしょに。

ないしょ 2007年3月22日 19:18 anz1V6xakQnFI

お題の内容とぴったりくるか分かりませんが…

食品の買い物してる時、子供二人連れた若いお母さんを見かけました。歳は20代前半かなぁ、ホットパンツから出た脚が異様に細くてびっくり。冬なので上はコートだから上半身の細さは分からなかったけれど…。
元々細身の、食べても太れない人なのか、細い体型維持の為かなり小食なのか(勘ぐるのも良くないんですけど私もダイエッターなんで・・・)。お子さん産んだ後って太る人もいれば逆に痩せすぎてしまう人もいるし…。

自然の摂理通り、男性が女性をスレ内容のように見るかどうか…安産型が良いって見方よか彼女・奥さんに決めるのはそれより他の要素の方が大きいような・・・って事とは別に、女性は自己満足で痩せたいわけだし。子孫がどうのこうの、は遺伝子の中にあるんだろうけどそれよかやっぱなりたい体型の為ダイエットは自己満足だと思うなぁ。

でもダイエットって言ってもただ短期間で体重が落ちればいいっていう断食みたいのとか筋肉まで落ちるような体重減はやだなぁ。