ダイエット日記.com: 掲示板

遅い夕食のときは…

更新日:2007年4月07日
こんにちは、はじめて書き込みさせていただきます!
「夜遅い食事は太る」ってよく言いますよね?
しかし私は夜学に通っているのでどうしても夕食が22時~23時になってしまいます…。
それで夕食を食べずに寝る生活を続けたら、
体重が激減、無月経、しまいには拒食症…と、どうしようもない
ことになってしまいました。
まだ完治しておらず、新学期がこわいです(;_;)
夕食が遅い生活をしている皆さんは、どんな食事のとりかたを
していますか??
皆さんの工夫を切実に聞きたいです!!おねがいします!
  • おひでk

おひで 2007年4月07日 21:26

丁寧なお返事ありがとうございます!

炭水化物は脳の栄養なんですよね…
医者からも「薬だと思ってたべてください」
と言われているので、授業の合間に勉強するための薬と思って食べる、というのは良いかもしれない!
明後日から新学期ですので、早速実践させていただきますね。
同じ失敗をくりかえさないようにしたいです。

ないしょ 2007年4月03日 10:05 an9fJS/3Ec3Co

おひでさんみたいに毎日じゃないけど、週に何度か習い事の都合で夕食が23時過ぎになる日があります。前は習い事の間空腹に耐えて、家に帰ってから普通の夕食を食べてたけど、お腹空き過ぎ&食べ過ぎちゃう日が多かったんです。最近は一応「ダイエット」も頭に入れて、夕方6時前に軽めの食事、例えば具だくさんのスープorハムエッグ(←私はタンパク質をたくさん摂った方が痩せやすい派なので)&温野菜&小さいおにぎり、時間がなくてもリンゴ1個やバナナ1本くらいはお腹に入れて行きます。家に帰ってからも23時30頃にスープの残りやORBISの「置き換え」1食分みたいに、手をかけずに食べられてカロリーが低いものを食べて寝てます。
おひでさん、拒食症でおつらいですよね。たぶん軽めの夕食とはいえ、私のように2度も食べるのは抵抗あるかも知れませんね。授業前や授業の合間に、おにぎり(炭水化物は脳の栄養ってことで)やサンドイッチなどをつまむことってできますか?1日に3食規則正しい食事をするのって日本では大切って言われるけど、、、軽めの食事や、食事っぽいおやつ(栄養のあるもの)をお腹が空いたときに何度でも摂るような国も多いですよ。だから、私は普段は一日3食だけど、夜遅くなる日やお昼が変な時間になっちゃう日は、ちょこちょこ食いをしています。ちょこちょこ食いに便利なのはやっぱりバナナ、おにぎり、ヨーグルトかなぁ。
拒食症という大変な経験をしたおひでさんにお勧めできる食べ方なのか?自信はないけど、少しでも参考になれば。