ダイエット日記.com: 掲示板

お母さん方に質問です

更新日:2007年4月15日
先日居酒屋にバイトの面接に行ってきました。もし採用されたら働きたいと思いますが母は「お酒を扱っている店だから二十歳までだめ」と反対しています。私は二十歳じゃないと駄目な理由がわかりません。自分がお酒を飲むわけでもないです。私自身大人になれば何かが変わると思っていないし、テレビで報道されている成人式を見る限り必ずしも二十歳の人は責任が取れるとは思いません。場所が居酒屋なだけに危険だということもわかりますが働くということには何かしらの危険があるでしょう。それに居酒屋が良いというのは忙しいのでそれだけ達成感もあるだろうし、普通の接客業よりも人と接する機会が多いからです。私は人見知りするのでそれを克服するためにも高校生のときから居酒屋で働いてみたかったんです。高校生のときは家でバイトが禁止されていた為、大学生になった今やっと働けると思っていたのですごく残念です。私の思いを母に伝えましたがわかってくれませんでした。私が我慢して居酒屋を諦めるべきでしょうか?皆さんの意見を聴かせて下さい。長文ですみません。
  • 鱈子

ないしょ 2007年4月15日 9:37 an.wx0uiBgPu2

もう少し大人になると、親が自分の事を分かってくれていなかった以上に自分が親の気持ちを分かっていなかった事にきづくはずです。
切磋琢磨試行錯誤、全て若さの象徴。素晴らしい事ですし大切な事だと思います。
今は悩みつらい事でもいつか貴方の力に変わりますよ。人見知り克服できるといいですね^^

鱈子 2007年4月15日 9:25

皆さんお返事ありがとうございます。今日店長から連絡が入るのですが、結果に関係なく駄目でしょう。父が許さないと思います。父は甘やかされて育った為家ではやりたい放題で気に入らないことがあると人の話を全く聞かなくなります。だから居酒屋で働きたいと話しても私の気持ちまでは聞いてもらえないです。もしかして居酒屋ではなくていいのかもしれない。意地になっているんだと思います。夜遅くなってもバイトが許される友達が羨ましかったり、父が嫌で家にいたくなかったり、生活の中で色々制限されている事への反発。もう少し自由になりたいという思いです。居酒屋は危険なことは十分わかっています。昨日母とバイトのことで話し合いました。もう居酒屋は駄目だということはわかっていたのですが、高校も大学も適当に選んだ私にやりたいことが見つかったこと、初めての面接で敬語もまともに遣えなかったけど自分の気持ちを一生懸命店長に伝えたことを判ってほしかった。結局判っては貰えませんでしたが。今は他の仕事を探しています。また長くなってすみませんでした。

ないしょ 2007年4月15日 6:23 anHa9SzLxSlk.

はじめて書き込むないしょです
7さんのいうとおりです。
そのほかに、夜遅く夜道を帰ってくる・・・それだけで、どんなバイトもNGですね。ましてや盛り場の中を通って帰ってくるんでしょう?危険極まりない・・・。

はじめてバイトするのだからきっと、すぐやめたくなるような、お客さんとのいざこざとか、失敗をすると思います。ってか、誰でも慣れるまでソウだから。

やってみて、ヤッパ、辞めようと思うのもいいと思います。

ないしょ 2007年4月15日 3:57 anRoqW4tLox8I

私も反対すると思います。
酒癖の悪いかたもいらっしゃいますし、何があるかわかりません。まして、鱈子さんはお若いですし。
体を触られたりするかもしれませんよ?
働くということには何かしらの危険があると仰っていますが、その「危険」が発生する可能性が高いか低いか、想定される「危険」とはどういうものなのか。ということを考えてみてください。

人見知りは、大学でも克服できると思います。
私はとても人見知りでしたが、大学でサークルのようなものに入り、克服できました。
なので、人見知りを克服したいからというのは居酒屋で働く理由にはならないと思います。

ないしょ 2007年4月15日 3:49 anerb0hxTj1rE

私も子供がいます。
やはりお酒が入る場は人も気が大きくなりがちだし、
勢いとか酒任せ、接客と言っても普通の状態ではない場合もあるでしょうね。
だとしたら始めてのバイトには人が酔っていない場面も知っておいたほうが良いのでは。
そういう理屈を言ってでも他のバイトをして欲しいって親心、
ここはあなたも大人になって、考えなおすってどうでしょうか。

ないしょ 2007年4月14日 20:56 an7to2o3Wlh8I

バイトの経験が一度も無いわけですよね?
でしたらまずお母様が心配しないようなバイト先を選んで働いてみてはいかがですか?
なぜ居酒屋が人と接する機会が多いバイトと思いそれにこだわるのか解りませんが
接客業ならファーストフードのレジなんてものすごく忙しいし老若男女の方と接しれます。
スーパーのレジ打ちにしろコンビニにしろ、働くこと・お金を稼ぐ稼ぐ事はとても大変で忙しく、本人の気持ち次第で達成感はどんな仕事でもあると思いますよ。

一度もバイト経験がなく社会に初めて出るのであれば、親は心配するのは当然です。
それがお酒を飲む方が多い場所なら尚の事。
私も鱈子さんのお母様と同じで、居酒屋でどうしても働きたい思いが理解できません。

ないしょ 2007年4月14日 20:04 andy6yr.YoOH6

なぜ、人見知りを克服するのに『居酒屋』なんでしょう?
確かにどんなバイトでも、危険はあるかもしれません。
ですが、お母さんとしては夜遅いこと泥酔した人たちが正常な判断ができないことが多いことで、大事な娘を危険な場所に送り出すことができないと思います。
接客業での、人見知りを克服したいのであれば、コンビニなんかでお客の扱いに慣れてからでもいいのでは?
そこまで居酒屋にこだわる必要はあるんでしょうか?
忙しければ達成感が感じられるとは思えませんが・・・・・・・