ダイエット日記.com: 掲示板

苦しくて辛い・・・

更新日:2007年4月21日
身長154cm 体重58kg ウエスト77cmなんです。
おなかが出すぎて苦しくて、着たい服も着られずに、見た目を気にするあまり自分に自信がなくなって毎日辛いんです。
運動しようとか、筋トレしようとか決意しても三日坊主どころか一回やってもう次の日から続かないんです。何もかも面倒くさいんです。
こんな面倒くさがりな私でもすぐに痩せられる方法ありますか?
どうか教えてください。
  • なしなし

匿名希望 2007年4月21日 7:31

まず何のためにやせたいのかというのが重要ですよね。ダイエットはご自分のためにするものなのですから、人からどう見られているかや思われているかなどより、ご自分がどう思うかが一番重要なんですよ。
「人から何と言われようが、私はこの体型をチャームポイントに変えて生きていくの!」という意志を持っておられる方なら、それはその方の人生ですからお好きなようにと思います。
ただ私の場合はそこまで強くはなれず、やはり同じ人生なら少しでも綺麗な自分で送りたいと思いましたので、ダイエットをすることにしました。
なしなしさんも太っていることで苦しさや辛さを感じておられるのですから、やはりダイエットの必要性があるのだと思います。
私の父は昔喫煙していた頃風邪を引いて寝込んでいるにもかかわらず吸いたくてたまらなくなったことがあり、しかたなく一服した後「こんなに身体が辛い時になぜ吸わなきゃならないのだろう」と自分の行動が自分で空しく思えてきて、禁煙を決意することができたのだそうです。
私も、履きたいマーメイドラインのスカートが入らず仕方なくフレアーやプリーツのスカートを買う、なんてことを何度も繰り返しているうちに「あたしは一体何をやっているんだろう。服なんて好きとか似合うで選ぶべきものなのに、入ったで選んで買う価値があるの?このままじゃタンスのこやしが増えるだけじゃないの?」と自分が空しく思えてきたので、決意できたんですよ。
だから、ご自分で
【 今の自分のここが嫌だから、ダイエットをしたい 】
とお思いになることを全て書き出してみて下さい。そうすれば決意もしやすくなるのではないでしょうか。

私は学生の頃までは顔がパンパンで下半身も太く、誰が見てもいわゆる 『デブス』 そのものでした。誰しも中学や高校の頃は成人後よりも多少なりともふっくらしていることが多いものですが、同級生や同窓生たちを見ても私ほどひどいのは一人もいませんでした。
今自分でその頃の写真を見てもなんてブサイクなんだろう、この頃の体型には絶対に戻りたくないなぁと思えるので、健康的な生活を続けることができるのです。
やせたら良いことが数え切れないぐらいありますよ、まずスタイルがよくなり綺麗になれる・健康になれる・体力がつく・運動が得意になる、などなどいいことづくめです。
目の前の食事制限や運動が大変だと思うから、その先にあるダイエットのメリットにまで考えが及ばなくて続かないのではありませんか?
それよりもまずご自分で
【 やせるとこんなに良いことがある、太っているとこんなに損をする 】
と思われることをどんどん挙げてみて下さい。目の前のことだけを見るのではなく、その先にあることを考えるのです。
そうすればご自分の目指す理想像が明確になって、この積み重ねが結果につながると思えて毎日少しずつでも頑張れるようになるのではないかと思います。

それと短期間で結果を出そうとしてあまり極端な方法を用いると、たとえ成功したとしても病人のような不健康なやせ方(やせるというより「やつれる」)をして逆に周囲を心配させることになりますし、その後リバウンドしてせっかくの努力を無駄にする危険性が高くなりますので、一度で成功させたいのならあせらず毎日少しずつ続けていきましょう。ダイエットは 『急がば回れ』 です。

ないしょ 2007年4月16日 9:06 an83mJzP5IXcA

すぐに痩せられる方法は、残念ながらありません。

いきなり毎日有酸素運動を30分以上!とかやっちゃうと、すぐくじけちゃいがち。
最初は、例えば踏み台昇降運動を5分からでもいい。これはカロリーを消費するためではなくて、習慣化するためにまずは5分から始めてみるってことで。
やがて、10分、20分、30分と慣れるにしたがって時間を長くすると続けやすいですよ。最初からがんばりすぎちゃうと長続きしないもんです。

食事も、いきなり大幅にカロリーも量も減らしてしまうより、少しずつ減らしていく方法がいいですよ。
まずは、間食や甘いものをなくしてみる。ご飯の量を一膳100~110gにしてみる。次に油物を控える。次に高たんぱくで低カロリーの食材を中心にする・・・のように。

いきなり我慢大会のようなダイエットをすると、長くは続けられず結局失敗してしまうことになるんですよね。
あきらめないで、毎日少しずつでもいいからがんばってみて!

アキヒト 2007年4月16日 1:06

女優とかモデルって絶対に陰で努力してると思います。
よく1日に2Lのミネラル水を飲んでると聞きますが、
そうそう飲めるものではないです。でも彼女達は
体型・体重維持の為に飲みたくなくても飲んでいるのでは
ないでしょうか?!
私は趣味がダイエットなので全然苦にならないです。3歩進んで2歩下がる生活でいいんじゃないですかね。ほんの少しでも毎日続ける事が大事。
私の場合は好きな物を食べたら、食べた分運動すれば
いいという考えが基本です。仕事帰りにヘビーな夕食を
食べた時とかお酒が入った時は、1~2駅手前でおりて
歩いて家に帰ります。わざわざ運動するのは大変な事ですが日常生活の中で運動量を増やしてみてはいかがですか
夜暗くて歩けなければ、朝いつもより早く起きて一駅分
歩くとか(なしなしさんが電車やバスで通勤、通学して
いるならば)食事ならそしゃくはマジに効きます。あと
風呂につかりながら、100回お腹に力をいれます。
これだと体を上下しなくても腹筋ができますので。
10分で200gのご飯を食べるなら、20分かけて
100gのご飯をゆっくり食べるのと結果的に満腹感は
同じです。試してみてください。それだけでもカロリーを控えられます。食事日記や運動日記も大事です。
結構記録してるとちょこまかちょこまか色々な物を
つまみ食いしている自分に気づくと思います。
あまり自分を追い込まず楽しくやりましょう。
結構ダイエットを通じて自分という人間を客観的に
見つめられるようになりますよ。せっかくネットや
ブログという武器があるなら、自分のダイエット日記を
公開してみるのもいかがでしょうか。今日は餃子とサラダを食べたとか・・・。あまり漠然とした痩せる方法は?だと読んでる側からすれば1回きりのコメントになってしまうので!何もやらなかった日は「おさぼり」でもいいんじゃないですか!おさぼりが続いたら又自分で考えなおせば
いいことだし。
ちなみになしなしさんは自分の体脂肪をしっていますか?
エアロビのインストラクターの先生って結構体重は
あります。でもメチャクチャ締ってますよね。それって
体脂肪より筋肉の質の方が重いからです。ですので
体脂肪を下げていくという考えを持って下さい。
見た目もその方が細く見えます。着たい服を着れる日を願っています。あと2ケ月で40歳になりますが、20年前とまったく同じ体型、体重を維持しているアキヒトより。
おやすみなさい。

ちろ。 2007年4月15日 23:19

6さんと同じです。

私も太ってた頃、「痩せたい」って毎日思いながらいつまでたっても痩せられませんでした。
でもそれは、今思えば本当に本気じゃなかったんです。
何しろカルボナーラやミスドやチョコレートを食べていたんですから…;痩せたい人の食べるものじゃないですよね?

本当に本当に、心から「絶対痩せる!」と思ったとき、まったく意識が変わりました。お風呂から出て、腹筋しないほうが体に違和感がありました。
「絶対やめるなんて無理」と思っていたチョコレートも、今では無くても全く問題ありません。ものによっては甘すぎてダメなくらいです。

きっと、なしなしさんはまだスイッチが入ってないんだと思います。

ないしょ 2007年4月15日 17:57 anCC2L2VF.2/w

本当にヤバイと思った時、本気で頑張れますよ。
今はまだ自分に甘えがあるから続かないだけ。
誰でも自分に甘えがある限りダイエットってできないものです。
それほどダイエットって大変な事だから。

ないしょ 2007年4月15日 7:50 anlJDxlUMpcYI

私も少し前まで、なしなしさんと同じ気持ちでした。
痩せたいのに痩せられない自分に腹が立って。。。
そんな私もウォーキング続けてます。
でも毎日じゃありませんよ。

No.4のないしょさんの言うとおり、運動も毎日やろうって
無理にやるのではなく、1日置きとか、週何日とか決めて
やってもいいと思いますよ。
体が慣れてきたら少しずつ回数を増やせばいいじゃないですか^^

ないしょ 2007年4月15日 6:14 anHa9SzLxSlk.

すぐには痩せる方法はありません・・・残念ながら・・・。

一回やってもう次の日はサボったら、その次の日にやればいいと思います。
やったのにまた翌日サボってまたやって、さぼって・・・
こんな感じでも、すぎてみれば「一日おきに筋トレしてます!」 優等生です。

ダイエットのために運動の時間をとるのは、習慣になるまで大変ですし、習慣になっても、仕事が忙しかったり、疲れていると、なかなか出来ない物です。

そんなときのために、ちょっとした時間で出来る運動の知識があると、便利です。

私の普段の運動は、ウォーキングと、ヨガと、ダンベル体操です。毎日その三つを欠かさずやっているわけでは、勿論ありません。
一個しかしない日もあるし、何も出来ない日もあります。
そんなときのために、アイソメトリック運動とごろ寝体操を、罪滅ぼしのためにします。

ソウ言う言葉で検索すると出てきますから、参考にしてください。アイソメトリックは立派な筋トレですが、変な話授業中でも出来るんです。信号待ちのような隙間な時間にも出来ます。ごろ寝はTV見ながらできます。

めんどくさがりの人にもおすすめです。

出来るところから、少しづつ、一緒に頑張りましょう!!

ないしょ 2007年4月15日 3:07 anerb0hxTj1rE

まずね、ダイエットって面倒がらないことが大事じゃないかな。
本当に痩せたかったらね。
ちょっと時間かかっても遠くまでも歩いて行く、
面倒でも立って物を取りに行く、
面倒だけど、お掃除する、お買い物に行く・・・

頑張って、運動、筋トレもできたらしたほうが良いけど、
生活する上で、面倒がらずにいろいろやる。
料理でも、ダイエットに適したメニューを考えて作り、食べる。
そういうことで成功するんだと思います。私は。
そういうことに慣れて生活できるようになれば、
ダイエットに成功した後だって戻らずにキープできるんじゃないかなぁ。ってね。

だから面倒くさいからって、すぐに痩せられる方法はありません、が答えなのかもね。

ただ太ってると何かとしんどくて面倒だけど、
痩せてくると軽くなって目の前も明るくなって
面倒なことだったことも簡単に思えてくるかもよ。
頑張ってください。

アキヒト 2007年4月15日 2:29

何でダイエットするのか?ダイエットしなくてはいけないのか?(世間体?成人病?恋人?)今一度冷静に自分に
問いただしてはいかがでしょうか?!人間関係という観点からみるとなしなしさんが太ってようと痩せてようと
背がたかかろうが、低かろうが回りを取り巻く人はなしなしさんの人間性をみているのであって、自分の劣等感が邪魔しているだけではないでしょうか?!自分を持つということが一番大事なのではないでしょうか?!
本当にダイエットしたいのであれば、痩せたい自分と
ダイエットを実行できない自分との葛藤に打ち勝つしか
ないです。基本は運動&食事のバランス。運動したくないのなら、生活エネルギー(掃除したり、風呂はいったり
日常生活してて勝手に使われるエネルギー)以下の
カロリーを摂取するしかないです。本当に痩せたいので
あればとりあえず実行しましょう。直ぐに痩せたいので
あれば、エステやジムに行ったくらいじゃ無理なので、脂肪吸引、脂肪溶解の強行手段の決断も
必要。後体形、体質って男性のハゲ同様遺伝が絡んで
くるので、両親はどうなのか?ありとあらゆる方向性で
考えて、始めに戻りますが、ダイエットする必要があるのか、ダイエットしなくてはいけないのか考えてみて下さい。