ダイエット日記.com: 掲示板

教えて!それほどの糖質じゃないのに血糖値を上げる食べ物

更新日:2007年4月28日
ダイエット掲示板で「それほどの糖質じゃないのに血糖値を上げる食べ物」として、代表的なのが(よく食卓に上りそうな物で)ジャガイモ・にんじん・コーン、とありました。
なぜなのか、と言うことと、他によく食卓に上がりそうな物でそのような要注意食材があれば教えてください。
  • ないしょ
  • anmWy15jONcrY

ないしょ 2007年4月28日 17:31 anHa9SzLxSlk.

なるほど!
お芋は水分がなくホクホクしてますものね。
サツマイモはジャガイモより繊維が多そうだし。むずかしく考える必要なかったですね(~0~)

ないしょ 2007年4月28日 9:29 anhAsJHfyRIuY

GI値の上位にくるのは、糖質が多く含まれる食材ですね。
GIが低いものは、油脂やたんぱく質、繊維、水分が多いものです。糖質食べて血糖値あがるのは当たり前じゃないですか?

ケーキは45、バターは30、これをみて、バターって、食べても太らないんだーって、いっぱい食べる人いるんですかね?ロールパンのGI値が低いのは油脂が多く含まれているからですよ。

ないしょ 2007年4月28日 5:37 anHa9SzLxSlk.

皆さんご親切にありがとうございました

GI値って検索したら、ふつうに、「食品100gあたり」って書いてあるところがありました。

ケーキよりもジャガイモが高いのは驚きでした。
にんじんは彩が良いのでよく使いますが、うす~くうす~く、小さく小さく切って使うようにします。

幸い私は糖尿病じゃないので、それほど気にしないでいいと思いますが、GI値の高い食品は気をつけたいと思います。

ないしょ 2007年4月27日 20:29 anerb0hxTj1rE

よくわからないのに、自己判断であれこれ言っても仕方ないですね。
ここで、ひとつひとつ聞いて教えてもらうより、
自分で低インシュリンダイエットの本を読むとか、
そういうサイトを探して一から勉強してみたほうが良くないですか。
いちがいに、低インシュリンが良いとか低炭水化物ダイエットが良いとも言い切れません。
弊害も知った上で、実践しなければ、ダイエットもうまくいかないばかりか、
後悔するような結果にもなりかねませんよ。
スレ主さんはおいくつですか?
余り若い方の炭水化物制限のダイエットは好ましくないように思います。
また2の方もおっしゃるようにご飯は食べたほうが良いと思います。

ないしょ 2007年4月27日 19:21 anHa9SzLxSlk.

あの表の見方がよくわからないのですが・・・

ロールパンとご飯で比べるとします。
ロールパン316キロカロリー分というと、118.5g。2個半くらいでしょうか?これでGI値は83
比べたいのにご飯は精白米炊いた状態で168キロカロリー・たったの110g(お茶碗にに半分食らい)でもGI値は84。
ご飯を食べるってことは、おなかはいっぱいにならないし、血糖値は上がるしで、いいことないですね

ないしょ 2007年4月27日 6:34 anHa9SzLxSlk.

ありがとうございます。
知ってる方が知らない人に教えてくださる・・・あなたの親切に感謝!!!!

ないしょ 2007年4月26日 23:31 anHGweD1ucYuo

何故 ご自分で検索されないんでしょうねぇ・・

 ttp://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet_gi_b.html

ないしょ 2007年4月26日 19:16 and3ZP2AA6MdY

低インシュリンダイエットってはじめて聞きました。

教えてくださったサイトの表に出てくる「精白米」「ジャガイモ」・・・などは生・または「乾」の状態でしょうか?例えば米なら炊いてない、など・・・パスタは「乾」って書いてありましたが・・・・。

同じ食べるならGI値の低い食材のほうが、インシュリンの分泌が抑えられるって言うことなんでしょうね。

同じカロリーなら、茹でたにんじんのほうが多く食べれますが(同じ一点80キロカロリーならにんじんは250g、ご飯は55g前後)、血糖値と言うことからだとにんじんのほうがよくないのでしょうか?

彩がよいのでよく使うのですが、ショックです。

生とか、乾とかじゃなくて、食べられる状態で、比べたようなサイトはないでしょうか?

ないしょ 2007年4月26日 12:08 anHGweD1ucYuo

>スレ主@教えてちゃん

 ttp://www7.plala.or.jp/pon31/insyurin.html

ネットでは検索もできるので活用してくださいね。

ないしょ 2007年4月26日 9:15 anhAsJHfyRIuY

ジャガイモ、人参、コーン、、、。
低インスリンで槍玉にあがってる食材ですね。
私は、ご飯や、食事用のパン、じゃがいも、人参、コーンは食べたほうがいいと思いますよ。食べないと過食症になるような気がする。