ダイエット日記.com: 掲示板

朝食前の有酸素運動について

更新日:2007年5月01日
「空腹時の運動は、筋肉を落としやすいので注意しましょう。また、空腹時の運動は脂肪を落としやすい反面、運動後に食べたものが脂肪としてつきやすくなります。朝目覚めて何も食べずにおこなう早朝の運動や、夕食前の空腹時の運動は、あまりよい結果を生まないので避けた方がよいでしょう」
・・・という説があるのですが、自分は生活のサイクル上
早朝しかウォーキングなどの有酸素運動ができません。
朝5:00に起きて30~40分歩いたり走ったりしていますが
帰ってきてから着替えて、お化粧して通勤しなくてはなりません。
朝食はその1時間後会社の更衣室で8:30頃食べています。
(おにぎり1個、味噌汁、ヨーグルト)
空腹では血糖値がいきなり上がるから良くないと思い、
チョコを1片口に入れて歩き始めましたが、バナナの方が
良かったでしょうか?
朝食はやはり運動後すぐに家で食べた方がいいですか?
ちなみに夜、寝る前に軽くですが腹筋・背筋をしました。

きくったん 2007年5月01日 18:13

色々なご意見ありがとうございます(^ー^* )

今朝はダイエットゼリーなるものをちゅうちゅうしてから
(りんご味ノーカロリーの飲むゼリー)35分歩きました。
くらっとするような低血糖な感じもなかったです。

NO4 ないしょさんのご意見が気になります~(ノ_・、)
やっぱり問題ありますかね?


ないしょ 2007年5月01日 17:22 an9Ej7wPI3sw2

私も朝起きて、6時ごろからウォーキングしてます。やっぱり本などで、空腹時の運動は避けたほうがいいと見て、どうしようとは思うのですが、その時間しかとれず、仕方ないよな・・・と思って歩いてます。低血糖とかで倒れることとかあるみたいですよね。私は今のとこありませんが・・・。基本的に空腹のまま歩き、たまに牛乳飲んだり、チョコひとかけ口にいれてから歩くこともあります。どうなんでしょうね?

ないしょ 2007年5月01日 6:54 aniwAbXfgNQy6

朝食はその1時間後会社の更衣室で8:30頃食べています。
(おにぎり1個、味噌汁、ヨーグルト)

ちょっとこの辺に問題がありそうな気がします

ないしょ 2007年5月01日 6:53 aniwAbXfgNQy6

私も今までさなえさんの見解と同じに考えていました。
TVで出てくるような選手も朝食前に走ってますよね。
引退した人も旅番組で朝食前に10キロ走ってましたよ?

さなえ 2007年5月01日 0:15

私は陸上をしています。
朝は、6時から走っています。その後、腹筋背筋をして、朝食を食べています。
朝の新鮮な空気の中で運動をすると、体がリフレッシュしていいと思います。また、体脂肪は減りやすいです。
朝のトレーニングの後の朝食は、たんぱく質を必ずとって、体をつくるように意識しています。
運動によって壊された筋繊維は、その後の食事によってきっちり摂取すれば、健康的な体がつくれると思います。

ですので、避けた方がいいという考えは、私には当てはまりません。

実際私は、10年以上この生活リズムですので。