ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットすると胸も消えちゃう??

更新日:2003年8月22日
よく体重は減るけど胸はそのまま!なんていう薬とかあるけど、あれってほんと??胸は脂肪だからそんなのありえないような気が・・・。
誰か試した人とか情報とかあったら教えて下さい。
  • めろk

みお 2003年8月22日 15:32

胸の作りってすごいんですね(>・<)
それに皆さんすごく詳しい・・・。
いろんな説があるのでどれが本当なのかわからないですよね・・・。

ないしょ 2003年8月22日 14:20 anSFIton5LA0g

ええと、あの、一番下のないしょさんは少し間違っていると思います。

私は専門家ではないし、雑誌や本の受け売りですが…。

まず、胸は大部分が脂肪でできているそうです。
脂肪の他に、胸の大きさを決めるのは乳腺で、大胸筋はバストの土台となり、バストの形を整えてくれるもの。
よくあるバストアップのための大胸筋エクササイズというのは、この大胸筋を鍛えて垂れを防いだり、形を整えたりするもので、どんなにこれをがんばっても、柔らかい「胸」自体は大きくなりません。
ただし、もちろん、下のないしょさんがおっしゃるように、胸筋を鍛えることなく激しいダイエット(主に著しい食事制限)をすると、土台である胸筋がなくなったことによって胸がしぼみます。
また、ダイエットで胸がしぼむ理由には、激しい食事制限によって栄養不足に陥ってホルモンバランスが崩れて乳腺が衰える、ということもあるようです。

また、普通にダイエットをしていれば、全身の脂肪が減っていくので、胸の脂肪だけ減らない、ということはありえない、といっている本は多いです。
胸を大きくするとか、維持するというメカニズムに対して確固たる科学的証明もまだなされていないようなので、そういった薬の信用性はあまりないです。
ただ、別にダメモトでもいいなら使ってみるのもいいかとは思いますけれども。(もちろん、色んなリスクを覚悟してからですけれど)

胸からしぼむようなダイエットを(基礎代謝量を割り込むような無理な食事制限、栄養バランスの悪い食事制限、まったく運動をしない、等)さければ、トップも減るけど、アンダーも減りますので、数値的にはそんなに「小さくなった」と感じるような結果にはならないと思いますよ。

乳腺を刺激するマッサージや、胸筋を鍛えるエクササイズは、胸をきれいに保つためには必要みたいですよね。

hanako 2003年8月22日 13:49

そうなんだ。
知らなかった~(>?<)
筋肉鍛えながらダイエットしよぅかなぁ。。。

ないしょ 2003年8月22日 13:23 anyfmkYig2wMU

 いえ、胸は筋肉です。
 女性のバストの大小は、「乳腺が発達しているか否か」
「大胸筋がしっかりしているか」の、あたりで左右されます。
 したがって、正しくダイエットすれば胸は小さくなりません。(本当の贅肉が減って小さくなると言うのはあり得ますが)
ただし!その薬について言えば、うそです。体重からして減らないと思われます。
 ちなみに、ダイエットして胸がしぼむのは、胸の筋肉が減ってくる。すなわち、体が飢餓状態に対処している状態にあるためです。体が飢餓状態になると、まず筋肉から減って脂肪は本当の極限状態にならないと減りません。
 極端な食事制限をしてはNGと言うのは、その辺に理由があります。
 まあ、長くなるのでこの辺で。