ダイエット日記.com: 掲示板

晩は少なく朝しっかり食べる方へ!

更新日:2003年8月24日
晩ごはんを軽くして、朝ごはんをしっかり食べてる方に質問です!
夜はどんなものを食べておられますか?
この方法を成功させるのに何かコツはありますか?
私は夜、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。
  • lemonk

2003年8月24日 23:43

みーこさんへ☆

私も豆好きです!
インゲン豆や大豆をトマトスープで煮込むのとか超好き☆
そうそう、チリビーンズはパンに付けてもいけますね(=^^=)
母親が豆好きなのでその影響大かな・・・。
特に納豆はかなり好きです。

確か大豆は女性ホルモンの働きをするので女性を輝かす食べ物
なんですよね♪体毛も薄くなるってテレビで見た!
豆って本当に不思議ですね~☆

ハリウッド女優は豆中心の食事なんだそうですが
そういう特集のHPないかな・・・?
ちょっと暇があれば探してみます!!

みーこ 2003年8月24日 21:17

lemonさん、こんにちは。
たんぱく質を取らないと筋肉が維持できないので、代謝が落ちてしまって、一時的に体重が落ちてもやせにくい身体になってしまいます。
野菜も大事だけど、たんぱく質は意識して取るようにした方がいいと思いますよ。

ecoさんへ
私は豆腐に限らず、豆類が大好きです♪ 納豆や豆乳も好きだし、豆のままでも大豆や空豆、ひよこ豆とか。
特に年齢的にそろそろ更年期にさしかかるので、イソフラボンを摂らなくちゃ、ということで意識して大豆を食べています。

以前は豆というと煮豆ぐらいしか思いつかなかったんですけど、サラダにしてもいいし、炒め物にカレーなどいろいろ使えます。
暑い日はチリビーンズもおいしいですよ。

lemon 2003年8月24日 13:45

こんにちは☆
みなさんのいろいろなアドバイスどうもありがとうございます★

・・・たんぱく質って大事なんですね・・・。
私は1年位前から一人暮らしで自炊するようになったのですが、最近爪がすごく弱く(薄く)なったように感じてたんです。。。
それももしかするとたんぱく質が足りてないせいかもしれません・・・。
というのも、自炊しているとついつい作るものも決まってきて栄養が偏ってくる気がします。卵はめったに食べないし豆腐など豆製品もあんまり食べません。大きな体調の崩れはなくても、爪や髪の毛や肌などの細かいところで栄養が足りてないサインがでてるのかもしれませんね・・・!
特に最近はダイエットしてるから、野菜だけ食べてればいいやーって思ってました。反省・・・。
食生活をもう一度見直さないといけませんね。

2003年8月24日 13:09

こんにちは~★
確かに夜少しタンパク質系を取るのは昔から目覚めの便通にも
かなり影響しています!みーこさんお薦めの「豆腐」はかなりいいですよ!!繊維質が入った豆類なんてどうなのかな??納豆も結構
体調いいんですが豆類系のダイエット展開してる人居ますかね~?

みーこ 2003年8月23日 15:27

あをあをさんに同感です。夜寝ている間に、脂肪を分解するホルモンが出るんだそうですが、そのためにはたんぱく質が必要なんだそうです。
だから、夜ご飯はたんぱく質をしっかり(といっても脂肪が少ないもの)を食べた方がいいんだそうです。
和食主体のメニューにして、豆腐とか脂身の少ないお肉、白身魚などを(もちろん野菜も)食べた方が、長い目で見たらいいと思います。

あをあを 2003年8月23日 1:37

そうそう、夜を控える派の人に、私の苦い経験を踏まえて少しだけ注意が。

夜をひかえる(or抜く)と、簡単に痩せる(体重を落ちる)んですけど、結構痛いしっぺ返しが後から肌や胸にきます。

夜は寝ている間に筋肉や皮膚を修復生成するので、それに必要なたんぱく質やビタミン、諸々を身体に補給してやらないと、その作業を体がうまくできなくなってしまって、結果、体重は落ちたけど、胸のハリがなくなってしぼんでしまったり、妙にシワっぽいお肌になっちゃったりします。
若いウチ(20台前半まで)はそれでもあんまり気になるようなレベルにまでいかないかもなんですけど、後でガンっと来る(アタシは来ました(苦笑))ので、ホントに気をつけて。

夜を軽くするなら、スタンダードに(バランスの取れた食事)ー(ご飯3/10量)くらいにしておいた方が先々のためかと思います。
特に、夜ご飯からたんぱく質を抜くのは美しい肌と体を作るには絶対にNGだそうですよ。

ないしょ 2003年8月22日 21:04 anxSuEoE6p2ec

下のつけたしです!
私も、運動をすることがおすすめです。
運動をすると、何故か私は食欲が落ち着きます。出来るだけハードな運動で集中すると、効果的だと思います。

ないしょ 2003年8月22日 21:02 anxSuEoE6p2ec

私なりの夜少なめにするコツは、朝早起きすることです。
早起きすると早く眠くなりますので、夜はもうご飯食べるより早く寝たい!と身体が思うのか、あまりお腹が空きません。
一度試してみてください。

蜜柑 2003年8月22日 20:53

こんばんは☆私も朝食べて夜はひかえる派です。
私の場合朝は必要な食べ物→牛乳、卵、ご飯、肉、野菜をおもに食べるようにしています。
ダイエット中でも肉や卵をぬくと効果はないみたいですよね。

そして夜はダイエットスープにしています。(おもに野菜中心鶏肉入りスープ・・)スープは野菜ばかりなので便秘しないですよ☆
                                余談ですが「夜だけゼリーダイエット」って便秘とかしないんでしょうか?>ALL

2003年8月22日 19:47

こんばんは★
あと、これは私が夜どうしても皆とご飯を食べたい時している事は
お米を食べ過ぎない工夫をするという事です。前述したように
よく噛むという事も大切なのですが自分用に硬めのご飯を用意する
という事です。玄米食などよく耳にしますよね?あれって
食べすぎ予防になると思うのですがそれを白ご飯で応用してしまうんです。普通のあったかい炊き立てご飯などは制限してるつもりでもついついガバガバ食べすぎちゃうんです・・・。(私はご飯党・・・★)だから敢えて自分用だけ冷蔵庫で保管していた冷ご飯を食べます。もちろんま冬には辛いことですが今の時期なら苦痛感も半減・・・むしろ食べやすい時もあります。冷ご飯にするとまず噛み応えが2倍になります。だから
「そうだ!噛まなきゃ!」って思い出させてくれます。また沢山噛めば
噛むほど味も甘くてお茶碗半分で満腹になれちゃう自分がどんどん好きになれますよ(=^^=)
我流なんですが興味があれば一度機会があれば試して見てくださいね★

なな 2003年8月22日 16:35

「夜だけゼリーダイエット」を最近試しています。最近の本で見たんですが、肥満外来というのがあって、そこのお医者さまが指導しているものです。朝、昼と普通に食べて夜はゼリー飲料(アミノバイタルとかヴァームとか・・・)で100㌔㌍以内におさえるというものです。一週間続けで、一日休み(普通に好きなものを食べる)の繰り返しです。

lemon 2003年8月22日 16:26

みなさん、早速のお返事とてもうれしかったです!

ecoさんのおっしゃる”運動をしっかりとしてダイエットすると普段食べているモノを見直すという事を必ずする”ということ、なんだかすごく納得できました。たくさんがんばって動いて消費したカロリーがたったのチョコレート1枚や、ポテトチップスで台無しになると思ったら、悔しいですもんね。本当にその通りだと思いました。運動って時間とヤル気がないとなかなかできないものですが、がんばってみようという気になりました。実は最近ダンスエアロビクスを始めようかなって思っていたので実行に移したいと思います!

2003年8月22日 16:14

こんにちは☆ずばり晩を軽く済ますコツは朝、昼、晩、間食と全ての
食事をよく噛んで食べる事です。そして極めつけは運動を行う事。
運動をしっかりとしてダイエットすると普段食べているモノを見直すという事を必ずします。こんなちょっとしか食べていないのにコレだけ運動しないと消費しないんだ・・・とか身体でもって経験するという事は
食生活の見直しに一躍かうと私は思います。今までの私のダイエットは運動をしないで食事制限のみで楽して痩せようとしていましたが必ずリバウンドと食事制限に限界を感じダイエットが長続きできませんでした。運動をするようになってから食欲を押さえるという奇跡に近い行動も取れるようになり改めて食事のありがたさや体の健康についても考えるようになりましたよ(=^^=)運動をせずに痩せるというのは本当のダイエットじゃないんですね。食事制限プラス運動こそが究極だと思います。晩を少なく取るのはダイエットにとても良い傾向だと思いますよ☆小腹が空けばフルーツもしくは低カロリークッキーを1枚、2枚食べてもいいんですよ♪続ければ必ずキレイになると思って一緒にダイエット頑張りましょうね★

あをあを 2003年8月22日 15:56

夜軽くする方法として、自炊ができて、嫌いじゃないなら、普通のご飯じゃなくて、雑炊やおかゆにチェンジするのって割とオススメですよ~。
どちらも低カロリーでお腹膨れます。

みさこ。 2003年8月22日 15:50

わたしは、夜は抜けたら抜いてます。
でもオナカすきますよね。
その時は寝ます(_ _..zZZ
食欲はおさまりますが、時間あるときじゃないとできない
ですよね f(^_^;
夕食は抜くor軽く、頑張ってます。