ダイエット日記.com: 掲示板

筋トレすると背が伸びない!?

更新日:2007年5月13日
私は147㎝49㌔のちびデブなんです。
スクワットや腹筋をして体を引き締めて
痩せたいのですが、筋トレをすると背が縮むとか、
伸びないとか、よく聞くんです((泣
それは本当なんでしょうか?;
それと、痩せる、背が伸びるいい方法があれば教えてくださいorz
他の話題とカブってるかもしれませんがよろしくお願いします。

ないしょ 2007年5月13日 13:35 aneCVB6iLkwaQ

筋トレすると背が伸びないって言うのは限度が過ぎた場合です。
しかも身長がもっとも伸びる子供の時期にそれをすると
背が伸びにくくなります。
たまにテレビなどで5歳くらいの男の子や
小学低学年の子が格闘技などで筋肉をムキムキに付けてる
子がいますがああゆうのはよくないです。
骨の成長の妨げになるらしい。

でも千明さんが心配している範囲なら全く問題ないですよ。

ないしょ 2007年5月13日 13:16 an3PPYUAs8S9Q

そういえば、器械体操の選手に小柄な人が多いのは相当ハードなトレーニングや食事管理の結果なのかな?
人間離れした技が要求される競技ですしね~。
基本的に、ちょっと鍛えるくらいなら心配ないのでは? と私も思います。

それから、筋トレはいっぺんに100回もやらなくていいんですよ。
正しいフォームで、使っている筋肉を意識しながらじっくりやるのがコツです。
そうするとスポーツの経験のない人は100回なんてできません。
だいたい1セット10~20回くらいで、それを2~3セットもすれば十分ではないかと。

ダンベルやチューブなど手軽な運動器具がいろいろ売られていますが、学生さんならわざわざお金を出して買わなくても、身近にあるものや自重トレで充分ではないでしょうか。
自重トレというのは、特別な器具を使わずに自分の体の重さを負荷にしてする運動のことで、腹筋・スクワット・腕立て伏せなども含みます。

腹筋するなら背筋もしてくださいね。
お腹を鍛えようとして腹筋ばかりしていたら背筋とのバランスが崩れて腰を悪くした、なんていう人もいますので。
体の引き締めには大きな筋肉を鍛えるのが効率が良いそうです(太腿・腕・背中など)。

千明 2007年5月13日 12:31

なるほど。
ありがとうございます。

ダンベルとかを使わなければ
腹筋、スクワット、腕立て、一日100回くらいは
大丈夫ですよね`・ω・´;;

ないしょ 2007年5月12日 6:06 an/mMrtwB7ofg

背が伸びると言うのは、骨の端っこの骨端腺というところの成長らしいです。それは、コラーゲンで出来ているみたいで、魚肉類に普通に含まれてます(脂身ではないです)。ビタミンCはその吸収を助けます。ジャンプ系の運動はそれに刺激を与えるので、背に良いと言われています。成長ホルモンは深夜就寝中に分泌されるので、早寝早起きたっぷり寝るといいです。
小中学生でも、体育や部活で、基礎トレとして、筋力アップの運動をしますが、その程度のことならむしろやったほうがいいと思います。わざわざ、ダンベルやバーベルを指導者の指導無しで一人でやるのはいけないと思います。