ダイエット日記.com: 掲示板

血糖値の高い人、または頑張って下げた人お話しましょう

更新日:2007年5月19日
健康診断で血糖値が高いといわれました。どうすれば下げられるのか・・・何か良い食材とか知っている方教えて下さい!

2007年5月19日 21:24

お返事遅くなりました。皆さんアドバイスありがとうございます。色々な意見を聞けたのでここに相談してよかったと思っています。「4」さんのおっしゃる通り、確かに私は暴飲暴食気味なのです。分かっていてやめられないのは、自分にあまいせいだと今更ながら反省をしている所なのです。今は食事に気を付けるようにしようと考えています。仕事をしているので、平日は不規則な食事になってしまうのですが、それでもなるべく自分で作るように改善しようと思っています。「4」さんのお言葉がとても心に響きました。ありがとうございます。「6」「7」さんのアドバイスもとても為になりました。「7」さん、実は私の母が糖尿病なんです。大変な姿を見ているから気をつけないと!と思っていたのに、自分がなってしまいました。
どんなに見た目を気にしても、やはり健康に勝るものは
ないな・・・と実感しています。「5」さんもありがとうございました。自業自得なのです。
皆さんに感謝します。
仕事の関係で本日ログインしたので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また、よろしくお願いします。

ないしょ 2007年5月17日 20:25 an/mMrtwB7ofg

4です
誤解を与えたようで、謝罪します。
一般的なことのつもりでしたが、日記に暴飲暴食とあったので、ちょっとは、そのことへの警告も含んでいます。でも、言い方がよくなかったようですね。

腹八分目といってもなかなか守れませんが、食後20分したら、散歩(または、同等の運動や作業など)をすると思うと、自然と満腹まで食べない自分になれます。

あまりに満腹では、苦しくて動けないので、自然と腹八分目に食べられるようになるのです。こういったところにも運動の重要性が見出せます。

ないしょ 2007年5月17日 16:13 anoJDhEOlfE1w

私もナンプラーさん自信のことではないと思いますよ。

私の父も義父も糖尿です。
やっぱり運動と食事制限ですね。
食事はご飯の量(お茶碗軽め1杯)と揚げ物は極力食べないようにしていますね。
義父は血糖値が高かったのですが、調味料はすべて減塩・お砂糖はマービー(?)を使う。などして、健康に見えます。でも、1度糖尿になってしまったら、完治するものではなく、自己管理を徹底して、健康を維持する努力が必要になってきます。

糖尿になる前に生活改善は必須だと思います。

運動は無酸素運動は体に負担がかかるのでやめたほうがいいです。有酸素運動を毎日、続けることが大事です。

先日TVで糖尿予備軍の子供のレポをしてましたが、
やはり体重を減らすこと・運動をすることはお医者さんが指示していました。その子のお母さんは低インシュリンダイエットの本を買ってきて、食事を改善していました。
体重はみるみる減ったのですが、やはり運動をさぼっていた子は数値が良くならず、必ず運動するように指導されていました。
結局、その子は中学に入り、運動部へ入部しました。

ちなみに私も炭水化物が大好きで、減らすのは難しいので
発芽玄米ご飯と白米を1:1の割合で炊いています。
同じ量でもヘルシーになるからです。
どうしても白米!ってときは、食べますけどね。

ないしょ 2007年5月17日 15:42 ansnp54QCTgZc

↓4さんはナンプラーさん自身のことじゃなくて
一般的なことを言っただけじゃないかと思いましたけど。

私は海草や魚介類は意識して摂ったほうが良いかなと思います。
あと低脂肪のたんぱく質ですね。
父も糖尿でコントロールしていますが、赤身のお肉など
高齢だけど食べるようにしているようです。
ご飯は1膳だけと決めていますね。

ないしょ 2007年5月17日 15:00 anf5XdnzLDaNU

下のないしょさん、きっついですねえ・・・ナンプラーさんはどこにも食っちゃ寝してるとか、暴飲暴食とか書いてないのにね。
遺伝の場合も大きいし、生まれ付きインスリンを作れない体の方もいます。難しい言葉をどこからか引用して並べたこの方は、きっと病気の方の気持ち等を考えられない方だと思いますので、ナンプラーさん気にしないほうがいいですよ。

ないしょ 2007年5月17日 6:22 and3ZP2AA6MdY

ha1c(ヘモグロビンエーワンシー)と言う値が下がらない限り、よくなったとはいえないので、日々の食事管理はまじめにやったほうがいいですよ。

以下は引用です
グリコヘモグロビン(ヘモグロビンA1c)は血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンにブドウ糖が結合したものです。
血糖値が高いほどヘモグロビンと糖は多く結合します。
そして結合すると赤血球の寿命である約120日間結合したままの状態を保つのが特徴です。
この特徴を利用して血中のグリコヘモグロビンの割合を調べれば過去1~2ヶ月間の血糖値の平均が調べられます。
よく血糖検査前だけ血糖のコントロールをしっかりし、それ以外の普段の生活では全くコントロールできていない糖尿病患者の方の話を聞くことがあります。
そのような方の場合は採血当日の血糖値の値は良好でもヘモグロビンA1cの値は相当悪い場合が多いのです。
つまり普段の生活では血糖がコントロールできずに糖尿病が進行しているということです。
血糖値の数値だけで偽の安心感を得るのはやめましょう。

自分の体に跳ね返ってくる前に・・・

>>>何か良い食材とか・・・
何かで下げるのではなく、普通の食事を腹八分目にし、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝しないで、食後に軽い運動をして、健康管理をするといいと思います。



2007年5月16日 20:19

ないしょさん
ありがとうございます。そうですね。色々検索してみることをしていませんでした。初めてだったもので・・・
野菜を先に食べたほうがいいと言うのは聞いたことあります。炭水化物は大好きなので、抜くのはできないな。。。とおもっているので、量を減らそうとおもいます。

ないしょ 2007年5月16日 19:50 an/mMrtwB7ofg

糖尿病 とか 血糖値 とか キーワードで検索すれば、参考になることがいっぱい出てきますよね。
手っ取り早くは、「野菜」から食べる。最後がご飯、て感じでしょうか?
痩せたいからとご飯を抜くと人によっては、あると気、糖質由来食品をほうがいに食べてしまうから、少量でも食べるほうが言いと思います。
食後20~30分たったら散歩程度の運動を20~30分すると食後の高血糖の防止になります。
おじがこの方法で薬を飲まなくていいくらいにまで改善しました