ダイエット日記.com: 掲示板

充実期って・・・

更新日:2007年6月22日
私は中学3年の女子です。
ここ1年身長が1cm弱しか伸びていなくて
体重がとても増え、いつも食欲が湧いてきます。
親には充実期と言われましたが良く分かりません。
充実期とはどのくらいの期間なのでしょうか。
また、私の年ではまた伸長期が来るでしょうか。
  • ないしょ
  • anmWy15jONcrY

ないしょ 2007年6月22日 20:30 an3PPYUAs8S9Q

このサイトでいろんな人のBBSや日記を目にしてきたけど、意外と小柄な人が多い気がするのは無理なダイエットの弊害もあるのかな?と思います。
一般的に、今の若い子達は昔よりも背が高くて足が長くて少しずつ欧米人の体型に近づいてるというけど……。

もし食生活で気をつけるとしたら、お菓子・ファーストフード・アイス・ジュースなどを「摂りすぎない」こと。
1日3食バランスよく食べて、通学やクラブ活動で積極的に体を動かしましょう。
中学3年生ということは来年受験ですよね?
家で手軽にできる運動もいろいろあるし、体を動かすと気分転換にもなっていいですよ。

10代の体は大人になるために時間をかけてバランスをとろうとしてるので、明らかな食べ過ぎとか運動不足といった問題がなければ、体の自然な変化(成長)に任せた方がいいのではないかと思います。
大事な時期に無茶をして成長が妨げられてしまい、大人になっても苦しんでいる人がこのサイトには少なくありません。

スレ主さんと同じ年頃の子を持つお母さんが

「娘を見て『何だか近ごろ太ってきたみたいだな~』と思っていたら、その後ぐんぐん背が伸びてバランスのいい体型になった」

と言っていましたよ~。

ダンダン 2007年6月22日 17:12

 身長は伸びます。運動をすること!!ダンダンは学生時代ポッチャリで運動しなかったから背も伸びなかったけど、卒業してから、沢山食べて運動したら、24歳から背がまた少しずつのびて、4センチも伸びたよ!!
 
 中学3年生ならまだまだこれから、沢山食べて運動をすること!!部活に入るのが一番だけど、そこまでしなくても、ストレッチとかまめにすると違うかも…。食べるのを控えること!これが一番良くないよ~。今はちょっとデブかな?って思っても、少しづつ伸びていって、高校を卒業する頃には自然にスラッとするから大丈夫。普通に食べていても、肥満にはならないから、ダイエットなんてしない方が良いよ。運動をしないと背は伸びないよ~。