一生続けられる良い生活習慣

  • りぃ☆★
  • 2007年5月23日 23:28

それまで体重の増減はあまり無かったのが、
一度、病気で入院した際に
一切ものが食べられなくなり
3日ほどで3kg痩せました。
退院後、なぜかどんどん体重が増えはじめました。
そこで運動+食事制限のダイエットを行い、
5kgほど痩せましたが
生理が4ヶ月ほど止まってしまいました。
怖くなりダイエットをやめたところ、
前以上に太ってしまいました。
典型的なリバウンドです。。。
今度は、前のような食事制限をしてもやせなくなりました。

そこで、一生続けられる太らない生活習慣を
続けていければ…と思いました。
以前のようにジムへ通うのも、今は忙しいため困難です。
食事制限も、家族ができた時などに
一緒に続けていけるようなものでなければ
維持するのは大変だと感じています。

そこで、一生続けられるような良い生活習慣について
お話できればなぁと思っています!
ぜひ、いろいろなご意見や体験をお聞かせ下さい。



 
2007年5月25日 10:07

食事制限をしてしまうと体重は確かに一時的に落ちますが、
極端に栄養が足りなくなると体を壊しますね。私の友達はそれでつねに貧血状態になってしまいました。

私も今ダイエット継続中ですが、食事を制限するのではなく、量・カロリーをオーバーせずに、食事回数を増やすのが
効果がありましたよ。

つまり、1日3食分のカロリーと食事量を変えずに5、6回に分ける「分食」です。

私の場合、仕事で残業や残業のない日は夜ジムに行っているので、夕食は22時くらいになります。
そこで、18時すぎに残業しながらやジムに行く前におにぎり1個かサンドイッチなどを食べて、家に帰って22時ごろに野菜スープなどの消化のいいものを食べます(このときには炭水化物をとらないのがポイント)

また、休みの日は起きるのが遅いので、朝・昼が兼用になりやすくなりますが、それもこまめに分けて食べてます。

よくTVや雑誌でも取り上げられてますが、空腹状態が続いたあとに食事をすると、同じカロリーでも吸収率が高くなり、太りやすくなる上にドカ食いをしてしまうことがあるとのこと。
(お相撲さんが1日2食なのは、体重を増やすため)

よく「間食をすると太る」と言いますが、おなかがすいたら間食した方がドカ食いを避けられます。ただ、間食も食べるものを選ばないとカロリーオーバーになりますので、1日の摂取カロリーはオーバーしないようにするのがポイントです。

おすすめは無塩のアーモンドやくるみです。脂肪の吸収を抑えると言われているマグネシウムが取れるし、腹持ちがよくなりますよ。

できればウォーキングなどの運動を取り入れた方がさらに効果があるとは思いますが、難しいようであれば、朝起きたときと夜寝る前にストレッチをするだけでもやらないよりはいいかと思います。

黒うさ 2007年5月25日 7:28

皆さん書いておられるように
基本は、規則正しい生活とちょっとした心がけの
積み重ねですよね^^

私がやってみて一番効果あったと思うことは、
ウォーキングと栄養バランスの良い規則的な食事です

前は、仕事の都合に合わせて
まとめて食べたり長く食べなかったり
食事を抜いたりしてたんだけど、
それだと、何故かカロリー以上に太りました。
最近は、前より沢山食べてる割には太りにくいです。
一年くらい続けたウォーキングで代謝が
あがったせいかもしれませんけど^^

ないしょ 2007年5月25日 6:08 ( and3ZP2AA6MdY )

数年前からダイエット生活してます。
今でも続けている習慣は

・軽い運動(ウオーキング、ヨガ、ダンベル体操、ラジオ体操。このうちのどれかは必ずやってます。例えば雨ならヨガ、時間がないなら体操、たまには筋肉鍛えよう、なんて時はダンベル・・・と言った感じ)

・主食・主菜・汁物・副菜・もう一つ副菜(副菜は酢ものやおひたし、和え物。汁物には野菜やきのこわかめなどを入れることが多いです)

・炒め物や揚げ物も、食べますが、ドレッシング類は、ノンオイル、マヨネーズは使いません。

・肉は赤身、胸肉。魚は、なんでも食べますが、あまり脂っこい魚が続かないようにします。

・私は甘い物に目がないので、何かいただいたり、買ったりすると、すぐ食べたいタイプ。そこで、主食のご飯は3点食べると、決めてます。その後何か甘い物が我が家にやってきてもいいように・・・。何もなければその後の食事で空腹ならちょっと多くご飯を食べます。

・早寝早起き。家事はいい運動。

半身浴や、マッサージは、ショウに合わず、やっていません。でもそのうち数年かけて習慣に出来たら・・・と思います。

やめた習慣は、ジョギング、筋トレ、巷のダイエット法(酢、ココア、寒天、炭水化物抜き・・・等々)

あゆ 2007年5月24日 21:21

一時的に運動などがんばっても辞めたらリバ、それ以上に太ったり・・。維持できる人も居ると思うけど。

食事制限がやはり太る原因なのかなともおもいます。
制限すれば食べ物のことが頭から離れなくなったり、執着しちゃう。で食べる量が増え太る。

だからダイエットすると太りやすい体になって太っちゃう。 
三食体に良いものを食べてれば太ることはないと思います。あとは気軽にできるストレッチとかマッサージとか
自分の空いてる時間にやったりしてみては?

たかなな 2007年5月24日 16:26

私も長年のダイエッターですが、置き換えとかあれを食べろ、これを食べるななど無理な食事制限は絶対無理(あとで過食の原因にもなるし)。運動も好きで歩いたりバレーもしたりしますが楽しみを超えた運動は苦痛になるので、楽しいな、もうちょっとやりたいな、あたりでやめておく。とにかく日常生活において、食べ過ぎでない、これで丁度いいという分量を自分で納得しておく。栄養を気にして色々ちょっとずつ食べよう!という気でいると不思議と食べ過ぎないし、おやつなどもあまり食べなくなる。なんか日常生活で無理のないこんなやり方が最近あってるようで目に見えて減りはしませんが、ちょっとずつ減ったり、ウエストの辺がしまって見えるようになりました。体重的にはあと5キロ減らしたいと思っていますが、こんな生活をしていけばなんとかなるようなそんな気がしてます。

Walker as well ! 2007年5月24日 12:45

軽い運動を取り入れる習慣、
ウォーキングなど、一日一時間を見つけて、
週3~4日は実行する。
私は雨が降っても傘をさして歩いています。

そのような軽い運動の効果は、
何も体重減や体脂肪率減などだけをもたらして
くれるのではありません。

脳内活性、心的ストレスの発散、血圧降下、
メタボリック予備軍脱却、自己内部の自信、
運動しない人より活発な代謝によるお肌ピチピチ、
髪の毛ツヤツヤ、

しかも! 費用は¥0です。
二本の足は二人の医者、活用しない手はないですよ。

習慣化すれば、本当に気持ちのよいものです。
こちらの人々をご覧あれ!^^
 ↓
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_232_page_0.html

りぃ☆★ 2007年5月24日 12:24

すばらしいです!
できる範囲内で、続けていける生活習慣ですね。
お手本にしたいと思います^^

やはり日常生活の中でよく動くことと、
無理しない程度の食生活を続けることが
すごく大切だと感じました。
私は無理をするとストレスでドカ食いに走ったり、
運動をして体重が減ると
もっともっと!と思って食事をどんどん減らしたり
してしまうので、
本当に普通に生活しながら健康的な体型を
保てるようにしたいと思います^^

ないしょ 2007年5月24日 8:21 ( an88gVZyHvRd2 )

私、一時期163cmで78.8kgにまでなってしまいました。
もともと痩せ型ではなかった(56kgぐらい)にしても、さすがに78.8kgは…

その時の生活は、主人の仕事の関係で寝るのは深夜25時ぐらいで
起床は6時。こうなると、日中ずっとボーっとしてしまって
全然動く気にならないんですよね。なので、子供が学校から
帰って来るまでに…って午後になってつじつまあわせに動き出すから移動は全て車。
子供等と一緒におやつを食べて、晩ごはんは主人と一緒だから深夜。
まんまと半年で8キロ太りました…。で78.8kg。

私も生活習慣を見直しましたよ。
とりあえず、早寝早起きを心がけましたね。
そうすることで、午前中も身体が動くので、今まで車で行っていた
用事は全て歩きで済ますようにしました。
運動不足の解消ですよね。
それと食生活の見直しですね。
今までは主菜+副菜+汁物+主食だったのですが、
副菜(野菜)をもう一品足しました。
そして、それまでは自分のごはん+子供の残り物
だったので常に1・5人前食べてる状態だったので、
子供の残り物を食べるという前提で、自分の分の主食は
用意するのをやめました。
副菜を1品増やしてるので、物足りないことはなかったです。

この程度なら、一生続けていけるかなと自分でも思います。
私はこれに、朝の30分程度のウォーキングをプラスしました。
一ヶ月に1kg程度ですが着実に減っていき、今では59kgです。
最近では減りも少ないですが、のんびり気長にあと3kgぐらい落とせたらなと思っています。