ダイエット日記.com: 掲示板

ウオーキングのしすぎは??・

更新日:2007年6月03日
ウオーキングをして減量というのは今や常識ですが・・・
早くやせたいあまり、ウオーキングの時間を3時間くらいにしたら、逆に食欲が増進しすぎて帰って食べ過ぎて太ってしまいました。どのくらいが適当なんでしょう?ちなみに皆さんはそんなことはありませんか?
  • ないしょ
  • anmWy15jONcrY

ないしょ 2007年6月03日 13:46 anviWxoUpxqvY

36です。
私はいたって標準です。今は・・・。標準って少しぽっちゃり見えますよね
過去は今より数キロ軽くて体脂肪率16%になったことがありますが、筋肉(除去脂肪体重)もガクッと減ったので(そのせいばかりではないでしょうが)リバウンドしました。体力も落ち運動が苦になったせいもあると思います
およそ10キロ近く体重が増えましたが、除去脂肪体重も増え、体力も回復したので今はまた、たいして努力もせず、いたって普通の生活をして、だんだんに脂肪が減ってきています。4キロくらいは減りました。あと2キロ減るのが夢です。でも努力はしないつもりです。
友人などに比べるととても大食いだと思います。先日ランチに言って思いました。友人達は運動はしてません。
私は、ウォーキングとストレッチとダンベル体操です。全部を毎日やっているわけではないです。仕事がハードだったり、時間に余裕のないときは、それなりにしかしません。
摂食障害だったかもしれませんが、健康で標準ならそれでいいと思って、とてもやせていたときの服は捨ててしまいました。
私の周りは太った友人が多いので「痩せてるね」なんて言ってくれるので気が楽です。

きょうは柏餅を食べるから、とか、ひな祭りケーキを食べるから・・・みたいに先に運動をしたとき、セーブした食事を何日かしたときに限って、過食になり、リバウンドしてきたので、「食べすぎ」は気をつけていますが、我慢はしません。
主さんは体力もあり、まるで陸上選手のように運動してるので、普通の主婦の数倍くらいの炭水化物をとっても過食とは思いません。むしろ骨や血が減りますから、+肉や魚類もた~んと食べるといいと思います。

ないしょ 2007年6月03日 13:12 an3V5P0bumh2s

私は夜中の0時くらいから朝6時くらいまでウォーキングして、そのまま少しだけ食べて学校行ってました。
学校では過食できないので、私はこれで痩せました

ないしょ 2007年6月02日 15:56 anJK8.z4qs67U

36ないしょさん、
かつての体験からのご意見を感謝します。
こんなこと聞いて失礼かもしれません。答えたくなかったら結構です。
もしかして摂食障害になられたことがおありですか?そしていまは(運動も含めて)どのようになられましたか?
黒うささん、
具体的な数字を教えて下さりありがとうございます。とても参考になります。確かに最初の一時間は、「大股でサッサッ」と歩いているかもしれませんが、最後の方は「普通に」歩いてしまっているようにも思えます。だとしたら、1時間と決めて、あとはどうしても食べ過ぎが気になるときにあと1時間、とかにしたほうがよっぽどストレスが少なくてその分過食も避けられるような・・・
あとはいつ実行に移すか、です。自分との闘いです。

---------- 2007年6月02日 15:47

あなた方の家が地震やなんかで少し壊れたとしよう。
貯蓄も材料もいっぱいあったら前より頼りなく建て直す?
無ければある限りの中で直すでしょ?
人間の体も一緒。
運動して食べれば肉体は前よりパワーアップ。
食べなければ蓄えを切り崩す。

ないしょ 2007年6月02日 14:23 an3Num3feFeak

36ないしょです
私もかつて、食べることがわかっているとき、太りたくなくて食べる前にやってしまおうと、していた時期がありました。私だけかもしれませんが、それって必ず後で猛烈な食欲に見舞われたんです。
勉強は、予習はいいことですが、運動は食べ過ぎてもいないうちに、その分を見越したように、いっぱい運動すると、余計食べてしまうように思います。
どちらにしても、体重はある一定期間で均衡を保とうとするから、一年終わると結局太りも痩せもしないのかもしれませんから、嫌になるほど食べる自分がいやならあまり運動しないほうがいいと思います

黒うさ 2007年6月02日 13:03

ウォーキングの消費カロリーについて書きます^^

ブラブラ歩く(散歩) 1分間に約2.7kcal
普通に歩く(平常歩) 1分間に約3.3kcal
大またでサッサッと歩く  1分間に約4.2kcal
大またで力強く息を切って歩く 1分間に約7.9kcal

と、普通の人でだいたいこんな感じだそうで、
ブラブラ歩くで、1時間で162kcalの消費
(6枚切食パン1枚弱分消費)
大またで力強く息を切って歩くで1時間で474kcal消費
(6枚切食パン2.5枚強分消費)

と、まず歩き方だけでもかなり消費カロリーは違うそうです。

それからウォーキングを長時間してる人の場合
1時間目より2時間目3時間目とどんどんカロリー消費は少なくなっていくそうです。

それとこれは当然ですが、太っている程カロリー消費は大きくなっていき、痩せている人ほど小さくなっていきます。

スレ主さんの場合、本当はダイエットなんて考える必要
ないスレンダーな体型かと思うので、
もう少し体重増やしてメリハリのある美しいプロポーションを目指すくらいの気持ちで たんにウォーキングを1時間くらいにしたらいいだけじゃないかと私は思うのですが、
どうしても体重を増やしたくないなら、歩き方の速度をあげて、時間を短くするか、
一日の食事から食パン2枚程度控えて、今のペースで
1時間にする、とかのほうが健康的だと思いますよ^^
ウォーキングじたいは、とてもよい習慣だと思うので、
続けれるなら、負担にならない程度に
ずっと続けられるとよいと思います^^

そうそう、私が調べた限りでは、
最も効率のいいウォーキングの時間は一日一時間という
意見が多かったです。
これから暑くなりますが、頑張ってください^^

ないしょ 2007年6月02日 12:06 anegqxMowM5oU

スレ主です。
↓のないしょさん、親身かつ丁寧なレスありがとうございました。そうなんです、急に運動を減らしたり止めたりしてドッと増えてしまうのが一番怖いんです。もともとは過食した後に1~2時間のウオーキングをしていましたが、過食した後に用事がありウオーキングができなかったことがあり、太ってしまいました。それが嫌で、その前に運動する癖がつき、それも1時間から2時間、3時間と次第に増えてきてしまって、減らすとその分太るのではないかと不安になってしまったのです。ないしょ、さんのおっしゃる通り自分で快適だと思うくらいの運動以上のものは、結局長続きしないし、リバウンドしてしまうのかもしれませんね。今の運動を減らすと、どうなるんでしょう、わかったらでいいので教えてください。

ないしょ 2007年6月02日 8:24 an3Num3feFeak

主さんの場合は、もう十分に痩せているので、当てはまらないかもしれませんが、急に食べる量や、運動を変化させると、結局は、体がついていけなくて、長続きしなかったり、リバウンドしてしまうと思うんですよ。

急にウォーキングを3時間に増やしたのだとしたら、元の習慣(もともとはどんな運動をどのくらいしていたんですか?)に戻したらいいと思います。

食欲が増進してしまって、自分で気になるほど多く食べたと思ってしまうのなら、まず、自分が適量と思う量を食べればいいと思います。そのときご自分でも『炭水化物系に偏っている』と反省しておられたから、なるべく過不足がないように食べればいいと思います。

それでいい気持ちだった・・・くらいな程度で、出来る運動をすれば、運動のせいで返って食べる量が増えてしまう心配はないと思います。「運動のあちはペコペコ!」まで、頑張って運動すると余計食べてしまうと思います。

そのとき一食でバランスよくと思うと、結構大変なんで、、三食で、また2~3日で、一週間で・・・と言う感じで食事をするといいと思います。

自分がいいと思う食事をして、運動も自分が好きなことを好きなだけやって、それで「なる」体型がベスト体型・ベスト体重だと思います。それが多少BMI値が低くても、スレンダーなタイプナだけで、健康に影響がなければ、OKと思います。

生理不順などがあって、食事や運動に気をつけたいと思うのなら、医師や栄養士の助言のもと、できることから徐々にやっていけばいいと思います。

2キロ前後なら、太ったと言うより、誤差や、たまたま飲んだ水が多いとか、ちょっと便秘とか、「贅肉」ではない変化であって、気にしないほうがいいと思います。

長くなってすみません。

ないしょ 2007年6月01日 0:59 anUhQr1f65RJg

33のないしょです。 
 
家でのんびりしてると、ついつい何か食べてしまうので、ストレッチをするようにしてみたのですが・・・、 
効果はありましたよ^^ 
ストレッチをすることでモチベーションもあがって、食べ物を口にする気もなくなるんです。私の場合は^^; 
それでもお腹がすく時は無理せず食べますが、最近ではおやつも食べようと思わなくなりました。 
私は、ダラダラしてるとモチベーションが下がって「まぁ、いいや!」ってなってしまうので、ちまちま動いてた方がいいようです^^;

ないしょ 2007年5月31日 16:24 anCfVUdlqWvqM

↓ないしょさん、
家にいると、どうしても食べ物が気になってしまって。
ストレッチはあまりしたことないのですが、効果はいかがですか?

ないしょ 2007年5月30日 10:40 anUhQr1f65RJg

主さん、お体はいかがですか? 
お医者さんにも通っているという事で、かなりお辛かったんですね・・・。 
そうですね~、家の中にいると何か食べてしまうようなら、その時間をストレッチの時間に切り替えてみる・・という感じで、じょじょに食べている時間を減らしてみてはいかがですか? 
私も家にいると、ついつい何か食べてしまいます。 
最近はその時間をストレッチをしたりするようにしています。 

ないしょ 2007年5月30日 9:52 anegqxMowM5oU

主です。皆さんの親身なアドバイスに、やはり自分の異常さ、間違いを直さなければと思いました。
心療内科の医師は、摂食障害だけれど、歩くのが止められないのは強迫性障害だともいいました。デプロメールという薬を飲んでいますが、一度副作用で失神してしまい、一番少ない量をのんでいます。
29さん、
外見は、一応年相応だと思っています。おっしゃる通り世間の目がとても気になり、できるだけ人目に付きたくないのでそういう時間になってしまいます。あと仕事をしているので
(毎日ではないですがパートで)時間が好きなように使えるわけではありませんので、早起きしてやってしまおう、と。
これからは雨が多くなるしそのあとは猛暑なので、ウオーキングの一部をできるだけ家の中で体を動かす程度にしようと思っています。半身浴とか。
30さんのおっしゃることが正論かと思います。摂食障害のほうをどうにかしないと、行動をやめることが難しいです。31さん、栄養のバランスがとても悪かったです。たんぱく質や脂質が足りなかったと思い、魚や卵などを毎日取るようにしました。

ないしょ 2007年5月30日 7:08 and3ZP2AA6MdY

例えば、競歩の選手・・として、一日に3時間練習するとしたら、きっと一食だけで1500とか食べると思うんですよ?
その食事が、主さんの場合、三大栄養素、5大栄養素、6大栄養素のバランスが悪いから、生理不順などおきてるのではないでしょうか?
3時間歩くのが異常か異常でないかはいったん置くとして、食事の内容を、整えるのが先決と思います。

ないしょ 2007年5月29日 23:17 an3PPYUAs8S9Q

>3時間歩いたとしても、異常ではないと思います。

でも、3時間のウォーキングのために朝3時起きというのは、果たしてどうなのかな~と思いますよ?
3時間ウォーキングの理由は生活リズムや体力云々ではなく、慢性的な食べ過ぎによるカロリーオーバー分を帳消しにするためという意味もあるようですし……。

摂食障害は一朝一夕に治るものではないでしょうけど、今の生活をどうにかしたいと思っているのであれば、やはり根本的な部分をどうにかする必要があるのではないかと思います。
無月経も長引くと良いことはありませんしね。

ないしょ 2007年5月29日 22:47 an3Num3feFeak

3時間することが世間に『奇異』とうつることが、心配なのでしょうか?
私の友達に、スポーツ全般が好きで、毎日何かしら、運動してる人がいますよ?多い日は午前と午後二時間づつ。つまり四時間。
ただし、とても太ってますけど・・・。
3時間歩いたとしても、異常ではないと思います。

違う運動を一時間づつ3種類したらどうですか?
筋運動とストレッチなど、室内で。それなら世間からわからないし。お金が許せば、何か、バレエとか、痩せそうな物を習うとか?

外見はどうですか?年相応ですか?友人で、老婆のような人がいるんです。その人は、運動はしないで、単に食べないでいるんですが。外見が破綻しては、痩せてる意味がないですから。

私はたくさん動いたらおなかが空いて、余計食べてしまうんで、軽い運動を1~2時間しかしません。またそんなに体力もないので、3時間もあるけません。まめが出来ちゃう。主さんは、ソウ言うこともないのなら、もう生活リズムや体力も、3時間ペースなのかも?
お医者さんはそれがいけないと言ってますか?

ないしょ 2007年5月29日 12:23 anC3pJc4DtSao

スレ主です。
もともと不順ですが、実は来てません・・・・
皆さんのレスを読んでいて、ホントその通りだと思います。摂食障害と自覚していて、病院にも通っていますが治りません。(涙)

ないしょ 2007年5月28日 20:35 anJI1hZ9FbwuU

スレ主さんへ 生理はちゃんと来てますか?41歳ていう年齢とは言っても来てなかったら、やっぱりちょっと変かもしれません。

ないしょ 2007年5月28日 20:35 anUhQr1f65RJg

主さんは最初のスレでは、ウォーキングをしすぎてお腹がすくと仰っていましたが、その後のレスの内容からすると、過食で食べ過ぎてしまって、歩く事で食べ過ぎてしまった嫌な気持ちを発散しているように取れるのですが、違ったらすみません。 
嘔吐はないようですが・・・今の主さんの気持ちとしては、過食嘔吐と似ているような気がします・・・。 
私もNO.24さんと同じで、ウォーキングのしすぎを気にするよりも、過食をやめるようにしないと健康にもよくないように思います。 
鍋一杯の味噌汁というのはどうかと・・・。 
カロリーからしても明らかに取りすぎなので、その辺から考えなおしたほうがいいと思います。 

ないしょ 2007年5月28日 19:50 an3PPYUAs8S9Q

摂食障害と、そうなった原因をどうにかしないと根本的な解決にはならないような気がしますね。

ないしょ 2007年5月28日 15:18 anXRl9vF7sBX6

>早くやせたいあまり、ウォーキングの時間を3時間くらいにしたら、逆に食欲が増進しすぎて帰って食べ過ぎて太ってしまいました。

ウォーキング始まれる前は、30キロ台だったのですか??そこから、痩せるつもりでウォーキング始めたのですか?ちょっと痩せる願望がありすぎるのでは、ないでしょうか?心の病かかえてるのではないかと心配です。大丈夫ですか?