ダイエット日記.com: 掲示板

地球温暖化と止めよう!!!!!!!

更新日:2007年6月23日
皆さん!!!!!!!!5月…6月なのに平均気温35度らしいです!!!!
これも…
地球温暖化のせいですッ!!!!!!!
この調子だったら夏なんかどうなるんだッ!!!!って話です。。。
なので・・・これからの「未来」のためにも地球温暖化防止ご協力
お願いします。
買い物をする時も自分のカバンを持って行ってなるべくゴミを出さないようにお願いします!!!!!!!!
たまにわ正義のヒーローになったつもりで!!!!!!!!!
今日地球に優しい事うをした人だけ書き込みをしてください!!!
皆さんの未来がかかってます!!!!!!!!!!
  • 月k

ないしょん 2007年6月23日 20:42

うちの近くのスーパーとかでもMY袋持参でポイント加算
という店が序々に増えて来ました
自分でできることはいっぱいあると思いますが、
まだまだ協力できてないのが現状です
確かに企業や会社が協力してくれなければ
あまり効果がない気もしますね
日本は京都議定書を作り推進してる立場でもあるので、
もっともっと本格的なエコ対策をしてほしいです
結果をだせば米国や中国への発言権も増すと思いますし

ないしょ 2007年6月22日 22:33 ankMMw3ZRN.vc

あ、ちなみに下記の数字はCO2の量です。

ないしょ 2007年6月22日 22:27 ankMMw3ZRN.vc

温暖化を止めるために出来る事をしよう。


(冷暖房)
①夏の冷房時の設定温度を26℃から28℃に2℃高くする。 83g
②冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする。 96g


(洗面・お風呂)
①風呂の残り湯を利用し、シャワーを使わない。 371g
②シャワーを1日1分短くする。 74g
③風呂の残り湯を洗濯にまわす。 7g
④入浴は間隔をあけずに。 86g


(電気製品)
①古いエアコンを省エネタイプに買い替える。 104g
②冷蔵庫を省エネ型の冷蔵庫に買い替える。 132g
③白熱電球を電球形蛍光ランプに取り替える。 45g


(車)
①アイドリングを5分短くする。 63g
②通勤や買物の際にバスや鉄道、自転車を利用する。 180g
③ふんわりアクセル「eスタート」をする。 207g
④加速の少ない運転をする。 73g


(買い物とゴミ)
①マイバッグを持ち、省包装の野菜を選ぶ。 62g
②水筒を持ち歩いてペットボトルを削減。 6g
③ゴミの分別をする。

(電気の使い方)
①冷房の利用時間を1時間減らす。 26g
②暖房の利用時間を1時間減らす。 37g
③主電源をこまめに切って待機電力を節約 65g
④ジャーの保温をやめる。 37g
⑤ジャーの保温をコマメに止める。 37g
⑥ご飯は保温するよりレンジで解凍する。 1g
⑦電球(電球形蛍光ランプ)の点灯時間を短くする。 2g
⑧テレビを見ないときは消す。(ブラウン管TV) 13g
⑨使わないときは温水洗浄便座のフタは閉める。 15g
⑩温水洗浄便座の便座暖房の温度は低めに。 11g
⑪冷蔵庫の扉を開けている時間を短くする。 3g
⑫1日1時間パソコン利用を減らす。(デスクトップ型PC) 13g
⑬1日1時間パソコン利用を減らす。(ノート型PC) 2g


(その他)
①住宅用太陽光発電を設置する。 670g
②太陽熱利用温水器を新規に導入する。 408g
③屋上緑化を新規導入する。 107g
④冷蔵庫を適切な間隔で設置する。 19g
⑤冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない。 18g
⑥ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないように調節する。 5g
⑦鍋底の水滴を拭き取る。 1g
⑧食器を洗うときガス給湯器の温度を低く設定する。 29g


1人1日1kgできれば上等です!!
貴女は何kg出来そうですか?
皆で頑張ろう!!
私は車を乗らないのでそれだけでも結構数字が上がりましたw

ラム 2007年6月22日 21:15

私は「チーム・マイナス6%」の一員になってます。
そしてただ一員になるだけではなくちゃんと
温暖化防止の活動をしていますよ。

ないしょ 2007年6月22日 16:13 anyNr7N028ByM

本当なんでしょうか?
でも、ゴミが増えない分だけでもいいような気がしますが・・・。
ペットボトルをなくして、ビンと缶だけにしたらいいのかな?
機会があればその本、読んでみます。

とりあえず、エコバッグだけは毎日持ち歩いてます。
最近は100均でもかわいい柄のがあっておすすめですよ。
畳めばすごく小さくなるし、一個持ってると何かと便利です。

ないしょ 2007年6月22日 14:52 an/57awX/wdqI

№19です。
ラジオでリサイクル幻想の著者の方が、ペットボトル1本リサイクルするのに、その1本を作るエネルギー(石油)の5倍のエネルギーかかると言っていました。

ペットボトルはリサイクルできるからラベルをはがして、洗って・・・
とリサイクルに取り組んでいる意味がなくなった気がしました。みなさん、どう思いますか?

ないしょ 2007年6月21日 0:40 an9Ej7wPI3sw2

こんばんは。
「レジで5円でお買い上げいただく」ってすごいですねー。うちのあたりはまだそういう制度にはなってないですが、エコバッグをもってる人が増えてるなあと思います。

気温が自分の体温より高くなったら危険だとききました。私はわりと体温が低いので心配です;;
わたしは、レジ袋とあと冷房機器は常に気をつけるようにしてます!
うちは寒い地方なのですが、今年は蒸された感じにあつくて、、
地球心配ですね…。

ないしょ 2007年6月21日 0:14 anBoIWzu4MlYo

とてもいい板ですね。
私は関西の生協で働いています。最近マイバッグ運動のためにお客様にレジ袋は基本お渡しせず、袋が必要な方はレジで5円でお買い上げいただくという方法に変わりました。
それもこれも環境のためなんですが、時々「袋ぐらいけちるな!!」とクレームになったりします。

ここに書き込まれている皆さんが「袋はいいです」と言っているというのを見て心がやすらぎました。
あまりにもクレーマーが多いのでみんな地球はどうでもいいのか!?と思ってしまっていたので。

一人一人の小さな努力でも 塵も積もれば山となる だと思います!がんばりましょうっっ

Condition 2007年6月20日 23:26

温暖化を引き起こしている要因は幾つもあり、それが重なる事で、あるいは、ある事が引き金となって様々な事に影響を及ぼしているのだと思う。
現在の日本は具体的に何をやれば効果があるのか否か分からず闇雲に行動しているように感じられる。石原都知事も言っていた、具体的な対策が見つかっていないと‥。
今回ここで一番に述べたいのは冷房の設定温度を28℃にすべきとの提唱は馬鹿げているという事だ。マスコミで二酸化炭素の削減に効果が出ているetc.との報道もあったが、それは自動車メーカーを始め工業の分野での企業が努力した結果である。削減に成功したというのは総体的なものであって何がどれだけ功を奏したか等といった事は分かっている訳ではない。
なぜ反対しているのかというと効果の無い事を無闇にやったところで意味が無いからだ。
その理由を下記に記す。

①小池百合子とかいう阿呆な大臣は任期の最後の年に異様に騒ぎ出したが、それまで何をしていたのかという事。酷くなるまで何もしてこなかったくせに最後で良い印象を残したかったからという自己満足にしか見えない。そもそも考えてみて欲しい。汚職や闇献金etc.自分の事しか考えていない三流政治家共が自分の職務室で28℃にしていると思うか?
国民には強いておきながら自分達は涼しい所でノウノウと過ごしているに決まっている。

②28℃なんて冷房ではない、暖房だ。何の根拠があって28℃なんだ?
これまでは19℃ぐらいに設定していて、夏なのに会社では寒がってカーディガンetc.を身に付けているという奇妙な状況を23℃ぐらいにして適度な環境にすれば良い事である。
背広を着ているのに暑がるのも馬鹿げた事なのでノータイに半袖を推奨するのには意味があるし大いに広めた方が良い。ただ、極端な事をすれば良いというものではない。28℃なんて愚の骨頂だ。
下記のウィキペディアのページ内を<[Ctrlキー]+[Fキー]>にて「お膝元の環境省では」で検索してもらいたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
何の考えも無しに思いつきで始めるから、いつも失敗する。
パソコンを始め電子機器に熱は大敵である。また、それらから出る熱は相当なものだ。これらの精密機器が誤作動を起こす、あるいはシステムがダウンしてしまったら、どう責任を取るんだ?

③暑さにより確実に仕事の効率が落ちている。暑いと人は眠気に襲われる。能率が悪くなった結果として残業が増えて、電灯や電子機器etc.に使う電力が増えていたのでは何の意味も無い。
ただでさえストレスの溜まる仕事において汗で紙が腕に貼り付いて朦朧とした中で作業をしていて能率が上がる訳が無い。
前に出向していた会社ではズラッと並んだデスクのほぼ全てに扇風機が付いていた。これらは暑さのあまり個々人が買ったものだ。そんなに沢山の扇風機に電力を費やすならエアコンの温度を下げた方がよっぽど電力の節約になるだろう。

ビル管理会社は率先して28℃にするよう強制した。なぜならコストが安く済むからだ。高いテナント料で貸してコストが安く済めばボロ儲けだからだ。
特に品川インターシティーは酷い。どこも全て暑い。居るだけで汗が噴き出てくる。あれは管理の怠慢でしかない。
http://www.sicity.co.jp/kojin/index_kojin.html

④ビックカメラや有名デパートを始め多くの店では冷房を付けているのに外気との遮蔽物であるドアを開けっ放しにしている。日本を、いや、地球を冷やしているのか?
これでは、どんどん冷気が逃げていく。理科でも習ったと思うが温度差のある空気を一緒にすると、その流れ出る勢いは速い。
まずは、このような無駄を無くす事が先じゃないか?
一般企業にばかり意味不明な事を強いるくせに何故このような無駄を許しているのか疑問でならない…(呆)。

ないしょ 2007年6月19日 10:57 anlJDxlUMpcYI

なんだか本当に怪しくなって来ましたよ~(×;)


梅雨入りしたのに、連日このカラカラ天気…。
そして、まだ6月なのにも関わらず猛暑の日々。
みんな暑いけれど、まだ冷房は我慢我慢!


節水も心掛けよう!
どうなるんだろう、この地球…。|||(-_-)Г

2007年6月17日 18:17

私わ車で30分かかる所をなんと…いつもなら車で送ってくれるんですが今日わ自転車で行きました!!!!!!!!!


地球温暖化のせいですっごい汗びっしょりです(汗

おかげで貧血が良くおこって倒れてしまいます。。。

この前公園で遊んでいた時、ある高校生が手に持っていた

ビンをいきなり公園に向かって投げ捨てたのです!!!!!

こんな事ありえないと思い・・・そのお兄さんに向かって

「チッ…最近のヤツらぁちゃんとゴミに捨てるって事がでにねぇんだなぁ何歳やねん町わゴミ箱か」

と叫んで、お兄さんがあぜんと見ている前まで行って、

お兄さんのスグ近くにゴミ箱があったのでお兄さんの持っ

ていたビンを目の前で捨ててやりました!!!!!!!

かなり勇気がありましたケド!!!!!!

でもやっぱり、そうでも言わないと又繰り返そうとする心

が生まれてくるので良い事をしたと思います!!!!!



こうした常識はずれの現代人がたくさん居るのにとても心

が痛いです。ましてや殴りたいです!!!!!!!!

大人までもが捨てています!!!!!!すごい大人げ無いと思う!

ないしょ 2007年6月14日 14:31 an/57awX/wdqI

私もマイバック使っています。
もち歩きを忘れてしまいがちですが・・・
忘れたときは悔しいですね。
私も主婦ですが、家庭を動かす主婦こそが環境に一番近いところにいるのでは・・・?と思います。
家には主人が寝る部屋のみしかクーラーがありません。
お客様には大変申し訳ないのですが・・・
枕はペットボトルにタオルを巻いて・・・
首にはアイスノン小をハンカチで巻いて・・・etc

今度は生ごみのリサイクルにチャレンジしたいと思っています。
自給自足の生活(野菜少しでも)が憧れです。
台所周りのでの再利用、リサイクル方法がありましたら、
教えてください!

ないしょ 2007年6月14日 11:58 anR.4Vw2yr/6c

そう、このズボラな私でさえ最近コンビにで買い物した時に小さいものだと、「袋は要りません。」と言っていることに気付きます。


こんな私でも最近、無駄なゴミは出してはいけない!と思っちゃう。
地球温暖化…怖いことですよ、本当に。
みんな、一人ひとりの心掛けが大きな力となっていくのだと思いますよ。

はにー 2007年6月13日 18:02

このスレいいじゃん♪
めずらしく、書き込みたくなった!!
たいしたことしてないけど
一応心がけて行動してる-
これだけでも、してないより良くない?


ないしょ 2007年6月11日 11:40 anfNRd3pVm.Wg

スレ主さんの言うとおりですよ。

この気温はいけないとおもいます。私は十代ですがさいきんとても感じています。小1の時はこんなことなかったのに・・なので今年は私の部屋の冷房をかけません。そう決めました。

私の家はある生協にはいっています。無駄なごみを出さないために牛乳は紙パックではなくビンを使用しています。リユースということです。地球に優しいことだとおもいます。

まめ 2007年6月06日 22:29

あたしは高校時代(8年前くらい)コンビニでバイトしてたのもあってその頃からかばんに入るものならふくろはもらってません!!!あと、最近は車通勤やめて、バス通にしましtたーーー♪えらくない???(笑)

2007年6月06日 19:59

皆さんがこんなに暑く語ってくれるなんてとても嬉しいです!!!
私わ今日ファミマで買い物をしました。でもなるべくゴミを増やさずにと思い、「袋わいいです」と断りました。
こんな小さな事でも大きな事に関わってきます。
水も必要最低げんわ使わないようにしてください。


ご協力お願いします。

ないしょ 2007年6月05日 23:39 an1FtZGnrC.yg

良いネタです。久々うれしいです。

道路を土に戻したら良いと思います。アスファルトは暑いし、花粉症にもアスファルトは良くないと聞きました。

ないしょ 2007年6月05日 10:36 anlJDxlUMpcYI

このようなことを議題にして意見交換出来る、これこそ掲示板の素晴らしいところだと思いますよ!
スレ主さんの月さんにお礼を言いたいくらい。


今こそ、話し合うべきだし動くべきだと思う。
私達の地球の問題だし、笑い事ではない現実が目の前まで来ているのだからね。

ないしょ 2007年6月04日 21:49 an3PPYUAs8S9Q

↓レスじゃなくてスレ。

レス=レスポンスの略
スレ=スレッドの略

ひょっとして、しばらく前に別のスレで見かけた方かな。
語源を知ってたら間違わないのだけど(~_~;)

スレの意義はともかく、ひとりひとりが気をつけるという心がけは大事なのでは?