ダイエット日記.com: 掲示板

基礎代謝が1000ちょっと…

更新日:2007年6月14日
計ったら、基礎代謝が1000ちょっとしかありませんでした…Σ(T△T;)
1000なんて、普通にご飯食べるだけでもカロリー過剰摂取になるし…
最近、ウォーキング始め、1日の摂取カロリーを減らしダイエット中です。
同じような基礎代謝の方、1日の摂取カロリーはどれくらいですか?
  • ないしょ
  • anMAxCIJIQubA

---------- 2007年6月14日 5:57

その基礎代謝は家電かなんかの体重とインピーダンス計測の体脂肪率から割り出された数値じゃないの?
それは蓄積された統計データー等からの推測値でしかないよ。
実際は専門の計測機関などで呼吸器などから計測するしかない。
普段あまり運動して無くて、夜更かし等で生活リズムが悪く、かつ偏食してる人が家電で測った場合1100k㌍でも実際は900k㌍もなかったって事はよくある。
特に近年の若い女性に多いとか。
それと病気・怪我などの身体の調子、外気温、体内深部温度、食事内容、呼吸深度などこれらを変化させる要素は山ほど有る。

ないしょ 2007年6月13日 11:03 anUhQr1f65RJg

私は、151cm45kgで、基礎代謝1100くらいです。

だいえったーず 2007年6月12日 22:49

『基礎代謝(Kcal)÷0.6=1日の理想摂取カロリー』っていうのを以前聞いたことがありますよ。
もちろん、たくさん運動した日はもっと必要だし、その逆もありますが・・・。

私も1000~1100Kcalくらいです。
運動部で筋トレしまくっている私の弟は、体脂肪率なども測れる我が家の体重計によると1500Kcal前後って出ました。
やっぱり筋肉って大事ですね(o^-^o)♪

ないしょ 2007年6月12日 22:20 anUK4a8l4V.6s

ということは、実際はもっと少ないんですか?

---------- 2007年6月10日 10:48

ひょっとして、体脂肪計で表示される数字が真実だと思ってない?

ららん 2007年6月10日 0:55

私も基礎代謝1000~1100です^^

ここ1ヶ月、スレ主さんと一緒のようなダイエット中!(1㌔減)
地道にがんばりましょうね~★

1日は1300~1400位かな?と思います。
仕事の為、外食の毎日なので、かなりおおよそですが…。

ちなみに、体重計で体内年齢が計れるのですが、
実年齢より、一回り若くでます。(実年齢は20代です)

みんなそうなんじゃないの!?ってあまり信用できないのですが、
同じような方はいらっしゃいませんか?

ないしょ 2007年6月08日 20:54 anh6HpYKLzLY2

身長と体重にもよると思います。
私は163センチ60kgで1300です。
運動をして1200から1300になりました。

だんなは183センチで80kgで1800です。

ないしょ 2007年6月08日 20:36 anUK4a8l4V.6s

劇的、というのはどの程度でしょうか?100単位ですか?
どれくらいの期間で効果が現れますか?

そして運動とは、有酸素運動と無酸素運動のどちらを指すのでしょうか?

聞いてばかりですいません(汗)

ないしょ 2007年6月08日 20:24 an1FtZGnrC.yg

基礎代謝は、習慣化した運動により
あがります。

しかも劇的に!

ないしょ 2007年6月07日 16:22 an.ilxtKyApEc

私も基礎代謝は1150くらいです。

ないしょ 2007年6月07日 14:50 anUK4a8l4V.6s

NO.3のないしょです。

NO.4の方、とても解りやすいご説明をありがとうございました^^
今までは通勤も車で余り運動する機会がなく、恐々1200強を摂っている生活でしたが、今後はもう少し摂取カロリーを増やして栄養を整えていきたいと思います。

ないしょ 2007年6月07日 9:33 an9fJS/3Ec3Co

基礎代謝って1日の消費エネルギーの7割程度で、運動(普通に立ったり歩いたり椅子に座ったりも含む)は3割程度なんだって。運動しても急に痩せたり、太ったりしないのはそのせい。基礎代謝1000が全体の7割だとする1000÷7×10=1428kcalて計算です。これが普通に生活していて消費するカロリーの目安らしいですよ。

ないしょ 2007年6月06日 22:29 anUK4a8l4V.6s

私も基礎代謝が1020程しかありません。

食事制限をする場合でも最低1400kcalは必要だと聞きますが、運動をほとんど行わない場合でもやはり1400は摂った方が良いのでしょうか?

因みに23歳の女です。

ないしょ 2007年6月02日 22:22 ansq4Go3Lh8mc

基礎代謝が1000ちょっとってわりと普通じゃない?

逆に基礎代謝が1000ちょっとしかないからって基礎代謝以下のカロリーしか摂取しないと逆に脂肪を溜め込むようになって太りやすい体になるよ。ウォーキングを継続的に続けてくださいね!

一応1800前後は取った方がいいと思います。
あなたの性別、何歳かで変わってきますがね。