ダイエット日記.com: 掲示板

黒烏龍茶で中性脂肪激減。

更新日:2007年6月07日
初めて書き込みします。
良かったら相談に乗ってもらえると嬉しいです。
身長147の体重が63で、年齢は29。
昨年の健康診断で、当然の如く肥満と診断されまして、今年に入ってダイエットを決意。
一切していなかった運動を、1日10分通勤を徒歩にし、階段の上り下り運動を5分(これはやったりやらなかったり)。
1日1800カロリー前後取っていた食事を1日3食オルビスの置き換え食品に変え、飲み物は黒烏龍茶のみ。
これを三ヶ月続けた所、
体重:63→53
肥満度:32→12
BMI:29→24
総コレステロール:266→178
と、痩せる事ができたのですが、黒烏龍茶のせいか、中性脂肪が114から40へ激減してしまいました。
平均が50~149なので、平均より下回っています。
他の数値ではこんな風に平均を下回る、という事が無かったので不安です。
でも妙な思い込みか、中毒なのかわかりませんが、黒烏龍茶をやめると、また体重が戻ってしまうのでは?とか考えてしまうとやっぱり飲み続けてしまいます(勿論、痩せたのは過度の食事制限の為なので黒烏龍茶は関係ないと思うのですが)。
中性脂肪がなんなのか良く解からないのもあるのかもしれませんが、この侭続けていいのか不安です。
なにかご忠告等ありましたら教えてください。
ちなみに食事制限ですが、健康診断で医師に無理矢理カウンセリングを受けさせられました。
最低でも炭水化物を取れ、との事でした(1日2個のロールパン、もしくはおにぎり1つ)。
  • ないしょ
  • ano1CfOrYZVOQ

アカリ 2007年6月07日 18:58

身体は今飢餓状態で、生命維持の危険すら感じているんじゃないでしょうか。そういう状態だと、何かちょっと食べただけでも、次いつ、身体の持ち主が食事を取ってくれるか分からないから、ちょっと食べただけでも、生きる為に全部を吸収しようと脳とかが必死になるんじゃないですかねー。

一度病院に行って、自分の身体の現状を知った方がいいと思います。骨密度とか測ってみたら、70代とか80代の老人なみのスカスカ骨になってるかもしれませんよ。

身体は自分を生かすために、摂取されたわずかな栄養をどこに回せばいいのか考えて、自分の命に直接関係の無い子宮などから切るって聞きましたよ。生理は無くても、とりあえず生きていけるから。例え子供は産めなくなっても、自分は死なない為に。

黒烏龍は続けてもいいと思いますが、まずオルビスを辞めて、普通の食事に戻す事です。

痩せたんじゃなくて、やつれたんだと思います。肌とか髪とか爪とか正常ですか?疲れやすくなったりとかしてませんか?

風邪を引いても治りにくいとか、体力が落ちてないですか?
仮に痩せた身体を維持できても、老化が速くなりますよ。 内臓も、見た目も。 20代なのに、40代にみられたいですか? ぽっちゃりしてるけど、若く見えるのと、細いけど、ふけて見えるのなら、若い方がよくないですか? 細ければいいってもんじゃないです。健康的なのが一番です。


急に食事を戻しても、胃が受け付けないかもしれないから、少しずつ食べる量を増やしてくのがいいと思います。運動は、もうちょっと増やした方が良さそうですね。

医師に相談しつつ、生活を元に戻せるように がんばってください。友達や彼氏と楽しく食事が取れるのが 一番いいですよ。

ないしょ 2007年6月06日 15:45 anoJDhEOlfE1w

このまま続けるのは体によくないと思います。

炭水化物を極端に抜くダイエットは危険です。
オルビスの置き換えも、オルビスで1日1食のみと書いてあるはず!
黒烏龍茶でリバウンドというより、食事を戻した時点でリバウンドするでしょう。
中性脂肪の値が高い人は糖質(ケーキ・ジュース)や穀類(炭水化物)・アルコールのとりすぎってことです。
以前から、中性脂肪は高くなかったのに、炭水化物を抜いてしまったから、低くなったのです。

脳?心臓?(だったか?でもたしか体の大事な部分)が活動するのには炭水化物からしか摂取できない何かが必要だそう。
だから、炭水化物を抜くとソレが動きが鈍くなってしまうそうです。(いい加減すぎてスミマセン ^^;A)
でも、炭水化物抜きダイエットをググると、そいうう情報は沢山でてきますよ。

3ヶ月すごく低い摂取カロリーたっだと思います。
それに体がなれてしまっていたら、少し食事増やしただけでリバウンドします。
このままに近い食事内容で一生を過ごすこともできないでしょうから、序所に食事を増やして、その分、運動で消費するといいと思います。

ないしょ 2007年6月06日 9:59 anq43djDLHkWA

黒烏龍茶の効果ってよりは、過度の食事制限の効果だと思いますが。。。