ダイエット日記.com: 掲示板

運動でダイエット

更新日:2003年9月01日
今、かなり暇な時間があるし、体力もあるので運動で1日平均で1000kcalほど消費しています。後、食事でも1日400kcal(男だから1日1800kcalくらい摂取してます)制限しているので体重が1日200gくらい減っていく計算になるのですが、多くのサイトで1ヵ月2~3キロまで、1日あたりだと最高100gまでの減量とよく書かれています。今はその倍の速度での減量なるのですが運動で減量しても1ヵ月2~3キロまでにしなければいけませんか?
3~4キロほど減量するだけなので1月くらいで終わらせるつもりです。
  • ないしょ
  • anorbxZxtc5TE

ないしょ 2003年9月01日 19:09 anorbxZxtc5TE

ありがとうございます。

なるほど、今の体重が67だから5%だと3.5kくらいですか。
目標が3~4だからペースはちょっと速いけど食事制限を緩めればちょうどいいくらいかな。

ないしょ 2003年8月29日 15:11 anSFIton5LA0g

こんにちは。

多くのサイトで言う1ヶ月2~3kgというのは、平均的な女性を基準にして出されている数値だと思います。
この数値をもう少し一般化したのが、「1ヶ月に現在の体重の5%」というものだと思います。
(このように載っている本やサイトもいくつかあります。大体平均的な女性が40~60kgくらいだと考えると「1ヶ月2~3kg」になりますよね。)

ですので、スレ主のないしょさんの現在の体重が60~80kgの範囲だったら、健康的な無理のないダイエットだと思いますよ。
ただ、体重を落とした後も3年ほどリバウンドを防止することが必要らしいです(これは某大学病院附属の運動療法センターの先生の談)ので、落とした後も少しずつでも運動やバランスの取れた食事を心掛けていけば問題ないんじゃないでしょうか?

それにしても1日平均1,000kcal消費はスゴイです!
頑張って下さい。