ダイエット日記.com: 掲示板

筋肉がついてる人の体重について

更新日:2007年6月08日
こんにちは。少し皆さんの意見が聞きたくてスレ立てさせていただきました。
私は小さいころからサッカー・バレエ・水泳などのスポーツをやっていて、特にサッカーのせいで足の筋肉がすごいのです。部活で筋トレもやっていたため、普通の女性よりは腹筋や足、腕の筋肉は発達してると思います。
筋肉の方が、脂肪より重いといいますが、筋肉質の女性の方は、体重どれくらいなのでしょうか?
私は160cm57kgです。確かに細くはありませんが、
よく、ダイエット食品などに出てくる人と同じ身長同じ体重なのに、なんでか私の方が細く見える?というのが多く、体重も、どれくらいを目安にしていいのかわかりません。
長くわかりにくい説明になってしまいましたが
どなたか教えて下さると嬉しいです。
  • N村k

N村 2007年6月08日 15:25

そうなんですよね!私もズボンを買うときは、ウエストとヒップじゃなくて、太ももで選びます…そのせいでウエストがブカブカ、なんてこともたまに…
スポーツを小さい頃からやってたのはいいんですが、半袖ましてやノースリーブだと「何かスポーツやってる?」って聞かれるような腕になってしまっています…笑

お友達のことも参考にさせていただきますね♪そういう話を聞くと勇気がでます!笑
一緒に頑張りましょうね~実は私も毎日足のマッサージとストレッチやってます!

ぶーちゃん 2007年6月08日 10:29

肝心なこと書くの忘れていました ;;(汗
私の友達で157cmで体重が59kg前後の人がいます。彼女は決してデブとか、ぽっちゃりではないんですよ♪ 逆にパッと見て、細い方だと思うんです。
彼女はサッカーとソフトボールを長年やっていて、そのせいか、すごく足とかの筋肉が発達しちゃって。。。なんか、あまり三項にはならないかも知れませんが。あまり基準とかないようです・・・。やっぱり筋肉は重いんだなぁって実証されました。

ぶーちゃん 2007年6月08日 10:23

N村さんの言っていることはすっごく分かります。
結構私も体重ばかり気にしてしまいます。だって雑誌とかのモデルさんとか、ダイエット食品のモデルさんは163cmとかで、普通に42kgとか、38kgとか。。。絶対ありえないよぉって感じなくらい、軽いですよね。でも。これは友達に言われたことなのですが、筋肉質のほうが、体重は重いかもしれないけど、その代わり、弱々しく見えないし、ずっと引き締まって健康体に見えるとのことです。♪それにN村さんはスポーツ万能な方だと思うので、きっと素敵なんだろうなぁ♪

私も実はモモの筋肉がすごくて。。。ズボンとか買うのにすごく苦労しています(>_<)ウエストに合わせて買おうとすると、モモのところでピチピチになるか、入らないし、だからってモモに合わせると、ウエストがゆるゆるのガバガバで・・・。(泣)

なんか、最近ネットとかで、よくあるストレッチ法とか、ありますよね♪最近それをやっています。なんか、少しでもモモのあたりが細く?なったらまた報告しま~す。♪

N村さん、頑張ってくださいねぇ(^^)

N村 2007年6月07日 21:56

書き込みありがとうございます♪


体重だけに敏感になったらダメなんだよなぁ…とは思いつつも、結構減らなかったりすると凹んでいたのですが、ぶーちゃんさんとオンプさんのお陰で少し安心しました。(笑)

このまま筋トレ中心のダイエットで頑張ろうと思います!見た目はまだまだ、ジーパンを自信持ってはける体型ではないので…
ミニスカートなんて、膝上の筋肉のおかげで全然はけませんが。苦笑

ぶーちゃん 2007年6月07日 14:34

ダイエット食品に出てくる人たちは、結構筋肉がなく、脂肪とか、他のものの体重ですよ~。N村さんは筋肉がついて、引き締まって、その体重なので。心配することはないですよ。本当に、スポーツ選手とか、結構細いけど、体重は結構重かったりするんですよ♪やっぱり体重より見た目が大事なのでは??
(私もN村さんと同じ身長&体重です)(水泳などを長年していました。)

オンプ 2007年6月07日 13:24

こんにちわ。
私もバレーボールをやっていました。
今はやってませんが、筋トレはダイエットの一環として毎日やっています。

足の筋肉は結構あります。
その分ストレッチもしてますので、盛り上がるほどではないです…


私は150cmぐらいで48kgです。
目安とかは大事かもしれませんが、あなたは引き締まった体つきのようなので、
やせる必要はないと思いますよ♪