ダイエット日記.com: 掲示板

たんぱく質の摂り過ぎって…ヤバイ?

更新日:2007年6月12日
ダイエットにはたんぱく質が必要だと思って、ザバスのシェイプ&ビューティを買って、朝飲んでいます。あとは普通のご飯を。
昼はお豆腐一丁とオカズ。夜は野菜中心に食べてますが…
たんぱく質をとりすぎると太るって聞いたんですけど、私はとりすぎでしょうか???
平行してウォーキングとかステッパーを毎日続けてるのですが、太股の前の部分と外側が筋肉で盛り上がってきてるんです…。やはり、たんぱく質をとり過ぎてて、筋肉が必要以上に大きくなってきてるのではないかなって心配なんです。
自分でいろいろ検索してみましたが、よくわからなくて…。どなたか教えて下さい!
  • ないしょ
  • anbx5/.VIe/.w

ないしょ 2007年6月12日 18:07 an3HUcAt4AUEE

こんにちはー。
他の皆さんも言われてますが、過度に取るのは良くないみたいです。ダイエットで言うなら、要は「普段の食生活ではたんぱく質が不足しがちなので、カロリーオーバーに気をつけながらバランス良く食べましょう」って事だと思います。

「ダイエット」、「栄養」等で検索されて調べてみると色々勉強になりますよ。意外と炭水化物も脂質も、不足するとダイエットの敵になったりするみたいです。お米も炭水化物だけではなく、たんぱく質を結構含んでいる事がわかったり、ほんとにもう調べられたら目からウロコだと思います。
トピ主さんの詳しい食生活はわかりませんが、もしかしたらたんぱく質に限らず他にも栄養不足になっているかもです。

後、筋肉が盛り上がっているように見えるのは一時的なものだと思います。
筋肉を修復しようと水分等が集まって、パンパンになっている状態なのではないかと。
女性の方でしたら特に、筋肉はそう付かないそうですので、気にしないでそのまま運動して大丈夫だと思います。
2、3日休んだらすぐに元に戻ると思いますよー。

ダイエットの方法って、個人の体質もありますし一概には言えないとは思うのですが、こういう栄養やバランスの知識は身に付けておいて損はないと思います。
お互い頑張りましょうっっ。

ないしょ 2007年6月12日 16:33 anaX9nmV1Q98w

たんぱく質は腎臓に負担がかかるから、腎臓が弱い人は過剰な摂取は避けたほうがいいと思います。
ダイエットって、なんだかんだ言っても、結局は「適度な運動、適度な食事」に行き着くのではないでしょうか。

みどりがめ 2007年6月12日 16:23

こんにちは。
無理な食事制限でダイエットするとたんぱく質の摂取量が減って、脂肪ではなく筋肉が落ち基礎代謝が低下するため、たんぱく質はとったほうがよいという話です。問題は必要以上に摂取すると当然カロリーオーバーになります。
たんぱく質の摂取量は一日あたり体重1kgに対し1gが適量といわれています。筋肉をつけるためには2~3gが必要といわれています。通常の食事で足りている場合はプロテイン分は余分なカロリーとして蓄積されますのでご注意。
あとウォーキングコースがきつい坂道だったり、ステッパーの負荷が大きい場合はやり方を変更してみてください。同じ歩くでも水の中のほうが良いかも。