ダイエット日記.com: 掲示板

朝運動すると疲れませんか?

更新日:2007年6月16日
今までは夕方~夜に有酸素運動をしていました。
だけど生活が朝型なので、朝食後に運動することにしました。
すると、運動量は変わらないのにお腹がすく、疲れる、眠くなるなど、いろんな症状?が出てきました。
今までは間食がなくても全然平気だったんですが、朝のウォーキングをはじめてから、昼までお腹がもちません。
朝運動しているかた、こんなことありませんか?対策とかも、もしあったら教えてください。
  • ないしょ
  • anv0kT6pT7YNo

ないしょ 2007年6月16日 10:31 anv0kT6pT7YNo

トピ主です。みなさん、いろいろな情報ありがとう。

>8のないしょさん、9のないしょさん
突然死・・・怖いですね。私は体力は人よりあると思っているので、朝運動したくらいでこんなになるものかな?と不思議に思っていました。確かに朝急激に血圧を上げるのはよくないですよね。私は以前、血圧の上が100くらいの低血圧でしたが、運動をはじめてから110くらいになってきました。だけどもしかすると朝はまだ低いのかもと思っちゃいます。貴重な情報、ありがとうございます。

>10のないしょさん
胃に負担がかかる・・・確かにあったかも知れません。朝の通勤時間前の、人が少ないときにウォーキングしたいと思うあまり、朝ごはんをあわただしく食べて、15分か20分くらいで出かけたような気が・・・。エネルギー不足って言葉、なんかお昼ごろの私の状態にぴったりです。

食事量ですが、私はいつも夜は軽めが好きなので(お腹すいた状態で寝るのが好きなんです)朝のほうが弱冠重めかと思います。一番ボリュームあるのはお昼かな。

たんぱく質の話なのですが、検索したところ、あるダイエットの掲示板がでてきて、朝起きたら水を飲んで有酸素運動をし、運動後に炭水化物中心の食事を取るのがいいとありました。なのでこれでいこうと思っているのですが、カロリー的にはさらに摂取されてしまうんですね。うーん、悩みどころです。どうもありがとうございます!

ないしょ 2007年6月16日 7:57 an3iGdjG7M7x2

スレ主さんは朝のウォーキングをはじめてからお腹が空く、疲れる、眠くなるなどの症状が出ているそうですね。もしかして食後、運動をするまでの間に十分な時間を置いていないのではないでしょうか?
食事を摂った直後に運動をすると胃に余計な負担が掛かり、食べた物が上手く消化されなくなってしまいます。それに運動でカロリーを消費した分、本来なら食べた物の消化に使用していたエネルギーが不足してしまい、一時的なエネルギー不足を起こしてしまうなんてこともあります。そのために『疲れ』や『眠気』などの症状が起こってしまっているのではないでしょうか。

あと『お腹が空く』ということに関してですが、これは食事量の分配に気を配っていないためではないかと思います。
夕方から夜にかけて運動して要らした時は朝より夜の方が食事量(摂取カロリー)が多かったなんてことはありませんか?
もしそうなら今度は夜と朝の食事量を入れ替えることで簡単に対応できます。が、夜より朝の方が食事量が多いのにやはり昼まで持たないと言うのであれば『朝運動をする』ことがスレ主さんの体質には合わないのかも知れません。

以下ちょっと余談になりますが……。

健康的なダイエットに運動は欠かせないものですが、朝食前に運動をすると、朝食後に運動するよりも余計にカロリーを体に蓄えてしまうのでダイエット的にはNG!です。
これは他の時間に運動をする場合にも言えて、運動をした直後~1時間くらいは食事はもちろんカロリーの多い飲み物なんかは控えた方が良いですよ。

運動後の食事は運動前よりも吸収が良いので、体(筋肉)を作ることが目的の場合はたんぱく質を中心に運動後30分~1時間以内に摂るのが良いです。運動直後だと胃に負担が掛かるので最低でも30分は置きましょう。
ダイエットなどで体重を落とすことが目的なら、最低でも運動をする1時間前くらいには食事を終えておく方が良いです。やはりこれも食事直後だと胃に負担が掛かり、食べた物が上手く消化されなくなってしまうので良く注意した方が良いです。

この板でも食事前と後、二通りの意見が出ていますが、これは『運動と食事方法はその目的によって違ってくる』と言うことを理解していない、もしくは勘違いしている人が多いためだと思います。なので二通りの意見がでてくるのでしょう。

長々と失礼しました。

ないしょ 2007年6月16日 6:52 anaX9nmV1Q98w

私も8さんの話を聞いたことがあります。突然死って、朝10時までに起こる確率が高いんですって。若いから大丈夫、なんて侮らないほうがいいと思いますよ。

ないしょ 2007年6月16日 2:51 anbg3BQt8nUdg

身体のことは人それぞれで一概には言えませんが、早朝や朝食前の運動はある種の危険を伴っている場合があります。朝は睡眠時に低くなっていた血圧が上る時間帯であり、同時に心臓に負担のかかる運動を行うことで心臓への負荷が大きくなります。最悪の場合は命にかかわる症状に繋がります。疲れやすかったり、1日のエネルギーが湧かなかったり、動悸がしたり、呼吸が荒くなったり様々ですが、そんなサインを甘く見ると取り返しのつかないことになる場合があります。全ての人がそうという訳ではありませんが。スレ主さんの場合は、脂肪燃焼を重視して、朝の運動をされるなら、十分注意して欲しいと思います。家事程度の動きや入念なストレッチ、軽い食事などを済ませ、十分身体が温まってから軽い運動から始められることをお勧めします。

ないしょ 2007年6月15日 22:33 anv0kT6pT7YNo

トピ主です。みなさん、ご意見ありがとう。
今ちょっと検索してみたんですけど、朝食前に運動するのって、脂肪を燃焼してくれるみたいですね。

それじゃ、こんなに疲れるのは、体力がないからなのかな?最初は疲れても、そのうち疲れなくなっていくものなのかな?ご意見お願いします!

ないしょ 2007年6月15日 16:33 anFPFvoZpCFLA

いろんな方がいるものですね。その人の楽なやり方でいいと思いますが、私も朝型です。朝食の前にします。お腹はとっても空きますけれど、ひどい過食にはならないし、夜だとやっぱり出るのがおっくうになってしまって。

朝派です 2007年6月15日 16:12

朝にビリーやったりエアロバイク50分ほどこいでます!
賛否両論なんですが、私は朝食前がいいと聞きました。
身体に何も入ってない状態なので、脂肪が燃えやすいんだとか。
ご飯を食べた後だと、最初に燃やすのはその時食べた糖分から燃やすので脂肪が燃えにくいらしいです。
あと、私は朝運動して支度、すぐに仕事に行くので食べてからだと食事の直後、動くことになっちゃうので気持ち悪くなっちゃう。
ちなみに私は逆で、「今日はいいや~」ってうだうだしちゃった日は一日中眠い、だるいです。
運動した日は一日シャキンと仕事もはかどるんです。
ウォーキング後に食事するといいかも?

ないしょ 2007年6月15日 14:36 anv0kT6pT7YNo

トピ主です。かんなちゃんさん、早速の書き込みありがとうございます♪

ご飯前に運動してるんですね~。前、ご飯前に運動するとご飯の吸収が良すぎてダイエットにはよくないって話を小耳に挟んだのですが、そんなことないですか!?

かんなちゃん 2007年6月15日 14:19

わたしも朝方タイプです!
お風呂入ってヨガしてウォーキングを朝5:00にしてます。
そのあと朝食をとりますよ☆
そうすると歩いたあとだからあまり食欲もわかないし、
お昼までにおなかすいたら飴なめたりしてます^^