ダイエット日記.com: 掲示板

食べる楽しみのあるダイエットを。

更新日:2002年6月27日
私は食べる事が好きだし、飲むのも好き。友達と外食だってしたい。それでもこの日記をつけながら、少しずつ痩せる事が出来たのは、控えるポイントを決めたからだと思うんだ。平日、一人の時は極力控えめな食事にするとか、外食でライスは半分にするとか、外食の時はデザートは食べないとか、セットの飲み物はウーロン茶にするとか、砂糖は0calの物を選ぶとか、飲みの時は揚げ物は避けるとか・・・その場にいてもちゃんとセーブする意思さえちゃんとあれば、一緒に楽しめるんだもん。一人で家でもんもんとしてたんじゃ、続かないよ。自分の食生活を、今のままの生活ベースで改善するのが私のやり方です。猛烈に3ヶ月やるより、無理せず一生。みんな、がんばってね。
  • ないしょ

みつき 2002年6月27日 21:28

私もここに書かれている方と同じ考えでダイエットをしています。
私の場合は、何よりも生活習慣自体に問題があったからその生活習慣を改善していくことから始めました。お金もかけないというかお金ないので(^^;ウォーキングしたり、ネットやテレビや雑誌で見つけた筋力トレーニングをしたり…。しかもそれも実際のところ時間のある日しか出来ていないのですが、体重やサイズなど数字には着実に成果が出ているので私なりに合った方法だと思っています。
今の状態だったら、例えば一生続けられる?って聞かれたら続けられると思うんです。私の解釈ですが、リバウンドするということは目標達成と共に知らず知らずのうちに生活習慣が太っていた頃に戻っていくからだと思います。だからこそ単に食事を減らす、がむしゃらに運動するではなくて自分自身の食生活・運動生活・生活強度を少しづつ考えて太りにくい生活習慣を自分のものにすればいいんだと思いました。
みなさん頑張っていきましょう(^^)

桔梗 2002年6月27日 20:22

私も、特別な事はしてないけど・・・モットーは
お金をかけないダイエットかな・・・。
ただ、エアロバイクは購入してしまったけれど、
でも、毎日やってるし、気持ちいいです。
お互いがんばりましょうね。

ないしょ 2002年6月27日 20:14

ダイエットに対する考え方、私も全く同じです。
あれこれ禁止事項づくしの生活がそうそう続けられるはずはないし、食べたいものは我慢せず食べればいいって思います。
ダイエットというと、何か特別なことをしないといけない(たとえば高価なサプリやダイエット食品を買うとか)と受け取る人が多いようですけど、ちょっと違うと私は思います。
ないしょさんがされているような工夫を少しずつ積み重ねて、生活全体をダイエット仕様にしていけば本当に知らず知らず痩せていきますよね。私も1か月に約2キロペースで減っていて、体調もよく、いいペースですよ。
リバウンドの危険もすこぶる少ない。一生続けられることだから。
摂取するカロリーの方の工夫も大事ですが、同時に、使う方のカロリーも工夫すれば増やせます。
例えば、ゴミ箱は遠くにわざと置く。リモコンは使わない。エレベーターの代わりに階段。バスの代わりに歩くetc...
もちろん筋トレやウォーキングもやってますがあくまで軽くです。
生活全体を太る一方の生活から痩せる生活へシフトチェンジ。目標に達成してからも続けて、これから二度と太らない生活を目指したいと思います。