あくまで目安です。
両手・両足、両方ではかるタイプが、私は健康診断の数値と近い数値が測定されました。
人によって違うと思いますが、私は健康診断の数値と比べて、
手ではかるタイプ・・低い数値
足のタイプ・・・高い数値
両方ではかるタイプ・・・近い数値(でも低い)
計測器よりも、はかるタイミングを常に一定にすることが大事だと思います。
体脂肪率がいくつであるかと言うより、同条件下で毎日計って、(もし肥満なら)それに体重を掛けて、体脂肪の重さを出して、その平均値が半年とか一年で減れば、GOODなダイエットだと言えると思います。
はじめまして!!確かに!、朝イチ、トイレに行った後で体重・体脂肪を計測していますが、日中と比べると体重は軽く出て体脂肪は多めに出ます。
異なる計測器でしてみるとそのたびに違いますが、自宅にあるのをあてにするしかないです。。
結論からいうと、どちらも不正確です。家庭用の体脂肪測定器の多くは、足から、または手から微弱な電気を流し、その電導率を測定し、身長などの要素を加味して、体脂肪率を想像しているだけです。だから、直接脂肪を測定してわけではなく、電導率と体脂肪率の近似性というか、数字のトリックみたいなものを利用しているに過ぎません。だから、起床直後は体細胞に水分がないため、電導率が低く、体脂肪率は高めに出ます。夕方ぐらいが一番、本当の体脂肪に近いと言われていますが、それでも体脂肪を測定しているわけではありませんので、あくまで目安にしてください。