ダイエット日記.com: 掲示板

朝と夜の体脂肪ってどっちが本当??

更新日:2007年10月16日
私は、夜にお風呂上りに体脂肪が13.5%~14.5%なのですが、朝は14~15.5%ぐらいなんです。どっちが本当の体脂肪なんですか?生理が止まってしまったので体脂肪を18ぐらいまで増やしたいです!
  • のぞみk

ないしょ 2007年10月16日 14:12 anxB782zVXVa2

タニタは風呂上りでオムロンは朝一がいいって
言うよね。

スイマー 2007年10月16日 14:08

朝一やお風呂上りは、No.2のみどりがめさんの言うとおり。
夕方が一番よいとジムのトレーナーに言われました。

のぞみ 2007年7月28日 13:11

はい!ありがとうございました!お米や乳製品が大好きなので積極的に食べようと思います!

みどりがめ 2007年7月27日 23:00

体脂肪を増やすことを目的とせずに「健康」になることを目的に食べてみては。
同じ脂肪でも内臓脂肪と皮下脂肪があります。
適度に運動もしながらの方が内臓脂肪が溜まらず女性らしいラインをつくる皮下脂肪がつくと思います。
また脂肪を増やしたいからといって脂質の多いものはやはり薦められません。たんぱく質や炭水化物を多く摂りましょう。
よい方向に向かっていけたら良いですね。

のぞみ 2007年7月27日 21:55

みどりがめさん、ありがとうございます。はい、一度かなり減量してしまったのですが、それから気になるようになってしまいました・・ごめんなさい!!でも、体脂肪が減っていると逆にヤバイって最近思うようになりました。((矛盾してるかな・・?)体脂肪が17㌫以下になると生理が止まると聞いたので、やっぱり今の体重と体脂肪の低さのせいだと思うのでがんばります。

みどりがめ 2007年7月27日 0:51

体脂肪を増やしたいと言う割には几帳面なほど体脂肪を気にし、計測しているようですね。体脂肪を増やしたい反面太りたくないという気持ちがあるのでは?
さてさて体脂肪の値についてですが、どのメーカーの体脂肪計も体脂肪を計測しているわけではなく、筋肉は電気を通す、脂肪は通さないという性質を利用しその抵抗値から体脂肪を「推測」しています。
よって発汗や体が湿っている風呂上りは体脂肪が低めに、脱水状態の朝は高めにでて共に正確ではありません。
大切なのは同じ状態で計ることです。