ダイエット日記.com: 掲示板

一人暮らしのダイエット

更新日:2007年10月06日
一人暮らしを初めて三年目。何故かここ数ヶ月で太ってきました。じりじり増え続け、気付けば4kg増・・・・。もう鏡で自分の姿を見るたびに死にたくなります。
一人暮らしになって、確かに家族の目がなくなったので以前よりは食べるようになりました。
でも、それでも沢山食べるのはお菓子やおかずではなくて、野菜にしています。がまんできなくなって食べる間食も野菜にしています。
たとえば昨日の食事は、
朝…雑穀ご飯100g、サラダ(キャベツとたまねぎにノンオイルドレッシング)、ひじきの白和え、ヨーグルト120g(きなこと砂糖5gずつかけました)
昼…6枚切り食パン一枚(はちみつ5gとマーガリンを5g)、サラダと白和え(朝と同じ)
夜…お蕎麦乾燥重量で50g、サラダ(朝と同じもの)、きのこと切り干し大根のゴマ酢和え
間食…飴一個
確かにお腹が空いて、普通の人よりも大量にサラダや白和えを食べてしまったとは思います。多分調味料も考慮した総カロリーは1450kcal位です。蛋白質は、白和えにお豆腐が沢山入っていたので採った・・・つもりです。
そして、今朝体重を測ったら1kgも増えていました・・・・。
やはりたとえ野菜でも大量に食べてはいけないのでしょうか?また、一人暮らしの方って、どうやって食事制限されてますか?前より意思が弱くなって、お腹が膨れるまで野菜を食べてしまいます・・・・。
どなたか教えてください。
  • ないしょ
  • anOG352tYN9OU

終夜灯 2007年10月06日 10:01

はじめまして。
私は一人暮らしを始めて隣人関係の問題から
2年で25キロ落ちました。
私が太っているせいで笑われたり壁を叩かれたりしているの
だと思い込んで一日おにぎり一個だけ食べて生活していました。
私の場合は元から体重がありすぎなのと、
食事制限で痩せたんだと思います。

野菜を食べる生活はいいと思います。
食物繊維もいっぱい取れますし、健康的に見えます。

ただ、それでも太るのであれば
食事の前に一度、鏡を見てみるのはいかがでしょうか?

「これを食べたら努力が報われなくなる」
とか一種の自己暗示をかけてみるとか(笑)
頑張ってください。応援しています。

こんにちは 2007年10月05日 20:57

30代後半のおばちゃんから一言。
私は無理をしていないなら多少BMIや体脂肪率が低くても心配はしません。
体質もあるし、若い頃ならそれでも元気!もありえるとは思います。
…でも、「死にたくなる」って心境はいただけないなぁ。無理してるように感じますよ。

10年後、20年後の自分の姿や生き方を思い描いたことはありますか?
10代や20代前半の体型をずっと維持するのは難しいだけでなく、ただ華奢なだけの体型は年齢が上がると美しくないな、と私は感じています。
肌などはどうしたって変わってくるし、貧弱な食事で細く保っただけの体は「ひからびたおばあさん」ぽくなります。
体脂肪率の最低限度が年齢によって上がってくることからわかるように、年齢が上がれば体脂肪は少しつけることは健康にも必要ですが、美しさのためにも必要だと思っています。

いくつまでその体重でいくつもりなのでしょうか?
いつかは、適度についた脂肪を筋肉で美しく支えられた引き締まった健康的なラインを目指した方がきれいですよ。
女優さんを思い描いても、年齢の高いベテランクラスで細くてきれいな人はみな鍛えられたボディラインです。
また、年齢が上がっていくにつれ代謝は落ち、どんどん太りやすくなりますが、ちゃんと筋肉もつけていれば代謝の低下も抑えられます。
なので、いつかはやっぱり体重へのこだわりは捨て、きちんと筋肉もつけて整えたボディにする時期は遅かれ早かれ来ると私は思います。

筋トレ・良い下着などの力も借りて、バストアップ・ヒップアップをし、今までよりセクシーな体型を目指すことは嫌ですか?
つけた脂肪は胸とお尻に集めましょう。(^-^)
ただ細いだけの少女っぽい体型・少年ぽい体型は若くなくなれば若い子にはかないませんよ。
適度な体脂肪もつけつつ鍛えて体型をコントロールすることは、ただ痩せることよりも或いは難しいかもしれません。
ただ、女性は筋肉がつきにくいですから、ボディラインを形作るほどの筋肉をつけるのは結構時間を要します。
それだけに早い時期からバランスの良い食事と運動習慣をつけて頑張った方がより長く美しくいられるのでは?

結婚や出産、心身の健康も考えると、自己の幸せのためにはそういう方向の美を目指した方が私は良いのではないかと思います。
ウエディングドレスは痩せすぎると似合うものが少ないですよ。

ひよこ豆 2007年7月29日 16:16

#18と#19のないしょさんたち、ありがとうございました。

私の意志が弱い…と言う事もありますが、やはりストレスになってそれがどうしても過食に繋がったりしてしまいます。
なので、その改善策を考えているのですが、なかなか見つからず…もう夏休みに入るので今年の夏はそれを課題にしようと思います(スレ違い申し訳ないです)

ところで、一人暮らしのダイエットについてですが、ないしょさんたちのご意見を読ませていただきました(^^*)

18のないしょさんへ。

そうですね、自立とは本来そういうことをいうのだと、改めて理解できました。教えてくださってありがとうございます。m(__)m
お金に関しては、100%ではありませんが、両親にお世話になっています。なので自立と言ってはいけないですね、ごめんなさい、謝ります。
貯金は数年前からためているのでそのお金を使いながらも大学生活のほんのちょっとでいいから一人暮らしがしたかったのでそれに使おうと思っていました。親に反対されているので、何ともいえませんが--;
とにかくストレスためないようにします。ありがとうございました。

19のないしょさんへ。

私の周りの友達はみんな一人暮らしの人が多いので、とても羨ましく思います(TAT)
運動量もすごいんですね、毎日腹筋300回とか始めて聞きました(笑)

でも、一人暮らしと関係なくてダイエットできるということが分かりました。ありがとうございましたm(__)m

ないしょ 2007年7月29日 12:47 anfsFTaBIK53g

ひよこ豆さんへ

私は現在一人暮らしを初めて4ヶ月の大学1年生です
一人暮らしは、自分でご飯のメニューを決められるし、私は1ヶ月半で5㌔のダイエットに成功しました
まぁ、わたしのダイエット方法は、食べたいだけ食べて、運動で消費するというものだったので、一人暮らしは関係ないかもしれません
ちなみに、毎日腹筋300回、ダンス1~2時間やってたんですが、運動のお陰で代謝があがって、最近はこれ以上やせると痩せすぎなのでダイエットをしてないですが、代謝のお陰で寝てる間に痩せてくれます

ないしょ 2007年7月29日 0:46 an88gVZyHvRd2

>ひよこ豆さん
実家にいる時って、どうしても「一人暮らしをすれば自由になれる」
と思いがちですが、それ以上に「全て自分でやらなくてはいけない」という大変さが待ってるのも事実です。

「実家にいてはダイエットが出来ない」と思うかもしれませんけど
私は、高校生の時お昼のお弁当を自分で作り(低カロリーになるよう)
お腹がすいた時にはワカメスープで空腹を紛らわせるというような
ダイエットをしましたよ。
それこそ高校生なので、食事に関しては後は晩ごはんのおかわりをしないとかその程度ですが…、
私の実家は中華料理屋で、家には常に食べ物があり
誘惑が多かったといえば、これ以上はないんじゃないかと思いますが
実家でもダイエットできますよ。

あと、少し思ったのですが…
大学生で自立。
自立はいいことだと思うんですけど、
大学生が自立って家賃とか生活費ってどうするんですか?
バイト?大学生活と家賃やら生活費を稼ぎ出せるほどのバイトを
両立するとしたら、それこそダイエットどころじゃないですよ。
自炊って慣れないうちは、結構たいへんなんですよ。
(私は現在主婦をしているのでそれだけは言えます)
親御さんに出してもらうなら「自立」とは言いがたくないですか?
今現在学費を出してるのはどなたですか?
うちの主人は奨学金制度を利用したので、結婚後我が家の家計から
その当時の学費が出ていましたけど…。

それを(一人暮らし)許してくれる親御さんなのであれば、私なんかが言うことではないとは思いますけど…



ご家族は誰のために菓子パンとかお菓子を買ってくるんでしょうかね?


ひよこ豆 2007年7月28日 23:06

私は今大学生なのですが、大学が実家から近いと言う事もあり通学です。

でも、私はどうしても自立したくて、一人暮らしをしたいと願っています。
自炊もしたいのもそうですが、私の家族は菓子パンやお菓子を沢山買ってくるので誘惑に負けるし、我慢してはストレスをための繰り返しなのです。

一人暮らしをすれば、ダイエットできるのではないかと思ったのですが、一人暮らしのダイエットというのは難しいのでしょうか…?

ないしょ 2007年7月28日 16:37 anaJCZC9w6I3w

私は仕事が忙しいので、休みの日に1週間分のごはんを
まとめて作ってます。
で、1食分ずつタッパーに入れて冷凍してます。
こうすると材料もムダにならないし、栄養バランスも◎。
残飯整理という名の食べ過ぎも防げます。
帰ってきてチンするだけだし、
そのままお弁当としても持っていけるんです。
お金も節約できますよ。

半日ぐらい料理に追われるけど
料理好きだから、給食のオバちゃんになった気分で
せっせと作ってます。

pop 2007年7月28日 15:25

私も、一人暮らしを始めて4か月・・・太っちゃいました。
原因は明らかに運動不足です。
私も、野菜中心の食事なんですが、一人分の食事を作るのは難しくて、ついつい食べ過ぎてしまうところがあるんです。
一人暮らしの食事って難しいですよね・・・。


夏なんで、運動しようと思ってます!!
絶対痩せます!!

通りすがりですが 2007年7月28日 10:08

スレ主さんへ
私も同じような経験があります。
わたしは過食症です。
よく考えれば過食症になる前は拒食ぎみでした。

「死にたくなる」というのは相当自動思考が強いと思われます。

体重、体型に価値観を置きすぎていませんか?
頭の中が食べ物や体重のことでいっぱいになっていませんか?
一日に何回も体重計に乗っていませんか?
満腹感や空腹感を正常に感じていますか?
自分なりのストレスの解消方法がありますか?

上記の質問で考えるところがあるのなら、少し摂食障害の傾向があるのかもしれません。

摂食障害は怖い病気です。
もし摂食障害ならば、食べ過ぎてしまうのは「意志が弱い」からではありません。


「意志が弱い」→自分はだめだ→ストレス→過食
悪循環にならないようにしてくださいね。

ないしょ 2007年7月28日 7:04 anOG352tYN9OU

スレ主です。

スリーサイズは分からないのですが、ウエストは56~57cmくらい、太ももまわりは45cm、ふくらはぎは30cm、足首は20cmです。確かに体重を落としたいというよりは、太ももが太くなってしまったのを元に戻したいというのが本心です。

生理は、一応あります。不順気味ですが。体重が40kgを切ると途切れがちになります。

今更になって体が自発的に太ろうとし始めたんでしょうか。最近は以前より甘いものを食べないのに、どうして太ったのか理由が分かりません・・・・・。

ないしょ 2007年7月27日 8:58 anR8v7k9CDjpA

No.2のないしょです。
身長160cmで40kg前後だったなんで、ずいぶん細かったんですね。でも、人の体質はそれぞれですから、特に我慢することなくそれを維持しているなら、私は問題ないと思います。
ただ、無理しているかどうかというのは、案外、自分ではわからないものです。ひとつの客観的な目安として、生理があるかどうかがあげられます。閉経するような年齢でないのに生理がない、あるいは来ても1,2日で終わってしまうなら、気持ちはどうであれ、体は無理をしています。
もし、そうなのであれば、太ってきたのは体が痩せすぎを打開しようと攻勢に出たということです。体はもっと健康になりたい、子供を生める体になりたいという思いでそれをしているので、つらいでしょうがどうか受け入れてあげてください。
そうでないなら、別の原因があるのかもしれません。

ないしょ 2007年7月27日 8:44 anCf82ecJ5vMg

スリーサイズとか太もものサイズはどのくらいですか?
少しでもましなスタイルにしようと思えば、
実際はもう少し体重増やしたほうが良いくらいかと思いますよ。
体重だけ軽くてもあんまり意味ありません。

ないしょ 2007年7月27日 6:13 anOG352tYN9OU

スレ主です。

No.9さんのおっしゃることも分かるのですが、元々40kgぐらいだったのに最近で急に増えてしまったから焦っているんです・・・・。それまでは別に無理なんかしていませんでした。ケーキバイキングはしょっちゅう行っていたし、甘いものや菓子パンが大好きだし。確かに普通の人よりは少食ですが。
それに、今別にお腹が壊れるまで野菜を食べてなんかいないです。サラダを普通一食1杯食べるところを、2、3杯食べてしまうだけです。

口ごたえをするようですみません・・・。でもダイエットなんてほとんどの人が自己満足の世界だと思うのですが。

ないしょ 2007年7月26日 19:54 anYmpoxw1/zmc

NO2さんの言ってる通りじゃん。

スレ主もともと痩せすぎなんだよ。
今でも十分細いし。
それで死にたくなるってドンダケ?
意味がわからない。
体が正常な体型に戻ろうとしてるんでしょ。

お腹が壊れるまで野菜を食べるってのは
過食の一種だと思う。
今まで相当無理して40キロキープしてたんじゃない?
そういう食べれないストレスが
今、野菜をお腹が壊れるまで食べる
って結果で出てるじゃん。

普通に3食食べたいもの食べてみて。
そしたら過食もなくなるから。
本当にお腹がすいたときにしか食べたくなくなるよ。

今はダイエットより、過食を直したほうがいい!!

ないしょ 2007年7月26日 18:41 anOG352tYN9OU

スレ主です。皆さん、沢山書き込みしてくださってほんとうにありがとうございます。

現在の体重と身長は、161cm、43~44kgくらいです。
確かに以前が痩せすぎだったんでしょうけれど、でも今までずっと40kg前後をキープしてきたのにここ最近で見るからに太ってしまったのが悲しいです。

運動は、毎日ではないですがダンスをやっていますし、活動量はそこそこあると思います。
毎日家にいないことがほとんどなので暇な時間はあまり無いのですが、私は朝異常に早起きで帰ってくるのが遅いため、朝のんびりできる時間に沢山食べてしまって、また夜が21時頃になったりするんですよね・・・・・。晩御飯が遅いのは良くないのは分かっているのですが、用事があるためどうしても遅くなります。

炭水化物を夜食べないのは一時期試しましたが、ひどい便秘になり、体重も増えて逆効果でした。
私は炭水化物を三食ある程度採らないといけない体質みたいです。パンは、この日たまたま食べただけで基本的には三食ご飯を食べています。

蛋白質をもっととらないといけないんですかね・・・・。でもカロリーが頭の中で先行して、なんだか怖いんです。あともともとお肉やお魚があんまり好きじゃないんです・・・・。

皆さんのアドバイスに口答えをするようですみません。でもお肉やお魚は食べる気がしないし、これ以上どうしていいのか分からないんです。
最近毎日が辛いです・・・・。

ないしょ☆ 2007年7月26日 16:22

主さんと同じで3年前に1人暮らしを始めてからどんどん太りました。
このままではいけないと一念発起してダイエット。
結果は3ヶ月で8キロ減です。

私も始めは主さんのような食事をしていましたが、思うように痩せずいろいろなダイエット情報を調べました。
痩せない原因はたんぱく質不足によるものでした。

ダイエット中だからこそたんぱく質はたくさん摂取するべきです。
最低でも1日40gは摂取したほうがいいでしょう。
主さんの食事ではおよそ15gぐらいしか摂取されていません。

まずはパンをやめましょう。
そして夜のお蕎麦(夜の炭水化物)もやめ、納豆や魚、脂身の少ない肉(鶏のささみや胸肉・豚のももなど)を追加しましょう。

たんぱく質量を気にするようになったらするする痩せていきましたよ。(もちろん運動もしています)
私自身あと3キロは痩せたいのでまだまだダイエット続行中です。
実家のようにいつでも食べ物があるわけではないので食事制限もし易いですし^^
お互い頑張りましょうね!!

ないしょ 2007年7月26日 12:59 anHn5oievQjkc

ヒマがあるから間食したりするのでは?
一人暮らしは人の目がない分、だらけ気味になりませんか?私がそうでした。
ヒマと思ったときに間食ではなく運動を心がける。
といってもストレッチとか、腹筋とかテレビ見ながらできること。たまに大股で30分以上歩く(ウォーキングと呼べるかわからないので)
ソファにダラ~と座るのではなく姿勢良く。
食事も鳥ささ身(私は高いから胸肉を買って脂身を捨ててます)、豚もゆでてから料理。魚は全般OKと決めて、1500kcal内にとどめる。お菓子、ケーキも食べました。
この生活で私は2ヶ月で5キロ痩せました。
そのまま維持してますよ。
バランスよく食べてダイエットしないと、このままじゃ貧血になっちゃうだろうし。
食べなさ過ぎは体に栄養ためようとしてしまうので逆効果です。

ないしょ 2007年7月26日 12:54 an5TzUgcZVFJQ

色々原因はあるだろうけど・・。
総カロリーは悪くないんだから、運動してないことが原因のヒトツじゃないですか?
むくみとか。

仕事場や学校まで出来るだけ歩くようにするとかして、生活の中に運動を取り入れていったら上手くいくかも?

ないしょ 2007年7月26日 12:44 an09z3hmyrQEM

野菜ばかり食べているからではないですか?
肉や魚も食べなければ太りますよ。
それと、ストレスでも太りやすくなるみたいです。

ないしょ 2007年7月26日 7:42 anR8v7k9CDjpA

現在の身長と体重はどれぐらいですか。
いままでが痩せすぎで、まともな体重に戻ろうとしているということはありませんか。