ダイエット日記.com: 掲示板

0カロリーの飲み物ってホントに大丈夫なの?

更新日:2007年10月05日
このまえ、体験談なんですけど
0カロリーの炭酸水を飲んだら体重が増えてました。
お茶を飲むといつもは増えないのに。
0カロリーって大丈夫なのかなぁ。
ホントに0カロリーであんなに甘い飲み物がつくれるのかなぁ。
みなさん、情報お願いします!!

ないしょ 2007年10月05日 7:10 anIzrq//RxT9k

>中には0カロリーではないお茶もあるだろうけど

これが本当の無知。
水以外は全部カロリー有るよ・・・
16さんの言ってる事が正しい
人口甘味料は甘味に慣れるからお茶の方がいいよ

ないしょ 2007年10月01日 19:27 an3PPYUAs8S9Q

私も無糖の飲み物ならカロリーは気にしません。
緑茶・ウーロン茶・ジャスミンティーなどのお茶は
気にせず飲んでます。
紅茶は砂糖や人口甘味料の入ってるものが多いので
必ず成分表示を確かめて無糖のものを選びます。
というのも、ストレート(無糖)を飲み慣れてしまうと
少しでも糖分の入ってるものは甘くてダメ……。

ないしょ 2007年10月01日 3:47 anAYjJJA1yG7U

数kcalとか、20~30kcalとか、
そんなの気にしない!
でも添加物は気になるよね。

基本的に甘い飲み物はあまり飲みません。

ないしょ 2007年10月01日 0:55 anNB48J7RvBCA

紅茶・ウーロン茶・緑茶・コーヒー全てカロリー0ではありません!100mlあたり、紅茶4kcalウーロン茶3kcal緑茶2kcalコーヒー4kcal程度のカロリーがあります。
お茶系は、醗酵の度合いで溶け出す栄養素の量が変化します。コーヒーは勿論、豆の栄養素がとけだすためです。
有機物には全て栄養素が含まれている為にカロリーがあると考えてください。
ちなみに、最近の0カロリーコーラは、人工甘味料の発達により100mlあたり1kcal未満と考えて良いでしょう。
水は無機質なので、カロリー0です。

ないしょ 2007年9月30日 17:20 an4Avg2XITyZM

No.11のないしょさんの言っていることも意味わかんないよー。
にゃんさんの文章を読んで、どうしてお茶や水もカロリーがある→何を飲んでもカロリー摂取につながる、ということに直結するの?
そりゃ中には0カロリーではないお茶もあるだろうけど。

ないしょ 2007年9月30日 16:46 anIzrq//RxT9k

0カロリーのジュースは甘味に慣れるのに問題があってカロリーに問題があるわけじゃないよ。無知って本当コワイ。

ないしょ 2007年9月30日 16:45 anIzrq//RxT9k

にゃんさんの言ってる事、管理栄養士のわりに意味わかんない。
それじゃお茶や水もカロリーあるんだから何飲んでもカロリー摂取したことになるじゃん。

きんぎょ 2007年9月27日 2:33

昨年あたりにアメリカでの研究で明らかになった事としてネット上で掲載されていましたが、「人体の不思議」とでも言うのでしょうか...
「甘味」を脳が感知すると身体(細胞)のほうも「甘い=エネルギー」として記憶しているから貯えようとしちゃうらしいです。
だから甘いものはほどほどにしないと....

タミちゃん 2007年9月22日 16:00

私も思ってました。黒い炭酸ジュース、ダイエット○○○をカロリーゼロだと思ってお茶のように飲んでいたことがあって、1~2キロ増あっという間でした。
カロリーが低いのも大事だけど、食べ合わせも大事ですよね・・・あとタイミング。私だけじゃないんだと思っての投稿ですので、何の情報もありませんが。お邪魔しました。

にゃん 2007年9月22日 2:03

すみません。
ないしょさんが先出した情報でしたね。

にゃん 2007年9月22日 2:02

それは人口甘味料です。
おそらく、アスパルテームじゃないかな?と思います。
甘草(カンゾウ)という茎から採取し、人工的に甘味料にします。
分類的には食物繊維だから腸管内での吸収はありません。
(例えば、砂糖は炭水化物なので小腸から吸収されます)
なので0kcalなのです。

また、食品成分表示の法律(名前忘れました。ごめんなさい。)によって、100ml中、5kcal未満なら0kcalと表示していいことになっています。

つまり、表示が100ml中と書かれていた場合、砂糖等少量使っていても「0kcal」と表示できるんです。
だから、5kcalずつ摂取してたとしてペットボトル(500mlとか飲んでしまうと)知らずのうちに25kcalは摂っているという計算になってしまいます。

ちょっと変な法律ですよね。
これから表示にも目を向けてみるといいと思います。

ひよっこ管理栄養士からでした☆

2007年9月13日 0:20

みなさん。貴重な意見ありがとうございます。
わたしが飲んだのは人工甘味料の使われてる炭酸水でした。
確かにそれよりも水やお茶の方がいいのはあたり前ですよね。

3さん。
食事って気をつけても偏りがちなんです…
これからは今までよりもいっそう、気をつけていきます!!
心配してくださってありがとうございました☆

ないしょ 2007年9月12日 11:49 ancVFCaQmBc56

たとえ、0カロリーでも甘味料で脂肪が付きやすくなる場合があります。

分かりやすく説明すると
同じ100カロリーでもお菓子で100カロリー摂取するのと
野菜で100カロリー摂取するのとでは
同じ100カロリーでもお菓子で取る方が太りますよね?
そうゆう事です。

>0カロリーであんなに甘い飲み物がつくれるのかなぁ。
2さんの言う様に人工の甘味料なら作る事は可能です。

ないしょ 2007年9月12日 3:45 anevhH3Nyyhs2

すでにご存知かもしれませんが、スポーツ飲料など、5キロカロリー以内はカロリー0と表示してもいいことになってます。
なので「100ml 0カロリー」となっていても
カロリー0ではない可能性があります。

ないしょ 2007年9月12日 0:56 an5KRd4QW7DFc

×人口
○人工

でした。

ところで、日記に「水を飲むと太る」とありましたけど、飲食の直後は体重が増えますよ。
食べ物や飲み物が体内に入っている状態なので、それらの重さが体重に加わりますから。

食事のバランスがあまり良くないのが気になりました。
和食で1汁3菜とかの方がいいですよ。

ないしょ 2007年9月12日 0:53 an5KRd4QW7DFc

商品のラベルに記載された原材料を見てみましょう。
もしかして、0カロリーでも砂糖(果糖ブドウ糖液糖とか)や人口甘味料が入ってませんか?

たまに飲む程度ならあまり気にしなくても良いと思いますが、ダイエットするならノンシュガーのお茶や水の方がいいですよ。