ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエッターに愛の助言

更新日:2007年10月03日
私が最近疑問に思ったり感じたりしたことをこのスレで小トピとして書きます。それを、いろんな意見を出し合って分析しましょう。
※愛の助言です。喧嘩ごしの物言いはご法度、でお願いします。
①「今日は過食した」という日記をよく見かけますが、食べる前に「買う」という行為をするはずです。
その時点で、STOPは不可能でしょうか??
  • さあやk

ないしょ 2007年10月03日 9:40 anxB782zVXVa2

まだですか?

さあや 2007年9月28日 16:32

No.9さんへ

日記は、つけていません。貯金のみです。

No.12さん、No.13さん、No.14さん(No.7さん)へ

掲示板には、書き込みをされる方以外にたくさんの閲覧者がいらっしゃることを想定していました。それゆえの、このタイトル・このスレでした。
スレ主である、私個人宛に助言するのでなければ、「意味がない」とおっしゃられる方が大勢いらっしゃるようで、戸惑っています。

そこで、今回の件を管理人様に相談させて頂くことにしました。このスレを進めていくかどうかのご判断を委ねることにします。
返答を頂きますまで数日間、レスを控えさせて頂きますね。

ないしょ 2007年9月28日 14:44 an51alp7rbauc

主さん

7です。私は過食でも拒食でもないので、別に不愉快な思いをしたわけではありませんよ。
ただ、「過食」と「食べすぎ」では全然論点が違うので聞いただけです。

まあ…それにしても主さんが考えた小トピがどんどん出て皆がそれに助言しても、該当する当事者が居ないのなら確かに意味ない気がするよ。
実際誰も困っていないところに、議題だけポンと出されてもリアリティに欠けるのだ。

ないしょ 2007年9月28日 12:20 an2YRMt3ONRrQ

そうですね、「今日は過食した」って日記に書いてる人がここを見なければ
なんの意味もないですよね・・・

ないしょ 2007年9月28日 12:17 anMtiAzTaAdXM

ここでどんなに議論しても、助言の相手が「さあやさん」じゃないとすれば、意味がないことではないのでしょうか??

その行動を行っている本人が見なければ。

通りすがり 2007年9月28日 12:10

つもり貯金ダイエット、良いかも……。
小銭を貯めて脂肪を落とす。ナイス!

ダイエットのための小ネタ集とかにしたほうが盛りあがるかも。

さあや 2007年9月28日 11:55

No.7さんへ

その通りだと思います。「過食」は、そういう問題ではないと考えます。
ただ日記で見かける「過食した」には、単なる食べ過ぎも含まれるのではないかと思い、小トピの例として挙げました。不愉快な思いさせてしまったようですみません。

No.8さんへ
現在25歳です。

私のダイエットは、「つもり貯金ダイエット」です。
バスに乗らなかったら、バス代を貯金箱へ
お菓子を我慢したら、お菓子代を貯金箱へ
お昼ご飯代を設定より抑えたら、抑えた分だけ貯金箱へ

貯金を第一の目的にし、ダイエットを付随物と考えダイエットを進めました。だんだんと我慢が日課に変わり、毎日を過ごしています。

もう一つだけ。
私は、「助言する立場」ではありません。会議における議長のようなものです。議題を提案し、進行する役割です。議論(助言・発言)するのは、こちらのスレに来て頂いた方々です。

ないしょ 2007年9月28日 11:51 an2YRMt3ONRrQ

>私が最近疑問に思ったり感じたりしたことをこのスレで小トピとして書きます。
>それを、いろんな意見を出し合って分析しましょう。

つまりスレ主さんが議題を出して、私達に話し合いをさせるということですね?
で、その小トピはどうやって終わらせるのでしょうか?
スレ主さんがまとめるということですか?

ないしょNo.8さんもおっしゃってる通り、スレ主さんのプロフィールが知りたいです。

自分で議題を出してそれをまとめようと言うのですから、
生活経験も知識も豊富で、お手本になるような実生活を送ってる方なんだと想像しています。
でないと、ここで大勢の人の色々な意見をまとめることはできませんものね。

スレ主さんのプロフと知識をここに書くと流れて後ろの方に行ってしまい
後から来た人が同じ質問をして荒れる可能性もあるので
提案です、
ここで日記を書いて下さい。
よろしくお願いします。

それと、私もNo.7さんと同じで、
お腹いっぱいの時に買い物に行かなければ回避できるレベルは
「過食」とは言わないと思いますが。

あと、スレ主さんすみませんが機種依存文字は止めてください。。
読めません。。。 (T_T)

ないしょ 2007年9月28日 10:43 an9.qYNXA5Y6k

ところでスレ主さんはおいくつなんですか?
助言する立場という事なのでダイエットの正しい知識の豊富な方だと良いのですが。
他のスレッドでは酷い生活にも関わらず他人にアドバイスをする方(しかももの凄く若い)が多いので参考までにお聞かせ下さい。
出来ればスレ主さんのダイエット経験なども教えていただけると嬉しいです。

ないしょ 2007年9月28日 10:38 an51alp7rbauc

過食って単に食べすぎのこと言ってるの?
過食は病気なので買い物を調整とかそういう次元じゃないと思う。
夜中コンビニ走ってごまんと菓子買ってきて、吐きそうになりながらも食べきるまで寝れないってレベルが「過食」では?

さあや 2007年9月28日 10:23

すみません。言葉が足りませんでした。

「迷えるダイエッターに対しての助言」です。
私個人ではなく、一般的なダイエッターさんへです。

①No.5さんの意見、もっともです。以下少し調べて見ました。

→空腹時は多めに買ってしまいがちで、満腹の時に買い物をすると、適度な買い物・節約になる。それゆえ、望ましい買い物の時間は、昼食後・夕食後。
しかし、スーパーは衝動買いをして欲しいので、午前中・夕食前にサービスを打つ。

以上の流れを頭に入れた上で、賢く買い物を行うことが重要なようですね。

ないしょ 2007年9月27日 21:07 anS/ZXE39ri76

主さんが疑問に思う迷えるダイエッターに対しての助言でよろしいのでしょうか?

①に関してですが、買い物の前に若干食べておく。トータルでみたら食べる量が減っているかも。

ないしょ 2007年9月27日 20:24 anMtiAzTaAdXM

誰に助言すればいいのですか??

ないしょ 2007年9月27日 20:09 an51alp7rbauc

不可能だから過食してるんだろうね。
助言って何を誰にすればいいの?

ないしょ 2007年9月27日 16:43 an9.qYNXA5Y6k

先ずはスレ主さんの身長、体重、年齢、そしてダイエット歴などの紹介があると話もしやすいと思います。
どんなプロフィールの方か分からないと、助言を貰ってもどうかと(笑)