ダイエット日記.com: 掲示板

体重の増減が激しい??

更新日:2007年10月13日
私は最近体重の増減が激しくて困っています。
朝と夜比べたら2㌔ぐらい変わっている時もあるし、
ひどい時は朝起きて2㌔太っていて、夜に1㌔痩せるということがあり、なぜなのかが良くわからないのですが、
このまま2㌔太って1㌔痩せるを繰り返すとすごい体重が増えてしまいます。原因はなんなんでしょうか?

2007年10月13日 23:43

返答遅れすいません。
小学生の時から七㌔も太っちゃいました。
まずいですよね・・・。
良いアドバイスをいただけたのですが。。。
身長は4cm伸びたのですが。

ないしょ 2007年9月30日 17:57 anUK4a8l4V.6s

皆さんも書いてらっしゃいますが、朝と夜の体重は違って当たり前なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ★

が、成長期と妊娠期以外の時期では、普通に食べていれば昨晩より翌日の朝の方が体重は減っているのが普通です。

人は寝ると、体重が減りますので。

彩夏さんは13歳ですよね。

現在、まさに成長期ですから、どんどん体重が増えるのは当たり前なんです。

私も、まさに13歳ごろに激太りしてしまい(笑)
20歳を過ぎた頃から徐々に減って行きました。

女性は成長期に、体重が増えやすいのです。

普通に食べていても、増えます。
でも、これは正常な体の機能なのです。

生理が始まったり、胸が膨らんだりと、女性らしい体つきになっていくために、女性ホルモンが脂肪を溜め込もう、溜め込もうとするのですね。

この時期に無理やりダイエットすると、胸の成長がとまったり、生理不順をまねいて後々後悔する事が多いようです。

私の場合は一年で15キロも増えたので、極端だったのですが、
彩夏さんは今の身長と体重であればそんなに気にしなくていいと思います。

成長期でも、あまり太らない女の子もいますが、どちらかというと、成長期で太るタイプの方が、生理が安定しやすく、胸の発育もいいようですよ。

また、成長期に体重が増える女の子は、自然に任せていれば、大体20前後から勝手に痩せていく場合が多いようです。

この期間にダイエットを何度も繰り返すと、逆に体の機能が衰えて、痩せ難くなる傾向があります。

BMI値が22を越さない限り、20歳までにダイエットをする必要はありませんし、むしろ、ダイエットしてしまうと、これから先、ずっとダイエットに悩まされなくてはならなくなります。

なので、10代の間は、BMI値が22を越さないくらいまでは、ダイエットの事はあまり気にしない方がいいですよ★

あと、男の子は、ほとんどの人が、痩せているより、丸みを帯びている女の子の方を好みます(笑)

なので、見た目にあきらかに太っていなければ、多少肉付きがいいくらいのほうが、絶対もてます(笑)

ないしょ 2007年9月29日 23:19 an20HheMf3nDE

朝と夜で違いが大きいのは当たり前なので気にしなくていいですよ。
食べた分増えるのが当たり前ですから。
朝なら朝、夜なら夜。
毎日同じ時間に体重測定をしましょう。
その数値を比べていけば大丈夫です。

また、13歳と言う事ですので、
ダイエットと言うよりは、規則正しい生活・適度の運動を心がけ、
成長に支障が出ないよう気をつけて下さいね^^
この時期は誰もが体重を増やす時期なので、余り深く考えず。
私も13歳~15歳くらいまで増え続けたので(笑)

2007年9月29日 23:02

体脂肪も落とすように心がけてます。
朝と夜を比べても無駄ですかね・・・。
ウエストも69㎝もあるので細くしたいのですが・・。

ないしょ 2007年9月29日 22:46 an3PPYUAs8S9Q

朝と夜の体重を比べても無意味ですよ。
朝なら朝、夜なら夜で比べましょう。

スレ主さんはまだ13歳なので
体重を落とすだけのダイエットは良くないと思いますよ。