ダイエット日記.com: 掲示板

筋肉量の理想って・・・

更新日:2007年10月04日
私は筋肉量が39.5くらいあります。
これは高い数値なのでしょうか?低い数値なのでしょうか?
筋肉量の平均が分からないので困っています。
ちなみに体脂肪率は30%以上あります。
  • ないしょ
  • anedP10IjNjyI

ないしょ 2007年10月04日 11:27 anxB782zVXVa2

>No.12さん
ありがとうございました。
あまり気にせずこのままゆっくり体脂肪を減らして
いこうと思います。

ないしょ 2007年10月04日 11:11 ana1bsC22S1m.

>筋肉は同じ体積の脂肪と比べて6倍の重量がありますから。

違います。
それぞれの比重は、筋肉=1.06、脂肪=0.94 なので、
筋肉は同じ体積の脂肪と比べて1.127倍の重量です。

ないしょ 2007年10月04日 10:48 anZZbWBwj1ODM

体脂肪率が30%以上もあるのに、筋肉量が多かったら
肥満じゃないってことなんですか?

筋肉が多くて基礎代謝が高くて痩せやすいはずなのに体脂肪率高いのも謎・・。
筋肉量が多いから体重重くても仕方ないって、
ただの太ってる人の言い訳にしか聞こえないけど・・。

ないしょ 2007年10月04日 9:34 ananS2vEHSznw

>No.11さん

見た目が普通または細身なのに体重が重いのであれば
筋肉のせいでしょうね。
筋肉は同じ体積の脂肪と比べて6倍の重量がありますから。

見た目がよければ体重は気にする必要ないと思いますよ。
体重を気にして筋肉を落としてしまうと体型崩れますし
太りやすくもなります。

ないしょ 2007年10月04日 8:14 anxB782zVXVa2

>No.8さん
ありがとうございます。
基礎代謝もやや高い方です。

でも体重がどうも重くて・・・。
筋肉で重いって事なんですかね。

ないしょ 2007年10月03日 17:06 ananS2vEHSznw

No.8の書き込みはNo.5=No.7さんあてです。

ないしょ 2007年10月03日 12:43 anZZbWBwj1ODM

体脂肪率30%以上は肥満に分類されますよ?

ないしょ 2007年10月03日 12:24 ananS2vEHSznw

>No.7さん
骨格筋率=30%は女性にしては割と高いレベルです。
ちなみに女性の標準値は27%前後です。
おそらく基礎代謝も標準より高いでしょう。
体脂肪率も多すぎず少なすぎずちょうど良いレベルだと思います。

ないしょ 2007年10月03日 9:22 anxB782zVXVa2

>No.6さん
あ、骨格筋率でした。
すみません。
骨格筋率が30ならどうなんですかね??

ないしょ 2007年10月03日 9:07 ananS2vEHSznw

>No.5さん

背が高ければ筋肉量は当然多くなりますので、筋肉「量」について
話をしても意味がないです。
骨格筋「率」なら話はわかりますが。

ないしょ 2007年10月03日 8:46 anxB782zVXVa2

体脂肪率が23で筋肉量が30なら?

ないしょ 2007年10月02日 13:01 anZZbWBwj1ODM

体脂肪率から考えて結構体重がある方だとおもいます。
太っている人ほど筋肉量も多いの知ってましたか?
それは重い体重を支えるためです。
筋肉量を気にするより、私も体脂肪率を気にしたほうがいいとおもいます。

ないしょ 2007年10月01日 15:05 an9.qYNXA5Y6k

筋肉量よりもまずは体脂肪率が気になります。

ないしょ 2007年10月01日 14:54 anUC1gQ9F60Wo

その筋肉量が多いかどうかは、体格次第です。
しかも単位が不明なので、割合なのか重さなのかも分かりません。
体脂肪率は、女性だとしても多いと思います。