ダイエット日記.com: 掲示板

職場で頂くお菓子はどうする?

更新日:2007年10月11日
職場の同僚などに頂くお菓子類は、
正直に「今ダイエット中だから・・」といって断れますか?
もしくは他になんていって断りますか?
  • ないしょ
  • an.OqzRoudk2w

ないしょ 2007年10月11日 0:42 an.OqzRoudk2w

 皆さん、配られるお菓子に迷惑されているようですね。
 
配るほうはみんな喜んでくれるはず、と思ってやっている可能性のほうが高いでしょうね。

 ダイエット宣言をしてしまうのが手っ取り早いですが、隠していたいので、「虫歯が最近・・・甘いものはちょっと・・」って言って断っています。

ないしょ 2007年10月10日 13:36 an9GOatQByiQg

手作りお菓子なんてキモチ悪くて

どんな汚い手で作ったか判んないのに・・・



うちの会社にも居るよ。
体にイイのよーーって、自家製・配給の迷惑女。

ないしょ 2007年10月10日 13:31 anjoiVRkEhv5c

誰かのお土産や手作りなら貰っておいて、あとで家族にあげます。
元々、甘いものが嫌いなので、それ以外は断っていますね~。
「甘いもの苦手だから」って。
食べたくないものを食べて、太るなんて切なくないですか?!

ないしょ 2007年10月10日 13:16 an9GOatQByiQg

言えてる~~!
配給みたいに
決まった時間に同じ数だけ、配る女!
ホント!迷惑!



どっかに置いといて
食べたい人が、食べればいいじゃん!


ないしょ 2007年10月10日 12:34 anhBDF2o9muc6

私は4さんと同じです。


ダイエット中云々ではなく、正直迷惑なんですよね。

食べたいなら自分で勝手に食べてよ。みんなに配らなくていいから。って思うんです。


どこの会社にもいるんですね。お菓子をばらまく女ってのは。


ありがた迷惑って言葉の意味がわからないんですね。

角が立つからといって全部もらって食べてその結果太ったとしても、誰も責任はとってくれません。


やせさせるのも自分。
太らせるのも自分。


本当は会社でお菓子をばらまく迷惑女がいなくなるのが一番いいのですがね。

みんみん 2007年10月10日 10:01

わかります・・・。私の職場も誘惑多いです。
私は、お土産や友達の手作り菓子なら、その場で食べます。
市販のお菓子だと、歯が痛いから、朝から胃が痛い・・・とか言って普通に断ってます。

ないしょ 2007年10月10日 9:17 an5KRd4QW7DFc

断るのは相手に失礼だし、自分も断られたら悲しいので頂くだけ頂きます。食べるか食べないかはその時の気分で。しっかり断れるようになりたいです^^;

va 2007年10月10日 8:54

うちの職場は毎日お菓子の嵐です(笑
最初のうちもらって食べたりしてたのですが、
そのこともあってか、一気に+4kgに・・・。
上手く断ることが出来ないでいたのですが、
「健康診断で、歳の割りに血糖値が高いから
甘いものを控えなさいといわれた」
と周囲に宣言してから、甘いものを普通に断れるようになりました。

ないしょ 2007年10月10日 8:07 an88gVZyHvRd2

>16さん
私が働いていた会社は3時にラジオ体操が流れてそこで一息という
習慣のようなものがあったのでその時間に配っていました。
仕事中…↑も一応仕事中といえば仕事中ですかね…?

と言ってもこの習慣も、パソコンの普及で「デスクでの飲み食い禁止」になり
16さんの会社と同じように休憩室に置かれるようになって、
なくなったんですが。

16さんが上司の立場ということで思い出した。
女性よりも男性のほうが「甘い物苦手」って人が多いじゃないですか。
上司が自分に配られたお菓子までくれて、
お菓子が倍になることが結構ありました。
その当時はダイエットしてなかったから、ありがたくちょうだいして
喜んで食べてましたが^-^;

ないしょ 2007年10月10日 1:43 anAPTXgjjH0nI

立場的には上司と言われる側ですが、
誰から貰ったって断るよりは、
とりあえず貰っておくべきかなと思ってしまったり。

うちの場合は休憩室にお菓子を広げて置いてるので、
取る人は取るし、都合の悪い人は取らないです。

ちょっと脱線するかもしれないのですが、
仕事中に配って回る人が居て、おいおい^^;って思う事は多々あります。
「職場で」という事で会社員の方が多いと思うのですが
上のような事はありますか?
正直仕事中にされるのは、あまり気分のいい物では無いので
注意したんですが、むすっとされたので「ん?」と思いまして。

本スレの内容と少し違いスレ主さんには勝手で申し訳ないですが、
新スレ立てるよりは話の流れが見えそうなので良ければ教えてください。

ないしょ 2007年10月09日 19:47 an3PPYUAs8S9Q

周囲にダイエット宣言しているので以前より減りましたが、どうしても断わりにくい場合はその場で1つだけ食べます。
ケーキやドーナツなど明らかに高カロリー&高脂肪の場合は後の食事を軽めにしたりして微調整することもあります。
まあ、饅頭1個・クッキー1枚程度ならそこまで気にせず食べちゃいますが。
後は「家で食べます」と持ち帰って家族にあげたり、苦手なものの場合は正直に「食べられないので」と言ったり、その場とお菓子の内容で臨機応変。

ダイエットを始めて食生活を見直したら、お菓子はあまり食べたいと思わなくなったので本当は断わりたい(殆ど興味がない)のですが、相手によっては角が立つこともあるので仕方がないかなと思います。

ないしょ 2007年10月09日 19:03 anEqAb9bPBu0Y

一口サイズの小さなものならその場で食べます。
ケーキなどは「生クリーム食べられないので・・・。」って断ります。
実際生クリームダメなので。

個包装してあるものなら「今お腹いっぱいなので後で食べます。」って言って家に持って帰ったり「これ旦那が好きなんでお土産に持って帰ります。」って言います。

上司などの断りにくい、またはその場で食べなければいけないような場合は「虫歯で治療中なんです。すいません。」って断ります。

ないしょ 2007年10月09日 16:12 anZzDy9i6M6D.

私は甘い物嫌いなので、
「甘いの苦手なんです(^^;」と言って
よく断りますよ。

でも美味しいのは食べちゃいます。
一日にひとつふたつくらい食べても、
痩せることはできました。

通りすがり 2007年10月09日 14:02

好きなお菓子なら取り合えず食べて、次の食事でその分調節すればいいんでないの?

あまり好きじゃないお菓子なら「ごめん……それ、苦手だわ」と
気持ちだけありがたく受け取っておく。
普段からどちらかというと甘いもの苦手と周囲に言ってあれば別に
失礼には当たらないと思う。

ないしょ 2007年10月09日 13:07 anFPFvoZpCFLA

No.6さんへ

No.5です。
す、すみませんΣヽ(゜Д゜; )ノ
自分がやられていたら嫌だなぁ~と思っただけですw

まりあ嬢 2007年10月09日 13:01

わたしは臨機応変にやります。
個包装されていればもって帰るし、ないものは
食べます。ダイエットも大事ですが、付き合いも大事です。

゚・*REN*・゜ 2007年10月09日 13:01

すぐに食べずに、ストレスたまったときに出してきて食べたり、
家に持って帰って彼氏にあげたりしてます(*゚(●●)゚*)

断りはしないかなo
ずっとガマンガマンだけでは長続きしないので、たまのご褒美と思って食べてますよヾ(o´∀`o)ノ

ないしょ 2007年10月09日 11:56 an5KRd4QW7DFc

私は持って帰って家族にあげてます^^

ないしょ 2007年10月09日 11:46 an9GOatQByiQg

No5さんへ

どうする?と聞かれて
私はこうします!と書き込んだだけ!

やる、やらないは聞いてない!

ないしょ 2007年10月09日 10:14 anFPFvoZpCFLA

さすがにNo.4さんのようにはやらない・・・