ダイエット日記.com: 掲示板

脱ダイエット希望

更新日:2003年9月27日
161㎝50㌔体脂肪23%です。(若い人はこれでも太い、と言うかもしれませんが。。)二ヶ月で8㌔減量しました。でも、痩せて見た目綺麗になったけれど、性格が悪くなりました。はっきり言ってDIETなんか、するんじゃなかった。。って思ってます。明日からはきちんと食べようとか、いっつも思うのに食事量が思うように増えません。拒食症ではないです。一時期、900calの低カロリーダイエットをしていたんですが、今は1100くらいには増えています。なんとか1500食べれるようになりたいんですが、朝になると、「昼に食べ過ぎるかもしれない。」って思って、控えてしまい、昼は「間食するかも。。」って思い、少なくなり、夜には「夜はあんま食べちゃいけないんだよな。。or明日食べ過ぎるかも。。」って思って減らしてしまうんです。それで結局今日は1000カロリー程しか食べてません。どうしたらいいでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。それから、低カロリーダイエットをしていたので、基礎代謝がかなり減っていて1500でもカロリーオーバーになってしまう、っていうことはあり得ますか??運動は腹筋100背筋40腕立て10側筋50スクワット10を2セット。時々、縄跳びとか、二時間くらい歩いています。あと、お尻と胸の筋肉を鍛えています。ある程度のリバウンドは覚悟していますが、それがストレスになって、今より性格ブスにはなりたくないのです。ダイエットを志している人の多いこのサイトで、このような質問はおかしいかもしれません。けれど、本当に困っています。気持ちを分かって頂ける方、お返事を待っています。
DIET後悔していますが、一応痩せた方法を書いておきます。最初一ヶ月1500カロリー程と、上記運動。体重5㌔減。徐徐に食事量減る。900calを一週間程。この間1キロ落ち。後、停滞期。1200に増やす。体重変化なし。ヨガをする。体重2キロ減。低インシュリンDIETをしよう、と思い立つ。しかし、二日間でDIETの後悔をし始め今に至る。
  • ちはるk

すみすみ 2003年9月27日 19:40

ちはるさん、こんばんは。
少しでも、食べ物がおいしく食べることができて良かったです。
実は、私は4年前から自律神経失調所というものにかかったしまって、要するに身体のバランスが色々なストレスで崩れてしまったのですが、一時期は朝と昼がまるっきり食べれなくなり、夜はかろうじて主人が帰ってくるのでまだおなかに入れることはできるのですが、その時は最悪でした。何もする気がおきず、死にたいと思うようにもなったのです。これはまずいと思い、主人の実家に電話をして私と子供(まだ2ヶ月)だけ一時里帰りをしました。県外に引越しをして不安定だったのだと思います。
食欲がない時がどんなにつらいか私なりに分かります。そして食欲があった時がどんなに楽しくうれしいか・・・。私は今ようやく楽しく過ごしています。私のことを一番考えてくれたのはやはり家族でしたね。しかし、わたしは母親にはなかなか素直になれず母親もまた私に気を使います。離れているとどうしているのかなあとか今度遊びに行ったときはもっと・・・という風に。親しいほど難しいという部分はありますよね。^^;
なんだか、ダイエットとはかけ離れてしまいましたが、良い気持ちの変化があれば身体も心もそれについていくと思います。
私は今ガーデニングにはまっています。土に触っているととても癒される思いがします。
いろんな方の話を聞けば「いろんな人がいるんだなぁ」とまた心に太陽が見えてきますね。私もずいぶん助けられました。


ないしょ 2003年9月27日 1:26 anEPaNWc6rc7Q

ダイエットにはまると、頭の中にはそのことばかり、目の前に食べ物が並べられているといらいらしてしまいますね。私もその経験があります。
でも、カロリーは基礎代謝に見合うような量をとらないと逆効果ですよ。摂取カロリーが足らないと体が飢餓を覚えるんです。
だから、その時は運動をしてもあまり効果がないですよ。基礎代謝が下がっていますから。
私は今は157㌢の44㌔、体脂肪率は17%台です。1年前は57㌔、体脂肪率は30%を軽く超えていました。
毎日の間食(500kcal)を週に2回(100kcal)に減らし、炭水化物と脂肪を半分に減らし、ウォーキングなどの有酸素運動と筋肉トレーニングで13㌔減量しました。
今年の6月ごろは47㌔ぐらいで、ちはるさんと同じように、カロリーの事ばかり気になって性格もぎすぎすしていました。
7月に定期的に筋肉トレーニングをして基礎代謝を上げるようにしてからは、なぜか心が落ち着き、「せっかくの食事はおいしく頂かなくちゃ」という気持ちで1日3食を楽しんでいます。そうなると自分にも自信ができて、毎日が充実しています。
47㌔の頃より今の44㌔の方が、よく食べているし、摂取カロリーも6月と比べて多いです。定期的な筋肉トレーニングによって基礎代謝が多くなっているので、たくさん食べても増えません。
運動を定期的にこなしながら、摂取カロリーを基礎代謝に見合うように取り、食事を心から楽しめるようになってください。そうすれば性格も明るくなるのでは、と思います。

かめ 2003年9月26日 21:15

こんばんは。痩せたけど性格が悪くなってしまったの?そうか・・・私事ですが、体重が結構多いときに今の主人と出会いました。付き合っていくうちにどんどん痩せていきましたが、その間主人は何も言いませんでした。私はそんな主人(当時彼)が、ちょっぴり不満でした。「かわいくなったねー。」とか「痩せてよかった。」とか言って欲しいなって思ってました。そのことを言ったら、「太ってても気にしないし、健康を害するほど太っていたり痩せていたら言うけど、お前はお前だ」といってくれました。私は嬉しかったです。今は私は、また太ってしまい、このままじゃ将来病気になる・・と思ってダイエット始めました。正直痩せてから維持できるか私も不安です。

 ちはるさんは、本当にがんばりやさんで、まじめなんだね。私は上手いアドバイスとか出来ないんだけど、こう考えたらどうかな?たとえば今日食べ過ぎたなぁとおもっても次の日は控えてみる。2日で食事の調整をしていってみたら・・・私も目標体重までいったら、友達や家族との外食やお酒とかも楽しみたいし、そうしようと思ってます。なんかまとまりがないなぁ。私の文章は・・・。あまり自分を追い詰めないでね。何でも1日にしてはならないよ。ゆっくりでいいんだよ。苦しくなったらココでみんなに話を聞いてもらいなね。具体的なアドバイスは何も出来ないけど、私はちはるさんのこと見守って行きたいです。

ちはる 2003年9月25日 14:31

ありがとうございます。ちびママさんには息子さんがいらっしゃるんですね。文面から、家族をとても大切にしてる人なんだなあ、って思いました。だから、私にもこんなに優しい言葉をかけてくれるんだろうなあ、って。私、自分を大切にします。ちびママさんのような優しいお母さんになりたいです。

ちびママ 2003年9月25日 10:18

おはよう! よかった。フルーツおいしかったんだね。
私の息子がフルーツ大好きでおいしそうに食べるんです。
少しずつ、少しずつ、前に進めばいいんですよ。
学生のうちに 今の自分に大切なことを発見できたのは ちはるさんの大きな財産になると思います。
話はずれちゃうけど、若い頃って娘は父親を毛嫌いするでしょ?
私もその一人で、結婚して離れてみて(親も自分も年取ったせいもあるけど)親の大きさがわかるって言うか、こればかりは人に言われても自分がそう経験してみないと実感が沸かないんだけど、同じように今、母の料理がおいしかったりします。
ちはるさんも すこしずつ 毎日が幸せに過ごせるように 前に進めるように 応援してます! がんばってね!

ちはる 2003年9月24日 15:41

一期一会って最近考えるようになって、時間も物事も刻一刻過ぎていきますよね。今、一ヶ月くらいの里帰りをしていて(学生なんです)、家族に会って、母の食事を「美味しいよ」って沢山食べてあげたいのに、出来ないんです。こんなに食べたら太るやんか!とか言って困らせてしまったんです。次にいつ会えるかも分からないし、人間何があるか分からない。会ってる時にお互い幸せだな、って思えるような時間を過ごしたいんです。私にとって、大切なのは、不特定多数の他人や男の人ではなくて、家族や今ある友人なんです。気づいて良かった、と思う反面、現状から抜け出せなくて。けれど、ちびママさんとすみすみさんの言葉を読んで涙がどっと出てきて、その後、普通に美味しいな、って思いながら、フルーツを食べることが出来たんです。胃に不思議な重さを感じました。美味しいって思いながら食べるのは幸せですね。ありがとうございます。

すみすみ 2003年9月24日 14:48

ちはるさん
はじめまして。
わたしは10代の頃は周りの人の体型に関心がなく働くようになってから自分の体型に自信がなくなってきて色々とダイエットをしてきました。その度にリバウンドを繰り返し、我慢→誘惑→食べる→自己嫌悪という悪循環に悩まされちはるさんのいう太くても、愛してくれ人(家族)の助言も聞こえず、という感じでした。半分過食気味になっていて、夕飯の残り物を全て食べないと気がすまなく夜寝る前にはコンビニで3~4つのおかしを買って全部食べないと寝れませんでした。そんなとき、彼氏ができて食べるという欲求が、なくなりました。不思議に付き合ったその時から食べなくなったのです。大好きな人が居ることによって食欲から開放されたのです。その人は今の旦那です。
それから8年間ダイエットという文字は消えました。ただ部分的
なシェイプは年齢的にしていかなければなりませんが。

>今は太ってても魅力的に、自分に自信が持てるようになりたいんです。とても難しいと思います。おそらくDIETよりも。つまり強くなりたいんです
ちはるさんが目指そうとしていることはとてもすばらしいことだと思います。そうなんです!ダイエット1つにのめりこめばのめりこむほど頭だけがついていけず、心がイヤだと悲鳴を上げてしまうのではないのでしょうか。美しくなろうと思う気持ち(外見)はやはり自信にもつながると思います。ただやせただけでは素敵な女性(内面)にはなれません。
素敵な女性・・・がんばって働く女性。子育てを自分なりにがんばっている女性。笑顔が素敵な女性。意志が強い女性。
まだまだ色々ありますが、ここだけでも、ちはるさんは意志が強いということは絶対わかります。そしてがんばり屋ということも。絶対に自分の理想の女性になれると思いますよ。そして大切なのはがんばったと自分をほめてやることだと思います。まずは自分を好きになることから、そうすれば必ず今の気持ちは貴重な過去になると思います。
私としてはトレーニングをこれだけ続けれるのはとても凄いことだと思います。コツを教えていただきたい。^^;
食事だってそのうち楽しくできるようになると思います。食べることは一生続くことなのであせらずでいいと思います。楽しい食事は太りません。笑うだけでもカロリーは消費されるし・・・
あまりご自分の性格を責めないでくださいね。


ちびママ 2003年9月24日 13:57

こんにちは。私は154cm・57kg ちはるさんよりちびで まん丸のダイエット初心者です。ダイエットについて知識は浅いので参考にはなりませんがなんだか読んでいて切なくて書き込みしました。今朝の食事はおいしかったですか?お昼ごはんは食べましたか?おいしかった?
私はこの日記を始めてから、ほんとにダイエットしてる人多いんだな~と思いました。今まで口では「痩せなきゃ~」ってぼやいてたけど、日々の生活が精一杯で後回しにしていて、やっと最近、本気でやるには何か毎日続けられるものをと思いパソコンを利用しています。
でも私からすればこれ以上やせたいの?っていうプロフィールの人もいて10人10色だなと思っています。
ところでちはるさんはマメなんですね。私はカロリー計算しようとしてもあ~って途中でいらいらしちゃうんですよ。運動もできる日だけ。
それからしたらちはるさんは根気強くダイエットをしてきて、成果が出て、結果そこまでやってきた自分をきちんと見つめなおしていてえらいと思います。
昔から私の周りはやせている友達が多くて、男の子がいると私なんかは蚊帳の外。通りがかりの人ですら「そっちのこは一人で帰って」と馬鹿にするぐらい、もてなかったしデブでした。
ただ楽天家なのが幸いして、友達は変わらず近くにいてくれたし。それも長年でぶの原因かな。
でも母が糖尿病になって考えたんです。「食べる」って大事なことで、難しいことなんだなって。食べたいものを食べられなくなるってつらいですよね。ちはるさんも原因は違ってもそんな感じなのかな?
私はダイエット初心者で皆さんのやり方を参考にぼちぼち始めたばかりなので、ちはるさんに参考になるようなことは書き込めませんが、ぜひ歩いてきた道は後悔せずに前向きにがんばってほしいです。ごめんね。参考になることかけなくて。


ちはる 2003年9月24日 8:20

皆さんアドバイスありがとうございます。今日の朝は頑張って、食べることができました。最近寂しくて寂しくて仕方ないんです。体型で人を判断するような人との付き合いなんかどうでもいいではないか、太ってても私を愛してくれる人がいたらいいのではないか、って凄く考えるようになりました。けれど今の私は、私が太くても、愛してくれる人(家族)を邪険に扱いながらDIETをしてきました。それって健康じゃないと思います。口を開いたらDIETの話になる。私、今すごく醜いです。早く普通の食事に戻して、頭の中をDIETとは違う幸せな話題で占めさせたいです。私が太ってるとお腹の肉とか掴む人とかいました。けれど、そんな人を見返すなんて、なんてくだらないことでしょう。痩せて可愛くなったネ、なんて言って近づく男と一生一緒にいたいとでも思うのでしょうか、私は。でも太りたくないって気持ちもあります。色々矛盾を抱えた私自身を余裕を持って愛してあげれる私になりたいです。
デブの遺伝子さん。私も食べても細い体になりたいです。でも、今は太ってても魅力的に、自分に自信が持てるようになりたいんです。とても難しいと思います。おそらくDIETよりも。つまり強くなりたいんです。細さをKEEPするため、食事を減らして、動くのが億劫だ、って言うよりも母が「ちょっと手伝って」って言ったときにすぐに駆けつけられるようになりたいんです。
ないしょさん。昼に食べたものは消費できるって信じて食べるようにします。頑張ります。ありがとうございます。
エルさん。増えも減りもしない食事量が気にしなくても身につくと幸せですよね。それって、減量ではない真のDIETですよね。頑張って徐徐に脱DIETしましょう。
私、色々矛盾してます。でも今一番考えているのは「私にとって何が大切?」ってことです。よく考えて行動出切るようになりたい、いや、なります。

エル 2003年9月24日 7:30

わたしも同じ悩みに直面しています。
157㌢47キロ台です 体脂肪は18前後
ある人に 食べるものに制限をしないで 食事日記をつけ 長期にわたって観察して 太れば多すぎ やせれば少なすぎ 丁度よい量がだんだんわかるといわれ 実行してますが 計算された 同じようなものしか食べれないので 今のところ 意味がないんです。
その配合飼料のような食事をしている限り太ることはなく 痩せていくと 味をしめた自分が 自由に 自分のお腹に判断させることを拒むのです。それはそれで ラクなのですが・・・

ないしょ 2003年9月23日 23:43 anSFIton5LA0g

こんにちは。はじめまして。

>朝になると、「昼に食べ過ぎるかもしれない。」って思って、控
>えてしまい、昼は「間食するかも。。」って思い、少なくなり、
>夜には「夜はあんま食べちゃいけないんだよな。。or明日食べ過
>ぎるかも。。」って思って減らしてしまう

というあたり、私にも程度は軽いですが少し経験があります。
ただ、基本的に私は食べることが好きなので、そう続かず、自然と1,500~1,800kcal程度に摂取カロリー量は増えたので、うまいアドバイスができるかわかりませんが…。

ただ、ひとまず、朝、昼は気にせず食べる、というのはダメでしょうか?
ちはるさんも、夜はあまり食べたらいけないんだな、と言ってる通り、夜が運動量も少なく、身体のバイオリズムが栄養分を溜め込もうとするようなので、夜にはあまり食べ過ぎない方がよいです。
そこを利用して、朝昼は気にせず普通に食べる。
もし朝昼の摂取カロリーが多すぎたり間食をしたりしたら、その分運動して消費することを心掛ける、運動することができない状況なら、夜は高タンパク低脂質な食品を中心にごく軽くする。

また、基礎代謝ですが、これはちはるさんの年齢にもよるのでなんとも言い難いのですが、もし20代であれば、1,200kcal程度はあるそうです。
基礎代謝を左右する筋肉量も、50kgで体脂肪率23%なら少なくないと思いますので、ちはるさんの運動量なら本来1日1,700~2,000kcal程度は食べても消費できるはずです。

ただ、現在毎日1,100kcal程度しか摂取していないとすると、身体が飢餓状態に陥っていることが考えられます。
ですので、運動は続けつつ、徐々に朝昼のカロリー量を増やされてはどうでしょう?
そして、しばらくは体重計に乗るのをやめてみるのも手かと思います。
もしかしたら、しばらくは摂取カロリーを増やすことで体重が増えるかもしれませんが、また身体が慣れてくれば、食事のバランスがとれていて、それだけ運動をしていれば、またゆっくり落ちてくると思います。

今の状態から食べる量を増やすのは勇気がいるとは思いますが、勇気を出してみて下さい。
大丈夫、昼間に食べたものなんてどうにでも調節できます!

デブの遺伝子 2003年9月23日 23:22

私は現在ダイエット中ですが、ちはるさんと同じような不安があります。過去にダイエット&リバウンドを経験しており、現在は運動(ウォーキング&ダンベル体操)と食事制限(1日約1000kcal)を実践中であと少しで目標体重になりそうです。でも目標達成後もこの生活を続けないと、結局はリバウンドしてしまうんですよね。決して過食に走っているわけではないんですよ。でも少しずつデブ体重に戻ってしまうんです。大食いで運動もしない痩せ型の人がいる中で、自分は常に減量体制でいないとデブになってしまう。。。結局デブはデブでいろって自分自身の体に言われているようで悲しくなります。普通の食生活でスリムな体型になりたいです。

ちはる 2003年9月23日 22:53

ちなみに過去にDIETをして、4年かかってリバウンドしました。。その時よりは確実に痩せにくくなっていますね。。過去のDIETで56から51に。そしてリバウンドで58になっていました。高校の時は間食だけで1000カロリー取っていました。毎日アイスにチョコに飴。それでも、急激なリバウンドにならなかったのは、3ヶ月で落としたことと、毎日の腹筋、納豆のおかげ、だと信じています。しかし二度目のDIETということだ、そんなに甘くは無いだろうな、って思っています。何度もDIETをされている方の意見も聞きたいです。多少厳しくても、真摯に聞きたいと思います。どうか、ご意見を聞かせてください。