ダイエット日記.com: 掲示板

なおりませんっっ

更新日:2003年9月25日
はじめまして。零と申します。
最近つまみ食いがやめられないのです。
家の人が誰もいなくなると影でこそこそ食べてしまう嫌らしい癖です。
やめたいのですがなかなかやめる事ができません・・・。。
どんどん太る一方です。なんとか止める方法ないですか???
  • 零k

2003年9月25日 17:39

ちはるさんへ☆

横レス失礼します!ちはるさん!めちゃ勉強になりました!
目からウロコですよ(=^^=)そっか~、脳が足りない栄養素を求めて
「つまみ食い」が発生するんだ・・・☆そういえば栄養をバランスよく摂取してる時って意外と空腹を感じる回数が少ないですよ!!
食事の改善、さらに頑張れそうです!ありがと~~☆

お邪魔しました・・・ペコリ。

ちはる 2003年9月25日 14:24

多分、何かの栄養素が足りてないから、つまみ食いしちゃうんだよね。例えば脳が「ミネラルが足りないゾ!!」って要求するの。でも、何が足りないのか分からないから、適当に食べて結局不足物質が足りてないまんまだから、つまみ食いがなくならないんです。私はネットで食べたものの栄養(カロリーじゃなくて栄養素)を調べて不足分を徹底的に調べ上げて、どうしても、食事で改善出来ない栄養素をサプリメントでとるようにしたの。そしたら、ビックリなんだけど、今までしてた間食も食後のデザートも一切食べなくて満足出来るようになったのね。やってみる価値はあると思うよ。私はそれまで1000カロリー以上食べてたお菓子断ちが出来たんだから。でも、調子にのって低カロリーにしすぎないように気をつけてね。私はそれでちょっと後悔してるから。。必要な栄養を多すぎず少なすぎず取れるように一緒に頑張りましょう。

ないしょ 2003年9月25日 13:53 anSFIton5LA0g

こんにちは。(^-^)
零さんは朝昼晩はきちんと食べてますか?
ご飯を減らし過ぎるとどうしても身体がものを欲しがるのでちょこちょこつまみがちになるみたいです。

もし、ちゃんと食べてるのにな、というなら、下のむつみさんがやられているように、黒糖を飴がわりに食べるのも良いと思います。
甘いものをほんの少し身体に入れてやると、脳が満足して他に食べずにすむようですので。

私もたまにイライラしたりするとつまみ食いしちゃったりもします。
少しずつでもやめられるようになると良いですね。

むつみ 2003年9月25日 10:23

思い切ってつまんじゃいませんか??
でもカロリーの少ないもの限定で。
自分に合った、カロリー少ない食品を探してください。
(限りなく少ない許容範囲で)

わたしの場合は、刺身こんにゃく。
(だしで煮詰めて、かつおぶしを振りかけた物。
 こちらのダイエット食で載っていたものです)
炭水化物は吸収されやすいのでおにぎりとかは我慢。
それでもダメなら。紅茶と黒砂糖(アメ玉大)を舐めて
五分位待つと落ち着きます・・・・・・・・。

それから一週間に一度は自分を甘やかして
美味しいものを好きなだけ食べる(油ものとかでも)
とか決めているとそれを支えに結構頑張れたりします。

そういうことは 2003年9月24日 7:20

多かれ少なかれあるものです。そんな自分が卑しく思えていやになるというか・・・
食事は三度三度きちんととっていますか?
仕事や学校 趣味など 貴女も外出してみては?
ウォーキング1時間してから ご褒美に 少量だけ食べよう
と決めるとか、つまんでしまうのがお菓子類なら
余分に買い置かないとか・・・
思いつく工夫をして 様子を見みては?
自覚があるならだんだん治っていくのでは?
自覚なく すごーく太ってる人とかいるから
(ウチの母のように)まだ 大丈夫ですよ