ダイエット日記.com: 掲示板

体重計の誤差と信頼感について

更新日:2007年10月26日
先日ドラッグストアに展示してあるオムロン製の体重体組成計(カラダスキャン)を使用してみました。
自宅に置いてある体重計は、年齢・性別・身長をデータ入力し体重を測定後、体脂肪・体内水分量・筋肉率・基礎代謝を表示します。購入価格は¥5,000です。メーカーは変な名前の製品です。安くて体脂肪測定が可能な体重計を購入しました。
ここ最近(1ヶ月程度)では、体重57kg・体脂肪18.5%という数字が平均的です。
ドラッグストアに展示している体重計に乗って測定してみると、驚愕の数字が・・・!!何と、体重58.5kg・体脂肪12.0%だったのです!何かの間違いと思い再度測定しても同じ数字が。店員さんに付き添ってもらい測定しましたが結果は同じでした。
店員さんに「正常ですよね、この体重計?」と聞いたところ「はい、スタッフも何度も利用していますので」との事でした。
自宅のと8%の誤差があるので確実にどちらかがおかしいと思います。
どうなんでしょうか?
自宅の測定器はジョギングや運動した後少し経って測定すると、必ず体重減に応じて体脂肪も減ります。これっておかしいですよね。普通は体脂肪って上がるものなのに・・・。
私自身、あまり知識が無いので詳しい方や実体験をお持ちの方、是非ご意見をお聞かせ下さい!

ないしょ 2007年10月26日 23:48 analCZV62bECs

わが家には体脂肪計つきの体重計(同じメーカー)が2つありますが、
体脂肪率は当然違う数値が出るし、体重すら同じになりません(笑)
誤差は300gほどですが、せめて体重くらい精確に量ってほしいですねー
ちなみに一方は200g単位ですが他方は100g単位の体重計です。
こんなもんなのかなぁ

ないしょ 2007年10月26日 18:13 anxf41nvDe5Fc

前に電気屋さんで手のみで測るタイプ、足裏のみで測るタイプ、手と足裏両方で測るタイプの3タイプを全部試してみましたがすべて数字が違ってました。
いとこの家に泊まりに行ったときにも洗面所にあったので測らせてもらったらうちにあるものとは違う数字でした。
ちなみにうちのはオムロンでいとこの家のは知らないメーカーでした。

家庭用のは目安程度にしか出ないそうですよ。
本格的に測定したい場合はジムや病院で出来る所があるみたいです。
確かにダイエット中はたとえ少しの増減でも気になりますが「ふ~ん、こんなものか~」ぐらいに見ておいたほうがいいと思います。

ないしょ 2007年10月26日 15:37 anoMLwSvJx1g2

ご自宅では裸で測定し、店先では衣類を着たままだったのでは?

2007年10月20日 12:50

ご返答ありがとうございます!
ちなみに、自宅のは足裏のみで測定する体重計です。
やはりダイエットを行っている者にとって0.1kg・1.0%って短距離選手の0.1秒のようにシビアなものだと思うので、各メーカーとも統一して欲しいです。

ないしょ 2007年10月20日 12:32 anxcPXBMgTyx2

家庭用の体脂肪計はあくまで「家庭用」なので、体脂肪の計測値もある程度適当なんだそうです。
あと、カラダスキャンのように手で握る部分がついていて上半身の部分も合わせて測ることができるタイプと、乗るだけのタイプとでは全然違う体脂肪率が出ます。
これは私も経験済みで、ビックリしました。(5%位違いました)
スレ主さんちの体重計が乗るだけのタイプかどうか分かりませんが。
そうでなくても、やはり体重計によって体脂肪率はまちまちの値が出るみたいですよ。(10%も20%も違うことはさすがに無いでしょうけど。)