ダイエット日記.com: 掲示板

夜中の食事

更新日:2007年11月12日
初めまして くなといいます!
最近バイトを始めました。夕方5時から10時までなんですが、途中で休憩がないので行く前(3時半~4時)にご飯食べてます。
だから帰ってきた頃にはお腹が><でも10時半だし・・小さいおにぎりとかスープを少し食べて寝ようと思っても元々がっつり食べる習慣が付いているのでスイッチが入って止まらなくなっちゃいます><
食べないで寝る事もできるけど起きるのが昼過ぎなんで時間の空けすぎもだめかな、と。
ちなみに162センチ50キロ
今は特に変化はないですがちょっと恐いです。
何かアドバイスあったらお願いします!
  • くなk

??? 2007年11月12日 11:25

教師「遠足のおやつは300円までよ」

生徒「先生! バナナはおやつに入るんですか?!」


10年以上前から知ってるこのコント(?)。
どこで覚えたんだろう……

ないしょ 2007年11月08日 16:39 anzoUqjHCIFYU

フラクトースって果糖の正式名のことじゃないですか!詳しいですね。砂糖では太らないそうですから果糖が太るわけないですね。

>No.3さん
>盲目的に信じると、痛い目を見ますよ。過去の私のように・・・。
一体なにがあったんですか?

>No.15さん
>フルーツについて相当、間違った知識をもっていらっしゃいますよ
あなたの方が遅れてると思いますけど……

No.3って・・・ 2007年11月06日 13:45

私のことですか~~!?
まいりましたね。間違っていると言われてしまいました・・・。まあ世間一般の解釈から見ればそう思われるのも無理ないとは思いますが。

発言者がお医者さんだからといって盲目的に信じると、痛い目を見ますよ。過去の私のように・・・。

大切なのは検証することですね。
「フラクトース」「酵素」「食物繊維」「GI値」「アミノ酸」「脂肪酸」などから調べれば自然と分かるかと。

どう判断するかは主さんやあなた次第でしょうね。

ないしょ 2007年11月06日 13:30 aniyzm9k9qwf2

ナンバー3 さん

フルーツについて相当、間違った知識をもっていらっしゃいますよ。
驚いてしまった・・・・。

親戚の医師に言わせれば、ダイエットがどうのこうの以前に、レモン以外のほとんどの果物はおやつと同じだと思うほうがいいって。

糖尿病になる可能性大だと言ってました。
それは、ご飯の摂り過ぎも同じ、お酒の飲みすぎも同じですが。



くな 2007年11月04日 16:09

返事遅くなってごめんなさい><

■6サン
3時間・・いけない事してたんですね^^;確かに8時には寝ませんよね(苦笑)分かりやすく説明してくれてありがとうございます!頑張ります><

■13サン
時間の空けすぎも・・は前ダイエットしてた時にネットやテレビでそんな風な事を言っていたので書きました。自分の都合よく考えてるわけじゃないです!
後私お腹減って起きる事はないし、1年前にうつ病になり学校を辞めてから今まで引きこもってたせいか沢山寝ないと体力が持たないんです。これは私自身もどうにかしなきゃと思ってるんですけど・・・ちょっと頑張るとすぐ風邪引きます、情けない話ですが^^;
でも13サンの意見は正直ギクリ><ごもっともだと思いました。バイトに慣れてきたら早起きの習慣をつけます。ありがとうございました^^

果物は様々な意見があるみたいですね・・食べすぎないようにします><
皆サンたくさん意見ありがとうございますm(__)m

ないしょ 2007年11月03日 19:01 aniavWOIaBw92

時間の空けすぎもだめかな?って、都合よく考えてるだけでしょ。
できるなら食べずに寝れば?
そしたらお腹すいて早起きできるでしょ。
夜10時まで仕事なんてサラリーマンではよくある話だけど、みんな夜は軽くして調整してるよ。
もちろん朝はもっと早く起きてるしね。

ないしょ 2007年11月03日 18:49 anMtiAzTaAdXM

果糖はエネルギーに変わりやすいのですが、そのときに使われないエネルギーは脂肪として蓄えられます。

むしろ多糖類(ご飯、お芋、麺類など)のほうが分解に時間がかかるので、ゆっくりと吸収されていきます。

ないしょ 2007年11月03日 12:11 anMtiAzTaAdXM

>②必須栄養素(タンパク、炭水化物、脂質)だけでなくビタミン、ミネラル、酵素を漏れなく持っている
③果糖は天然の糖分で肥満にはつながらない

果物はほとんど、タンパク・脂質を含んでいません。
果糖はもちろん、肥満につながります。

適度はOKですが、採りすぎは体によくないです。
糖質・脂質・たんぱく質。すべてにおいて採りすぎれば、脂肪として蓄えられます。

No.3 です 2007年11月03日 11:27

私がフルーツをすすめた理由は以下のとおりです。
①全てのフルーツは消化がはやく消化器系に負担がない
②必須栄養素(タンパク、炭水化物、脂質)だけでなくビタミン、ミネラル、酵素を漏れなく持っている
③果糖は天然の糖分で肥満にはつながらない
④フルーツは全体的にGI値が低い
⑤デトックス効果がある(食物繊維も豊富)

くなさんの生活リズムではストレスが溜まりやすく、夜遅くまで起きているようなので肌荒れや不調なども起こしやすいなと思ったので、①~⑤などの効用をもつフルーツをオススメしました。フルーツなら食後1時間もすれば床についても問題ありませんし、特に消化に負担がかかる食事では熟睡できません。

でも、1番の薬は概日リズムを正常にすることなんですよ。無理は禁物です。

ないしょ 2007年11月03日 8:08 ank3JHHL/UHT6

フルーツは果糖だけど、夕飯後とか“デザート”として食べるんではなく、空腹時に“食事として”とるぶんには太りません^^。果物は消化に時間がかからないので15分~30分あれば胃を通り抜けるそうですよ★バナナは腹持ちがよいので避けるとして、水分の多いりんごやミカンやグレフルやキウィなど一種類を食べるのはどうでしょうか^^♪それか、ご飯半膳くらいに目玉焼きに味噌汁、とかならカロリーだってそんなに行かないしすぐ寝てもあたしは太らないですよ??もし不安ならご飯やめて豆腐にするとかたんぱく質多目で取るとか……ガッツリ食べ過ぎなければそんなに影響しないのでは…??

ないしょ 2007年11月03日 7:05 anMtiAzTaAdXM

フルーツなんてダメですよ!!
果糖はエネルギ-に変わりやすいですが、使われない分は脂肪としても
蓄えられやすいです。

バイトに行く前に、炭水化物を中心とした食事(おにぎり、など)
寝る前にはたんぱく質を中心とした食事がいいですよ。

寝る前に果糖は、確実に太ります。

No.6 2007年11月03日 0:57

訂正

× PM11ーか12持に晩御飯食べるとして、

○ PM11ー12時に御飯食べるとしとしたら、

です。

失礼しました(><。)

ないしょ 2007年11月03日 0:48 anbocgGT3Cnfk

4です。

あっ!くなさん

あの、晩御飯食べた後は
3時間はしてから寝た方がいいです!
1時間では消化してないので太りやすくなります(>_<;)/

1時間で寝るとしたら
例えば、普通な時間帯、
朝御飯7時、お昼御飯12時、晩御飯7時
で、
8時に寝る、になっちゃいます(^^;)。

だから、上の例で、10時か11時くらいまでは起きてる、
としたら、
くなさんのズレ、で言ったら
PM11ーか12持に晩御飯食べるとして、
AM2ー3時以降に寝るようにした方がいいですよー。
 ↑
(ちょっと、変な書き方で、
分かりにくくてスミマセン/汗)

頑張ってリズム作って下さいね☆

くな 2007年11月02日 23:39

主です^^

■2サン
やっぱり寝る前の食事は駄目ですか><でも始めたばっかりで辞めるのは・・・苦笑

■キビシイ・・・サン
ですよね(笑)
フルーツならいっぱいあります♪リラックスなんて凄くいい効果じゃないですか!素敵な情報ありがとうございますm(__)m
そして体の心配まで・・・(´;ω;`)頑張ります!

■4サン
なるほど。それは考えてなかったです><昼12時の食事を少し早く食べたらいいんですね!ご飯食べたら1時間は起きとくようにしてるんで多分大丈夫・・?^^
良いアドバイスありがとうございます♪

皆さんお返事ありがとうございましたm(__)m
参考にします。

ないしょ 2007年11月02日 22:54 anuM0pq6SKCO2

そんなに単純じゃ無いかも知れ無いですが、
食べ方は、単に時間ずらせばいいのでは?
(お昼迄寝ている、と言う事は
バイトの他に特に何もして無いんですよね?)

ええと、
結局、バイトの拘束は5時ー10時だから、

朝御飯=AM/11時ー12時
昼御飯=PM/4時
晩御飯=PM/11時ー12時

くらいのパターンにすれば、空きは普通ですし。
晩御飯食べた後、すぐ寝ないようにすれば、
大丈夫じゃないかなぁ?(^^;)

キビシイ・・・ 2007年11月02日 17:40

条件ですね~
そもそもバイトの時間がー・・・(汗)
休憩がないって言うのはー・・・(苦)
概日リズム的に見てもー・・・(痛)
昼過ぎ起床って・・・(呆)

・・・あきらめましょう(悲)



冗談です(笑)
要は夜遅く食べて、ドカグイして、太らない
ならば良いのですね?

それなら、夜は生フルーツのドカグイでOKです。
生フルならまず太りません。
栄養価も優れてます。
精神的にもリラックスします。
コツとしては多種類を食べることです。

いろいろ事情があるのでしょうが、お体には気をつけてくださいね。

ないしょ 2007年11月02日 17:38 anOhNqq33GuV.

時間の空けすぎはダメなんですかね?

寝る前はあまり食べない方がいいですよ。そのバイトをやめるとか?笑