ダイエット日記.com: 掲示板

体重を維持できず困ってる方

更新日:2007年11月13日
ダイエットした結果、159cm 47kg で目標体重にはなれたのですが以前のようにカロリーとか考えずに普通に食事をする事ができなくなりました。毎日カロリー計算したり運動したりします。
なにもしないとすぐ1~2kg太ってしまいその度1~2時間運動して落としたりしてますが、なんだか体重維持ばかり気にする生活になってしまってます。あまりダイエットの事を考えずに普通に生活してなおかつ体重維持できたらいいなと思ってるのですが、そんな方法があれば教えてください。あと同じ悩みを持ってる方いましたら聞かせてください。
  • ユカシャン

ないしょ 2007年11月13日 23:22 annK8CT0aveXQ

私は156cmで55㎏から39㎏まで落としたことがあります。
油断すると数日で42㎏になるので毎日毎日カロリーを気にして食事していました。
そんな生活が2年続きある日本当にプチッ!って感じで何かがキレたのです。
「ただ細いっていう自己満足の為だけに、好きなものを満腹食べれないで、太る事ばかり気にして一日を終える人生なんて嫌だ!生きてる時しか食べれないのに!」と。で過食生活2ヵ月で45㎏。すごい幸せな期間でした…;
その後海外留学し食が変わり2年かけ今は50㎏です。
こちらにきて価値観が変わりメリハリ重視になり筋トレしてるので体重より細くみえます。あまりに細いと体自体の基礎エネルギーもびっくりするぐらい少ないのである程度肉を付けて筋トレや有酸素運動するしかないのでは…

ナイショ 2007年11月13日 22:37

あの、私も体重維持に困ってるので書き込みさせていただいてもいいですか? 私は、去年からダイエットを始めて13ヶ月で15キロ痩せました。最初の方はそんなに意識する事もなく緩くやっていたのですが体重が落ちて来るにつれて最初の目標体重になっても満足出来ずにダイエットを続けました。でもだんだん体重が落ちにくくなって来たので極端に食事制限をするようになりました。その結果、今は1日に大体800キロカロリーくらいしか取ってない状況です。せめて1200キロカロリーは取れるようになりたいんですが、少しでも食べ過ぎると次の日には体重が増えてしまうのです。この体重を維持するにはどうしたらいいでしょうか?

ないしょ 2007年11月10日 14:23 an8kegr6e67oI

NO.2さんの意見に賛成です。
摂取量をちょっと通常に戻すとすぐ増えるのは筋肉があまりないからです。筋肉がメインにカロリー消費をするわけですから・・。
運動していてもダイエット中は、水分や脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまってますから、ダイエット後は1日~2日おきに筋トレをされることをお勧めします。

ないしょ 2007年11月08日 21:03 anGFsqiKLxD8I

NO.7ないしょさん

すごいですね!羨ましいです。
良かったらその本、教えてください。

維持するのって、大変ですよね。
自分も維持できず、半年で10kgリバしました;
今、頑張ってダイエットしてますが今度はリバしないよう長い目でやろうと思ってます。

ないしょ 2007年11月04日 13:19 anB6nT2U6hZyg

ダイエット後は体が元の体重に戻そうとする働きが出るので
少しの事で体重が増えるのは仕方ない事です。

でも頑張って半年維持させておけば体は元の体重に戻そうと
しなくなるので半年頑張ってみて下さい。

私も以前、15kgのダイエットに成功したけど簡単に体重が増えてました。
そこで、そうゆう本を読み、半年間 維持する様に頑張ってみたところ、多少なまけても1kg~1.5kg程度しか戻らない体質になりました。

現在160cmの48kgですが、今はどんなになまけても
50kgオーバーする事はないです。
「最近絶対、太った。体重計に乗るのが怖い。」って時も実際乗ってみると49.2kgとかで
「ああ、50いってないんだ。じゃあ、軽くダイエットすればいいね。」って感じで青冷めるほど体重が増加する事がなくなりました。


だから昔は63kg前後をうろうろしてたのが
今では48kg前後をうろうろしてるだけです。
それがもう10年続いてます。

ないしょ 2007年11月04日 12:09 anFPFvoZpCFLA

普通に生活して維持できない体重は、その人の適正体重じゃないんでしょうね。

ないしょ 2007年11月04日 11:30 anOX3n6yyYRo2

私も同じ感じでした。
その状況から脱け出せず、気づけば拒食症で超低体重。
カロリー計算や体重測ったりするのが止められず、ダイエット中の自分流のやり方じゃないと落ち着かなくて、食事できなくなっちゃうくらいにまでなりました。
病院の先生には「2週間くらいのスパンで考えなきゃだめ」ってアドバイスもらいましたよ。
2週間に1度くらいの体重測定で、体重が増えていたら食事に気をつけたり運動ちょっと多めにすればいいし、減っていたらこれ以上体重落とさないように生活すればいい・・・って。


ないしょ 2007年11月04日 7:28 anvnzmUzgGnro

私も全く同じような状況です。
漸く目標体重にはなれたものの、ちょっと油断をすると
直ぐに1~2kg増えたりします…
ですので、ダイエットをやめた筈の今も、ダイエット中と同じように
カロリー計算や運動をしています。
でも、私の周りの痩せている人達は、皆、同じような状況みたい
ですね。毎日、体重が増えないように、カロリーを気にしな
がら食事をしているのが当たり前な感じのようです。
後、昼間にお菓子を食べ過ぎたら、夜はご飯を抜くとか、痩せて
いるコ達はそういう努力は惜しみませんね。
ですので、私も彼女達を見習って、同じように体重維持を
頑張りたいと思うようになりました…

ないしょ 2007年11月04日 6:39 anMtiAzTaAdXM

筋トレしたらどうですか??