ダイエット日記.com: 掲示板

声が低い。

更新日:2007年12月30日
私は、声が低くて悩んでいます。まだ中一です。友達が、かげで「○○(私)って声低いよね。」とか言ってたそうです。
今考えてもむかつく!!親にも・・・
「あんた声低いからアルトパートに選ばれてるよ。(合唱コンクール)
とか・・・。
声をあとちょっと高くしたいです。
それより、見た目が声低そうな感じなんですよね。
高くするには、イメージとかですか?
大人になったら、えびちゃんとかみたいな高い声になりますかね・・・。
教えてください。お願いします><
  • ないしょ
  • an9SHTWrSHHtk

りか 2007年12月30日 22:03

わたしも声低いというか、響かないんです・・
マイクで話すときとか、カラオケとかもよく聞こえないと言われました。。。親にも・・笑
いつも小さい声で話してるからでしょうか??
声も低いほうだし・・・でも、よく叫んじゃうんですが、そのときはうるさい!っていわれるんですけどね。笑
上がり症だからでしょうか??
緊張しちゃうんですよね。。人の前って;;

☆☆ 2007年12月22日 17:41

NO13ですが・・

今思えばわたしも
カラオケによく行ったり
家でもお風呂のときとか歌を歌っていました☆
あれがよかったのかな・・
それとも自然に声変わりしたのかな・・

☆☆ 2007年12月22日 17:39

わたしも幼少時期から中学卒業あたりくらいまで
ハスキーで声が低かったですよ。
例えて言うなら
となりのトトロのメイチャンの様な・・。
教科書読むと最後の「ありました」の「た」が出ないくらい。(笑)

「男の声」って男子にからかわれたし。
でも、いつの間にか声が高くなっていました☆
同窓会で人に会うと
「声が違う」って今だに覚えられていて言われたりします。

菜緒 2007年12月15日 19:25

私もすっごく声が低かったんですけど、
毎日高い声で歌ってたら、だんだん声がでるようになって
今ではアルトからソプラノのなかの高いパートまで歌えるようになりました!!
家族にも、前は歌ってるとうるさいって言われたんですけど、今は上手くなったねって言ってもらえるようになりました!!
皆さんもがんばってください。
絶対に出るようになりますよ!!

ミカン 2007年12月11日 20:05

私も元は、声低かったんですけど、いつも家で、高い声でがんばって歌っタ理とか、高い声で歌っている人のCDで発声練習をしたら、前よりも高くなりました。
やっぱり、『努力』する事ですかね。

ないしょ 2007年11月08日 11:04 anQJ/oRjiQBV6

皆様、私のスレにこんなたくさんのレスありがとうございました。

とても参考になりました。

一人一人にレスの返事できなくてごめんなさい。
急いでるもので・・・

皆さんのレスを参考に、努力して声を高くしてみたいと思います。


皆様どうもありがとうございました^^

ないしょ 2007年11月07日 1:15 anB6nT2U6hZyg

私は、かなりのローボイスだけど高くなりました。
ボイストレーニングを受けて、知識もつけましたが
いきなりなるものではなく、日々の積み重ねです。。

歌の発声では今は4オクターブあります。
でも前は、男性歌手の歌しか歌えない、と諦めてました。

普段話す声は、高くも低くも出来ます。
少し高めの方が喉に負担がかからないので、そうなっちゃいますが。。

暇なときに「ハミング」(口を閉じて、鼻歌する)で、好きな歌を鼻ずさんで(笑)みると
だんだんいろんなところが(特に頭蓋骨や軟口蓋)が気持ちよく振動してくるのがわかるようになると思います。

音域が高い人は、この頭に響くような声(頭声)が基本になっているんです。
キンキンした声の人、いませんか?
極端に頭しか響かせてないタイプの人で、聞いてて心地よいものではないですが
そういう声+横隔膜(肺とその下内臓を分けている筋肉)を鍛えると
どんどんいい声になってきます。
「よい声」を追求するには、背筋とか身体全体・メンタルも関係してきて難しい話になってしまうので。。

まずは「ハミング」してみるのはヒントになるのでは。。とおもいました。
あとは声の高い人のモノマネを面白おかしくやったりしながら
「コツ」をつかむだけでも大分違うと思います。

メンタル面で言うと、「思い込む」と思い込んだ声になる気がします。
イメージも、楽しみながら膨らませてみたらいいのでは。。

声が低い人は声帯が長いので、鍛えれば音域自体は広いはずなんです。
私も相当悩んだ事柄なので。。
せめてヒントにでもなればと思い書き込みました。

説明がへたでごめんなさい。

ないしょ 2007年11月07日 0:59 anB6nT2U6hZyg

浜崎あゆみって歌声は声高いけど普段の声は低めだよね?
って事は歌で練習してもそれは歌声が高くなるだけで
普段の声のトーンはまた別物の様な気がします。

ないしょ 2007年11月06日 20:56 anhAsJHfyRIuY

声って親からの遺伝もあるのかな?
私も女性としては低い方だと思います。
学生時代、合唱では必ずアルトだったし(^_^;)

私は声を低くしたかった訳ではないのですが
好きな曲が男声ボーカルばかりで
真似して歌っているうちにいつの間にか
キーがそれに合ってしまいました。
男声のは原曲と同じキーで自然に歌えるけど
女声のはどれもキーをかなり落とさないと歌えません。
女らしい「キャー」という悲鳴も出せません(~_~;)
でも自分の声は嫌いではないです。

年がバレてしまうけど、昔XJapanのTOSHIが
喉の手術を受けてましたよ。
かなり昔のことなのでうろ覚えだけど
声を出しやすくするためだったか、歌いやすくするためだったか……。
どちらにしても、一般人向けの手術ではなかったと思いますが。

ボイストレーニングで音域を広げることができるように
意識しながら話していたら普段の声も変わるでしょうかね~。

ないしょ 2007年11月06日 12:01 anB6nT2U6hZyg

<その逆をやればいいんだと思います。

でも3さんはそれやってもだめだったみたいよ?

ないしょ 2007年11月06日 11:06 anNYogPIt5/v6

私は、ちょうど中3~高1くらいのときに声を低くしたくて声が実際に低くなりました。
方法は男声の低い歌手などの歌を口ずさんでいたからでしょうか…なるべく声を低くして歌っていました。
なので、その逆をやればいいんだと思います。

大塚愛とかの声が高い人の歌を部屋で歌えば高くなると思います。
あとは、意識の持ちようですかね~。
高くなりたい!って思いながら歌うのがいいと思います^^*
まだ中1なら、声変わりの前だと思ったので若干なら女性も声も変化があると思いますよ。

ないしょ 2007年11月05日 22:43 anB6nT2U6hZyg

無理の様な気がする・・・
意識していつも高い声で話すしかないとおもいます。

私も声が低くてすごくコンプレックスでいろいろ試したけど
何も変わらなかった。

声って咽が震えて音となるんですよね?
咽をどうにかすれば変わるのかな?
高い歌を歌いこんでも変化なかったし、そんな整形聞いた事もないし・・・。

ないしょ 2007年11月05日 11:14 an9SHTWrSHHtk

説明不足でした;声を高くしたいというのは、全体的に、何時も出している声を高くしたいということです。

可愛い声になりたいです。