ダイエット日記.com: 掲示板

沖縄料理のカロリー

更新日:2007年11月06日
沖縄の40代男性です。沖縄の代表的な食である、沖縄そばや
ゴーヤーチャンプルーなどが大好きですが一体、カロリーはどれくらいあるのでしょうか?

へシン 2007年11月06日 23:21

ぎこぎこさん、ありがとうございます。そこまで詳しいということはぎこぎこさんは沖縄の方ですね^^これからも
わからないことがあれば、色々教えて下さいね^^

ぎこぎこ 2007年11月06日 22:48

別のサイトを見たのですが、ヘシンさんは西○町の方ですか?でしたら西○シ○ィにある球○堂書房に『沖縄カロリーブック』有ると思います。
因みに私が持っているのは第1版ですが落丁無しです♪

へシン 2007年11月06日 6:57

ないしょさん、返事ありがとうございます^^県外なんですね。私は沖縄生まれの沖縄育ちの純ウチナーンチュですが、残念ながら肉類は一切駄目なんです^^だから、肉を
食べて太るということはないです^^沖縄そばは大好物ですが肉は一緒に食べに来た人にあげちゃいます^^
5月からダイエットをはじめ、コントレックス2Lと食事制限、ウォーキングで8月までに15キロ落としましたが
その後、仕事が忙しくなり、5キロ増えたので、このレコーディングダイエットを10月から始め、現在、また5キロ落としました^^今は停滞期の時期でなかなか体重が落ちない状態です。お互いにダイエット頑張りましょう^^

ないしょ 2007年11月06日 3:56 anbocgGT3Cnfk

ヘシンさんへ

No.3のないしょです。

あ、いえいえ、私は他県在住です。
昔はよく(…っていっても年に2回迄ですが/汗)
沖縄に遊びに行っていて、
今でも沖縄料理/食材は大好きです♪
(スーパーサンエーから
レバースモークを取り寄せるくらい/笑)

ただ、他県ですと、どうしても
オキハムやホーメルの製品をよく買う事になり、
やっぱりカロリーが気になっていましたので、
本の事は知っていました。
*小さな出版社ですので、
 他県からでは本屋で取り寄せが難しくて
 まだ買えて無いのですが…(通販では買えるみたいです)。

取りあえず、ダイエットするつもりでしたら、
チャンプルーにスパムを入れちゃ駄目ですよー(笑)
確かおっそろしいカロリーと脂質でした(^^;)

沖縄そばもそのまま、たまに、ならどうにか、ですが、
ソーキそばやてびちそばにすると、やっぱり高カロリーですね。

他の沖縄料理、
お肉でしたら、ラフテーやスーチーカはどんなに頑張って
脂抜きしても、もともと三枚肉(バラ肉?)ですし、
やっぱりダイエットには向いて無いカモ…?
(おでんのてびちもせいぜい1個までかなぁ?)

でも、ダイエットするにしても
沖縄料理で豚肉抜いたら、寂しいですね…。
豚肉自体は身体にはいいものですし。
(ただ、どうしても部位的に脂質が高い料理が多いのが
難ですね)

ちなみに(え?)私はたまに、ミミガーやチラガー、
もっとたまにラフテー食べちゃいます。
(立派なダイエッターになれない?/汗)
季節物ですが、海ぶどうも島らっきょうも好きですし、
シークワーサ(シャ)ーの原液は常備です♪
チャンプルーはスパム抜き(悲)で、
ゴーヤ、くるま麩、ソーミン、とか作りますよー、
ちゃんと島豆腐で☆(でも、しっかりしてる分、
安物の豆腐より、島豆腐は高カロリー/T▽T)

…って、関係ない事いっぱい(しかも熱く?)
書いちゃってスミマセン(汗)

まだ、登録しただけで、
レコダイどころかまだ日記も書いて無いんですが…(汗×2)
カロリーを知るのは基本ですもんね。
お互い頑張りましょう!(^^)/

No.5さん、
シーサーは…、固いです、歯が折れます?!(笑)

沖縄って・・・ 2007年11月05日 23:46

おいしそう!!
あ、イヤイヤ失礼しました。
「沖縄料理がおいしそう」でしたね。
シークワーサー(だっけ?)、ゴーヤチャンプル、沖縄そば(カップメンは東京で製造らしいけど)、そして何よりも・・・シーザー!! ってアレ?!? ^^;

レコダイはメンタル強化的なダイエットです。そのものの効果ではなく、行う方の意識を高めることが目的です。

へシン 2007年11月05日 22:16

ありがとうござました、書店に行き、探してみます^^
ないしょさんもぎこぎこさんも沖縄の方ですか?レコーディングダイエットも継続しているのですか?良かったらその効果のほどを教えて下さい^^

ないしょ 2007年11月05日 17:29 an3HUcAt4AUEE

こんにちは。

ひとつひとつは量、レシピによりカロリーが違いますし、
沖縄在住でしたら、No.2のぎこぎこさんお勧めの
「沖縄カロリーブック」を購入された方が良いかも知れませんね。
(色々な料理とか、市販品のカロリーも載っている様ですし)

あと、多分、もう回収がかかっているので大丈夫だと思いますが、
第ニ版は乱丁(というか、ページがはずれる)が有った様ですので、
もし、購入されるとしたら、一応、奥付を確認して三版を買って下さいねー。
(大きい本屋さんだと大丈夫かと思いますが、
小さい所でしたら、二版の可能性も有るので)

商品番号 : 9784990365707
著者 :宇栄原千春
出版社 : えいよう相談室
発行年月 : 2007/05/20

本体定価 : 1300円(税込:1365円)

見付からなくても本屋さんで書名と出版社名と著者名を言えば、
取り寄せ可能だと思います。

ぎこぎこ 2007年11月05日 13:45

『おきなわカロリーブック』という本に色々なメニューが出てますよ。沖縄でしたら、あちこちの本屋さんに置いてあると思います。