ダイエット日記.com: 掲示板

食べすぎ・・舌が白く!

更新日:2007年12月19日
こんにちは。
最近気づいたんですが私は食事を食べ過ぎると舌が真っ白になるんです。しかも異様なほど口臭がきつくなります。
胃が荒れているんでしょうか? 
後、その後喉が異様な程渇きます。
同じ経験をされている方、またこの状態が危険なのか知りたいので何かご存知の方教えてください。お願いします。
とにかくめちゃくちゃ食べるとなります・・><
  • るんk

ひーちゃん 2007年12月19日 15:57

口臭には、舌苔からくるものと・・胃からくるものがあるそうです。中学生くらいだと思春期口臭といって
一時的になったりするそうです。。。
胃からのものはストレスや、、、あまりにもひどいと
病的なものからくるそうです。
病院にいくのは勇気がいると思うので
まずは、舌を軽く磨くことからはじめてみては??
あとは過食は良くないので少しずつ
止めていってはどうですか。。。

あ-み 2007年11月15日 19:47

舌の白いモノは「舌苔(ぜったい)」だと思います。薄い色のものならば、特に問題はないと思います。真っ白で口臭がきつくなるとの事ですが、代謝や栄養の問題で舌苔が濃くなることがあるそうです。口臭の原因でもあります。かといって、きれいに取りすぎても、舌がヒリヒリしたりすることがあるそうなので、ほどほどに。「舌苔」で検索してみてはいかがでしょう。

ないしょ 2007年11月15日 16:27 an9.qYNXA5Y6k

ちょっと話がズレるかもしれませんが、私は水分を沢山摂る生活をしてたら舌垢が自然に消えました。水分不足で唾液が出ないから白くなってたみたいです。ずっと白いままならぜひ試して見てくださいvv

ないしょ 2007年11月15日 11:23 anyNr7N028ByM

私もNo.2さんの言う通り、歯垢だと思うなぁ…。
舌磨いてみました??
口臭が気になる時って、舌を磨くと大体治りますよ。

るん 2007年11月09日 8:01

皆さん書き込み有難うございます。
喉が渇くのは塩分の取りすぎだからなんですね。
これからはあんまり暴食しないように気をつけます。
NO3さんも私と同じなんですね^^
お互い気をつけましょう~

ないしょ 2007年11月07日 20:51 anB6nT2U6hZyg

喉が渇くのは単に食べ過ぎるとその分、塩分も取りすぎるからです。4さんの言うとおり。

暴食内容は・・・ 2007年11月07日 20:39

>口臭がきつく
もしかして肉類と炭水化物類を一緒に食べてませんか?

>喉が異様な程渇きます
塩分摂取も多いのでは?

ないしょ 2007年11月07日 20:35 anjNgDt9.JC4E

同じです!!何もかもが同じです!!
私は週2回は暴食をしてしまうんですけど、
食べ終わった後、必ず舌が真っ白になり口臭もきつくなります。。暴食した次の日に出るゲップの味(?)は
たまに硫黄みたいな臭いがします。。
喉もめちゃくちゃ渇いて、お茶を何杯も飲みます。
やっぱり胃に負担がかかっているのでしょうか・・??
私もとても不安です。。

ないしょ 2007年11月07日 19:55 anB6nT2U6hZyg

舌に付いてる白いやつは「しこう」みたいな物です。
歯に歯垢が付いて汚れる様に舌も汚れます。
たくさん物を食べれば食べるほど歯垢の量も多くなりますからね。

歯磨きの際、舌もブラシで磨くと綺麗になり、匂いも取れますよ。
今は舌を磨く専用のブラシもあるけど、今使ってる歯ブラシでも十分です。
それで一度様子みてみて下さい。
それでも改善できない場合は他の原因だと思いますので
一度、病院で検査した方がいいかも。