ダイエット日記.com: 掲示板

”普通の食べる量”って??

更新日:2007年11月17日
こんにちは!!私は今ダイエット中です!といってもちょい過食が見られます。いつも食べることや食べる内容、量が気になってしかたありません……。
特に食べる量!!私って多いほうなのかな?少ない方なのかな?それがとても気になります!
ちなみに平日の私の”普通”の量の食事の例としては、
朝:ごはん(お茶碗軽く1はい、約100g)
  からあげ2~3コ(中くらい)
  ひじきやなますなど、野菜のおかずを深皿たっぷり
  低脂肪牛乳150cc
昼:(お弁当)
  ごはん(約120g)
  カップの野菜(大と小1個ずつ)
  お弁当用ハンバーグ(2分の1)
  お弁当用えび寄せフライ(1個)
  お弁当用シューマイ(2個)
  ゆで卵(2分の1)
夜:ご飯(約80g)
  みそ汁(かるく1杯、具は豆腐、たまねぎなど)
  さんま(半切れ)
  サラダなど野菜深皿いっぱい
  りんご酢ジュース
これにときどきみかんやいちじくなど果物を1個にインスタントコーヒーを2~3杯です。
これって普通……ですか?
そしてみなさんはだいたいいつもどのくらい食べるのでしょうか。
ちなみに今日は朝、カレー皿いっぱいの焼き蕎麦を食べ、ちょっとおなかいっぱいで、少々自己嫌悪気味……。焼き蕎麦はなら単品だから、これくらいなのかなぁ……。
とにかく今自分が食べている量に自信が持てません!!みなさんどうぞ書き込みよろしくです!!!
  • ののk

あずさ 2007年11月17日 11:39

お野菜たっぷりで体にいい感じ。もう少しご飯増やしても大丈夫だと思いますよ。自信持ってください!

さえこ 2007年11月16日 4:21

ぜんぜん普通だよ、でも少しすくないかも?理想的な食生活でうらやましいくらいだよ☆

geno 2007年11月15日 6:36

みなさま、色々アドバイス&ご指導ありがとうございます!!
ちなみに私は現在22歳。身長150センチ 体重38キロ強です。
No2、3様のご指摘にうなづき、晩御飯も(さらに減らしていたのを)ちゃんと食べるようにしています。
No4様の詳しいカロリー計算、アドバイスも参考になりました!!これから駅までは歩こう(^-^)
ありがとうございます

ないしょ 2007年11月15日 0:11 anS6erlRYN9YU

あまり、正確じゃないかもしれませんが、ののさんの書かれたお食事をカロリー換算してみますと、

朝:ごはん 150
  からあげ 250
  野菜   40
  低脂肪牛乳 70
昼:ごはん 162
  野菜 30
  おかず 170
  ゆで卵 40
夜:ごはん 117
  味噌汁 30
  さんま 50
  サラダ 30
  りんご酢 60
その他間食 70
合計 1269kcal

これは、ほとんど調味料、特にサラダのドレッシングなどや、コーヒーの砂糖を入れていず、少なめに見積もっていますので、
多分この日の摂取カロリーは、1300~1500kcalの間位なのではと思います。
ののさんの年齢、体重など分かりませんので、はっきりとは言えませんが、カロリー的には、ちょうどいいと思います。
ただ、主食が少ないですね。
出来れば、ごはんなら、最低100g~110g
食パンなら、6枚切を1枚
一回の食事にとった方がいいと思います。
焼そばなら、一食分の2/3です。
ただ、油とか肉とか入れてあるので、カロリーはどうしても高めになってしまいます。
でも、まだお若いようですから、あまり量にこだわるよりは、内容を良質のたんぱく質と、野菜を積極的に取るようにして、
あとは、有酸素運動を持続的に出来れば毎日行えば、多少カロリー過多になっても、太ることはないと思います。
ただ、これは、ののさんが標準的な体重か少しオーバーしているくらいの場合に言えることなので、
まず無いとは思いますが、もし、体重が100kg近かったり、年齢が50歳以上だったりするなら、話は別です。

ないしょ 2007年11月11日 13:35 anxVj7QHXqi..

各々の身長・体重・運動量によって違ってきます
「普通」という量は一概には決められません

ののさんが腹八分目と感じられる位で良いんじゃないですか?
食べてる量に自信を持つって意味が分からないですよ

いたって・・・ 2007年11月11日 11:55

普通ですね~~

ただ1つ問題が・・・

>特に食べる量!!私って多いほうなのかな?
>少ない方なのかな?それがとても気になります

  ↑
コレが一番サイアク・・・(ヒニクじゃないよ)

今後の心理フロー

量が気になる
  ↓
減らそうかな?
  ↓
たしか夜抜きが主流だよね・・・
  ↓
よし、炭水化物抜こう!
  ↓
逆に太ってない? どうして? オロオロ・・・
  ↓
もっと減らすべきなんだ!
  ↓
炭水化物ゼロにしよう
  ↓
さらに太ったーー!! イライラ・・・

こんなトコでしょうか?
諸悪の根源はあなたの心そのもの!