ダイエット日記.com: 掲示板

人工甘味料と妊婦って

更新日:2007年12月25日
ただ今妊娠7ヶ月です。人工甘味料をずっと使ってました。ネットで調べたところ原材料にアスパルテームとかフェニルアラニンが胎児に良くないと書いてありました。本当ですか?ぜひ教えてください。
  • さゆぽんk

ないしょ 2007年12月25日 7:49 anhAsJHfyRIuY

ナチュラルだからいい、というのはどうかしら。
ナチュラルな毒はいくらでもあるし、皆がお世話になっている医薬は殆ど人工でしょ。

まる 2007年12月25日 2:40

キシリトールはナチュラルです。 アスパルテームなどは人工ですが、キシリトールは、ナチュラルですからお砂糖の変わりにいいとおもいます。

さゆぽん 2007年12月06日 7:32

9のキッズで働くねえちゃんさんありがとうございます。あなた自身辛いのにこんな私を励ましてくれて嬉しく思います。私も子供が欲しくてクリニックに通ったりしていました。漢方薬を飲んだり検査をしたり、だから諦めないでください。
気に障ったらごめんなさい。

さゆぽん 2007年12月06日 7:17

8のないしょさんアドバイスありがとうございます。確かに妊婦にとっては、肥満はリスクになりますよね。私自身もそれが怖くて甘味料使っていたのかもしれません。胎児によくないと知るのが遅くて・・・もっと早くにと考えると悔しいけれど今、お腹にいるあかちゃんが無事に育ってくれて無事産まれてきてくれることを願う毎日です。

キッズで働くネエちゃん 2007年12月05日 18:50

私は妊娠したことがまだないのですが、持病糖尿病持ちで今の時点では子供が産めない体です・・。スレ主さんがお子さんの事を心配する気持ち軽々しくいうのはよくないですがわかります!!私もカロリーコントロールよくアスパルやフェニルが入った0カロリーの物食べたりしてました。体によくない噂よくききますが、実際科学ではっきりこうこうでこう体に悪いって情報もないですよね>-<でも他の方がおっしゃるようにこれから極力摂取しないように気をつけてるのがよいと思います。
きっとお腹の赤ちゃんの健康を祈る心の優しいお母さんには健康な赤ちゃんが生まれると思いますよ!

ないしょ 2007年12月05日 8:42 anhAsJHfyRIuY

でも、何万人に一人とかいうフェニルケトン尿症の患者が摂取すると致命的なんでしょ。あなたの赤ちゃんがそういう変な病気じゃないという保証はないので、お医者さんにいっといた方がいいと思う。

それ以外は何も心配する必要はないと思いますよ。アスパルテームなんて使われだしてからだいぶ経つけど、問題が起きてるならとっくにマスコミが大騒ぎしているはず。アメリカの俳優が、アスパル入りのコーラで病気になったみたいな話があるけど、コーラを四六時中、飲んでれば砂糖入りのやつだって病気になるに決まってる、と思わない?アスパルが必要以上に悪者あつかいされているのは以前の政治疑惑のせいじゃないでしょうか。

妊婦にとっては肥満もリスクなので、アスパルより砂糖が体にいいとはいえないでしょう。ふとりたくなかったら、甘いものをやめるのが一番いいと思いますよ。ご飯をきちんと食べると甘いものはがまんしやすくなりますよ。
 ご飯は太ると誤解されているけど、食べ過ぎなければ太らないので、毎食、ご飯ちゃわん1杯(150g)過不足なくきちんと食べるといいですよ。

さゆぽん 2007年12月05日 6:13

ないしょさん励ましの言葉ありがとうございます。そうですよね!お腹の赤ちゃんにとっては、自分しか頼れなくてママが辛い顔してたら、赤ちゃんにもよくないですよね!もっと前向きに考えなくちゃですね!         ないしょさんの言うとうり今から離乳食の練習だと思って添加物を使わないようこれから勉強しながら気をつけていきたいと思います!ないしょさんのおこさんは、中学生ですか。でもきっとないしょさんみたいなママなら素直な子でしょうね!わたしも頑張らなくちゃです!早くお腹の子に会いたいです!!!  

ないしょ 2007年12月03日 0:54 anerjZFTvlVlo

4です。
ママが強いストレスを感じることも
おなかの赤ちゃんにと~っても悪いことですよ。
それこそ、今脳の細部が形成されてる(7ヶ月はそうらしいです)
時期なので、ゆったりした気持ちでいてあげるのが
赤ちゃんには一番いいですよ~。
ママが辛い顔してる時はおなかの中で赤ちゃんも眉間にシワよせてる
って言いますもんね。女の子のベビーちゃんだったら
美人が台無しじゃないですか(笑)。

赤ちゃんが生まれて、離乳食が始まっても
なるべく添加物のないものを…って思うじゃないですか?
だから、今からそれの練習だと思って、
なるべく家族の口に入る物は手作りを心がけるといいですよ。
って書き込みをしながら自分にも言い聞かせてます^-^;
子供が中学生になって、そういう気持ちってちょっと忘れてたかも…ってね。

前を向いて、赤ちゃんに会える日を楽しみに…
っていう生活を送ってくださいね。
主さんがんばれッ!!

さゆぽん 2007年12月02日 19:10

ないしょさん心配してくださってありがとうございます。わたしもいろいろなログを見ては自分なりの意見を書き込んだりして少しでも役にたてればと思っておりました。 今回初めて自分に関してのログを書いてみました。こんなにも人の意見が嬉しいと思うことは、初めてです。ないしょさんの言うとおりですよね・・・これからは人工甘味料や添加物を控えて出産に望みたいと思います。温かいお返事ありがとうございます。

ないしょ 2007年12月01日 20:13 anerjZFTvlVlo

主さん、あまり落ち込まないでね…。

主さんはネットで調べたから「胎児に良くないな」って知ってるでしょ、
でも今まで7ヶ月間摂取してきてしまったのも事実。
どう書いても主さんが気にして落ち込んでしまうんじゃないかと思って
書き込みをためらっていました。
私は医療従事者でもなんでもないので「大丈夫だよ」とも「そりゃマズイね」
とも簡単には言えないです…。

でも、このサイトの過去ログにある「人工甘味料」の箇所に
「例えば、たばこを1日に吸う本数Xたばこを吸っている年数、の数値がいくつ以上になると肺癌になる確率が何%とか(数値を記憶していなくてごめんなさい)と言われていても、それで全員が肺癌になる訳ではないし、たばこを吸っていなくても肺癌になる人はいる」
って書いてる方がいらっしゃったんですよね。

うん、私もその言葉にすごく納得したので、
主さんの赤ちゃんは無事に生まれてくるって信じて
でもこれからは一応人工甘味料や添加物を控えて
出産に望んではどうでしょうね?

さゆぽん 2007年12月01日 19:04

そうですよね・・・検診の」ときにでも聞いてみます。ご意見ありがとうございます。