ダイエット日記.com: 掲示板

甘い飲み物と食べ物どっちがふとる??

更新日:2019年5月31日
皆さんにお聞きします。私は甘い飲み物はあまり飲まないのですが、甘い食べ物は人一倍好きなんです。間食の習慣をなくそうと、努力しようとおもいたちました。そこで甘い飲み物のほうがいいのか、それとも食べるほうがいいのかアドバイスください。でもたべだすと、とまらないんです、、、
  • みるくk

ないしょ 2003年10月04日 23:41 anxSuEoE6p2ec

何を食べるのでも、バランスが大事。
どんな食べ物でも、やはり摂り過ぎには注意ですよ!

みるく 2003年10月04日 21:57

あと、食事はご飯はあまり食べたいと思わず、おかずをたくさんたべます。水分もたくさん取ってしまいます。

みるく 2003年10月04日 21:51

ありがとうございます。あともう一つ悩んでるんですが、夜ご飯をたくさん食べてしまうんです。朝はおにぎり、昼は軽くお弁当夜がっつり。学校に通っているため時間がないんです。食事を控えようと学校ではできるのですが、、、そのため実家なので夕食はたっぷりあるんです。3ヶ月で4キロ太り1年たち、いまはまた少し増えました。どうしたらいいんでしょう??

じゅん☆ 2003年10月01日 13:35

甘い物と書いてありますが、口寂しくなったら果物とか摂るようにしたらいいのでは?一緒にビタミンも取れますしね。ただし、こちらも食べ過ぎには注意です!

注意! 2003年9月30日 23:40

飲み物だからといってガブガブ飲んでいると、糖尿病になる可能性だってありますよ。(ペットボトル症候群)
飲み物に入っている糖分と、食べ物に入っている糖分では、飲み物に入っている方が吸収がいいということもあります。
一概にどちらとは言えませんが、こういうことも注意しておいた方がいいですよ!

ないしょ 2003年9月30日 21:26 anSFIton5LA0g

こんにちは。
甘い飲み物と食べ物のどちらの方がいいか、ということなんですが、簡単に言ってしまうとものによると思います。
カロリーの高いものは飲み物でも食べ物でも食べ過ぎたら太りますし、脂質量が多ければやはり食べ過ぎれば太ります。
そして、どちらにしろ、食べ過ぎますと、糖分過多になって、病気になったりもします;。
単純に考えるとジュースなどの甘い飲み物はほぼ糖分だけでできていますが、甘い食べ物はそれプラス油脂分が多量に含まれている場合が多いので(洋菓子等)、ジュースの方がいいかもしれませんが、ジュースも多量に飲めばおそろしいカロリー量になるので。。。

みるくさんは食べ出すと止まらない、という方のようなので、きついかもしれませんが、一度自分の周りから完全に甘いものをなくしてみてはいかがでしょう?
それから、少しの量で満足できるようになったら、また色々甘いものを食べるのがよいのでは?
もしくは、甘いものが欲しいな、と思ったら黒砂糖を一かけ飴代わりに口にするのもいいかもしれません。