ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットして落ちるのは脂肪ONLYですか?

更新日:2007年12月20日
すごく不思議に思ったので思いきって
スレッドを立ててみました。
ダイエットして落ちるのは脂肪だけなんですか?
だとしたら体脂肪率が低い人はもうこれ以上
痩せないって言うことですよね?
どなたか答えて下さったら嬉しいです。
  • ないしょ
  • anPAHs/1EsYOY

ないしょ 2007年12月20日 16:44 anMPsljQdFdnM

No.7です。

No.14(11)さん
そうですよね、この季節は暴飲暴食の誘惑が多くて困りますね。特に私はお酒が大好きなので余計に・・・・です。暴食した次の日はどーしても胃がもたれたり、また気分的に太りたくないのもあるのでしょうか、食欲がなくなってしまいます。でも今後は最低限基礎代謝分は摂取するように心掛けます。また筋トレですが、私は今のところ1セット30回くらい出来る程度の負荷で行なっています。しかし10回程度がよいとのことですので、スピードを落とすかもしくは、もう一度フォームを見直してみたいと思います。汗を掻く程度がよいのですね。それを目安にしてみます。ありがとうございました。

No.15さん
そう、暴食は身体に良くないとわかりつつ、お酒が入るとどーしてもやっちゃうんですよ・・。ですのでいくら調整をしても完全にカロリーオーバーになってます(多いときは3000~5000kcal。少ないときは1000kcal前後。平均で2500kcal程度でしょうか)。只運動でなんとか消費してるのか、元来代謝が高いのか、(もしかして胃下垂なのかも?)わかりませんが、今のところ体重自体は瞬間増えますがまたすぐに元に戻ってるんです。(ただ問題は体脂肪率のほうでありまして・・・。)
やはり健康な身体づくりには、程度な運動・バランスのとれた食事・快適な睡眠、この3つは基本ですよね。私の場合仕事柄(半分言い訳ですが・・)、どーしても食事と睡眠は不規則になりがちです。もう一度見直してみたいと思います。特に食事に問題がありそうですね。ご助言ありがとうございました。

ないしょ 2007年12月19日 21:47 anhAsJHfyRIuY

>№7さん

以前、絶食に近いような食事制限と暴食を
延々と繰り返している人の書き込みを目にしたことがありますが
その日によって食事の量やバランスにばらつきが大きいと
体や心の負担になりやすいようですよ。
どれだけ厳しい食事制限で摂取カロリーを落としていても
週2~3回のペースで暴食しているとなると
食事制限した分が帳消し若しくはカロリーオーバーに
なっているのではないかと推察しますがいかがですか?
摂取カロリーや必要な栄養が不足した状態では
いくら運動しても効果的に脂肪を燃やすことも
筋肉を育てることも難しいと思います。

常にだいたい同じ量(カロリー)でバランスの良い食事を心がけると
脳が満足するので暴食も落ち着いてくると思います。
100%完璧でなくて良いので(完璧にするのはまず無理ですし)
量とバランスに少し気をつけてみると良いかもしれません。
くれぐれも過食の後に「食べ過ぎた!」と思って
慌てて次の食事を抜いたり極端に減らしたりしないことです。

有酸素運動なら室内でも出来る運動がいろいろありますよ。
一番安上がりなのは「踏み台昇降(階段の上り下り)」
「部屋の中をグルグル早歩き」「その場足踏み」など。
器具が必要になりますが「マグネットバイク(エアロバイク)」
「ステッパー」「ランニングマシン」などもあります。

筋トレと有酸素運動は時間を空けて行なうか
続けざまにやる場合は筋トレを先に行ないましょう。

ないしょ 2007年12月19日 14:47 an8kegr6e67oI

11です。
7さん、どういたしまして^^
たくさんの知識もおありですから続ければ大丈夫だと思いますよ。
たまにはドカ食いしてしまう日もありますよね。そうでなくても忘年会シーズンなどで知らぬ間に食べ過ぎてたり・・。
でも気にしすぎるとストレスになって余計に食べすぎちゃいますから、私の場合は多少の食べすぎは気にしないことにしています。その代わり翌日などにバランスよく調整すること、またできるだけ毎日少しずつバランスよく、最低代謝分は摂取するようにしています。そうすることでだんだんドカ食いはなくなってきました。

もし筋トレの重荷が軽いと思われるのであれば、仰られるとおり重荷を上げた方がよいかもしれません。
例えば1セット10回のうちの最後の数回が辛い!上がらないかも!と思うぐらいがベストのようです。その後筋肉があつ~くなって汗がダラダラでてきます。またスクワットなどの足の筋肉は一番大きいので重荷が合っていれば、どんなユックリな動きでもかなり鼓動が早くなるはずです。

私も今までのダイエットでは痩せ難かったのでいろいろと今回調べて始めました。そうすると今回はかなりゆっくりですが、確実に体重も体脂肪も順調に下がってきました。時間はかかりますが、正しい方法で行えば必ず落ちてきますからお互いに頑張りましょうね。

ないしょ 2007年12月19日 11:37 anMPsljQdFdnM

No.7です。No.8、No.11さん、詳しくありがとうございます。

水分量が減ると体脂肪率が上がるのですか。であればそれが原因かもしれません。なぜなら以前よりむくみが取れた気がしているからです。
ちなみに体重は2~3kgの変動幅はありますがほぼ変わっていません。今の私の目標は、「体重を落とさず、体脂肪率を下げる!」ことなんです。ただ私の場合週に2~3回モーレツなドカ食い(過食?)をしてしまうため、食事の量がとっても不規則?なんです。食べる時はものすごい量を食べるのですが、食べない時は基礎代謝を下回る時もあります。やはりこれが原因ですかね・・。ただ運動前に糖質をしっかりとって、運動後と寝る前にはプロテインを飲むようにしてます。

私の場合、見た目の身体自体は絶対引き締まった気がするのですが・・。数値と一致しないので、「う~~ん」といった感じなんです。まあ前向きにとらえ、「体内の水分が少なくなった。」と解釈したいと思います。ありがとうございます。

ちなみに有酸素運動は週に2~3回、筋トレも週2~3回にしていますが、特に筋トレは仰る通り「超回復」を考え、間を開け且つ部位を変えてローテ組んでるんですが・・。只まだ慣れてないので負荷が軽すぎるのかもしれません。少し負荷を上げてみたいと思います。それからNo.8さんの仰る通り、やはり脂肪燃焼には有酸素運動が適しているとのことですので、もう少し有酸素運動を増やしてみようかと思います。ただ最近は寒くなったので中々おっくうなんですよね・・。でも”燃やせ脂肪!” がんばります。ありがとうございました。

ないしょ 2007年12月19日 11:22 anMPsljQdFdnM

No.7です。らんちうさん

そうなんですよね。体脂肪計の数値ってすごく変動幅多いですよね。3~4%の差は私も経験しました。食事前・食事後はもちろん、入浴後、運動後、排便後、それから朝・昼・晩と全て数値がバラバラになります。なので私はなるだけ体が同じ状況になる「朝起きてすぐ」に計るようにしてます。これで極端な差がなくなりましたよ。
それからそうですね、数値ばかりに目がいってしまうとモチベーション下がったりしますよね。私も気長にやっていこうかと思います。何より以前に比べ確実に体力がついた気がするので楽しいです。体が軽くなりましたし、階段を上るのも苦にならなくなりました。

ないしょ 2007年12月19日 2:23 an8kegr6e67oI

NO.4,6です。

らんちうさん、どういたしまして^^
7番さんもそうですが、体脂肪計はあくまでも体脂肪計ですから毎日の変動はあまり気にする必要はないと思います。
体内水分がかなり左右することもありますから。
メジャーでウエストなどを測るのが一番確実ですね。
それでも数ヶ月経っても落ちないのであれば、水分や筋肉が落ちたゆえに体脂肪の率(%)が高くなっているのかもしれません。8番さんが仰るように食事制限(今の体重維持に必要なカロリーより少ない・・という意味で)をするとどうしても筋肉が落ちます。有酸素運動はカロリー消耗、脂肪燃焼にはなりますが落ちた筋肉を鍛えなおすことが難しいです。
なのでダンベル運動などの筋トレも運動に加えてみてることをお勧めします。
ただ、筋トレ自体は筋肉を鍛えるのではなく、筋肉を壊す行為です。それが再生されることによって鍛えられます。個人差はありますが再生期間に最低1、2日はかかりますので毎日行うと通常の人は再生するチャンスがなく逆に筋肉が落ちてしまいます・・。有酸素運動の合間に、1、2日おきにするのが効果的です。

また食事ですが、エネルギー源がないと運動しても代謝が落ちてなかなか燃焼してくれませんので極端な食事制限は良くありません。
あと、体脂肪「率」はあくまでも対比ですので、体重が減って体脂肪「率」が同じであれば体脂肪の量は減っているということになります。
ダイエットしながら(体重を減らしながら)体脂肪率も減らすのは個人差はありますが、多少時間がかかります・・。

なんだか首題と違ってしまってごめんなさい・・。

2007年12月19日 0:06

No.6さん ありがとうございます。
じつはわたしも、No.7さんと同じ状態だったので、
これでも以前よりはお菓子や油モノは抑えてるつもりだったのですが
抑えるだけじゃなく「まったくゼロ」にしないとだめなのか!?と
壁にブチ当たった気分だったのでした。
(実際ゼロにする勢いでがんばってる方もいらっしゃいますし・・・)

ちなみにわたしが使っているのはタニタですが、
以前古いバージョンを使っていたときから、体脂肪率については
時間帯や状況によってあまりにバラバラな数値が出るので
「そんなに厳密に気にしないほうがよさそう」とは思ってました。
が、
先日一瞬ですが、あまりにも未知の数値(いつもより4%ぐらい高い)が出てしまったので・・・
降りて乗り直したらいつもくらいの数値に戻ったんですが(笑)
さすがにショックが大きくて、何を信じていいかわからなくなりました。

でもそれでヤケクソになってしまっても
今までいろいろと勉強したり運動に費やした時間が無駄になるだけだと思い直しましたので、
しばらくは体脂肪率の数字は見ないことにして(笑)続行します。
No.6さんのおっしゃるとおり、過剰摂取に気をつけて代謝を上げる方向で。
ありがとうございました。

ないしょ 2007年12月18日 21:21 aniIFA9LZteh.

ダイエット(食事制限)をすれば、脂肪も落ちますが、それより先に筋肉が落ちます。筋肉→脂肪→最後に腹部の脂肪の順に落ちます。食事を元に戻すと、筋肉より先に脂肪(一番最初場腹部の脂肪)から付いてきます。
有酸素運動は、いくらやっても筋肉は落ちません。脂肪のみ(厳密には「のみ」ではないけど、「のみ」と略同じ)が落ちます。

ないしょ 2007年12月18日 18:41 anMPsljQdFdnM

すいません、私も便乗質問なのですが、ここ3ヶ月ほど週に3~4日程度、有酸素運動(ウォーク&ジョグ)や筋トレを行なっていて、身体つきは明らかに筋肉がついて引き締まった感じがするのですが、体脂肪計(オムロンのカラダスキャン)では体脂肪率が全く減ってないんです(むしろ2%ほど増えてます・・)。骨格筋率も若干減っています。また内蔵脂肪率は変化なしですので、皮下脂肪が増えたとしか考えられないのですが、どーにも納得がいきません。ちなみに毎日朝、同じ時間帯に計ってます。同じような方いらっしゃいますか?

ないしょ 2007年12月18日 15:01 an8kegr6e67oI

>脂肪を含む食品を一口でも食べたら効果はなくなるんでしょうか?

そんなことはないと思いますよ^^
摂取する油分=体内脂肪ではないです。確かに体が必要する以上に摂れば体脂肪として蓄積されますが、それは炭水化物(糖質)の摂りすぎも同じです。
油分はビタミン吸収の助けやエネルギー源になるので代謝に見合った量を摂るのは必須です。
油分を摂っても、運動してエネルギーとして消耗し、体脂肪も燃焼すれば効果はあると思います。
また有酸素だけでなく、筋トレもして筋肉を鍛えることで、寝ている時間でさえも以前より糖質や油分をエネルギー(カロリー)としてもっと消耗する体になりますよ。

2007年12月17日 23:45

何やら詳しい方がいるようなので、便乗質問失礼します。
いわゆる「体脂肪を減らす運動」というのが世にはいろいろとありますが、
そういうのをいくらやっても、
脂肪を含む食品を一口でも食べたら効果はなくなるんでしょうか?

自分、一応本やネットで調べて実行してはいるんですが
チョコレートや揚げ物を一生いっさい食べない人生を送る気はないので、
もし今後どんなに運動を続けても、今以上に体脂肪が落ちることがないのなら
「そういうもの」と受け止めて生きていきたいのです(笑)
(落ちないとしても運動自体はやめる気はないです)

ないしょ 2007年12月17日 3:53 an8kegr6e67oI

体は水分が殆どですので、体重の増減で一番左右するのは水分です。炭水化物ダイエットなどで、炭水化物を全く摂らない(フルーツさえも)人が体重の減りが大きいのはグリコーゲンの蓄積がない為、体内水分が大量に減るからです。
脂肪も筋肉も1日や2日ではあまり量は変わらないですが、消費カロリー>摂取カロリーを続ければ運動をしても脂肪や水分と共に筋肉も落ちます。落ちた分、筋トレによって筋肉は再生できます。

すでに体脂肪が低い人は理想体重ということだと思うので、確かに体重の減りは遅くなると思います。体重だけを気にするのであれば、炭水化物を抜いて水分を減らすのが手っ取り早いですが、今度は体脂肪が増えて太りやすくなってしまいます・・。また成人女性であればアスリートでも体脂肪率15%はないと体に支障がでてきますので注意です。

パイカル 2007年12月17日 2:09

基本的には脂肪以外のもの落ちます。
筋肉とか骨とか等々。。。
ダイエットで綺麗に痩せたいなら、ある程度筋トレも食事管理も必要です。
まぁ私的には体重は二の次で体脂肪と見た目重視でやっていくとイイ感じになりますよ。
ただ、長期的な計画になりますが。。

ちろ 2007年12月17日 1:21

食べないダイエットは、筋肉や骨密度まで落ちます!
そうすると痩せにくい体になって、「野菜しか食べていないのに痩せない」という悪循環になってしまいます・・・
たんぱく質もちゃんと摂って、筋肉は落とさずに「燃やせる体」のままスリムになれるのがベストですね♪