ダイエット日記.com: 掲示板

やっぱり毎日続けることが大事?

更新日:2003年10月05日
はじめまして!皆さんいろんな運動を取り入れてダイエットに励んでいらっしゃるんですね。
私は決して運動嫌いではないんですが、毎日続けるということができないんです。「今日はウォーキングしてみようかな」「今日は疲れたからストレッチしよっと」「今日はエアロバイクだ!」といった具合にその日気が向いたら何かしらの運動をしています。もちろん何もしない日もあります。ストレッチやダンベルは毎日続けることによって効果が出るとわかっていても、エアロバイクこいだからストレッチはいいやという感じになってしまいます。何も運動しないよりはいいという程度の運動ならしないほうがいいのでしょうか?確かに全然痩せません・・・
皆さんはどのように運動に取り組んでいらっしゃいますか?
  • ないしょ
  • anPCNlM5jGg7c

ないしょ 2003年10月05日 22:40 anPCNlM5jGg7c

皆さんありがとうございます☆
参考になりました。
これからも一緒に頑張りましょう!!

2003年10月05日 17:52

スレ主ないしょさんへ♪

励みになって頂けて嬉しいです♪頑張って一緒にキレイなりましょうね(=^^=)うふふ

海の妖精 2003年10月05日 0:07

うんっ♪煮干しは体に良いよっ!
スルメなんかも食べてますよ(笑)でも塩分が気になるかも…^^;
お互い頑張りましょう!
絶対やりとげましょうねぇ~~!!!!!!(^○^)

ないしょ 2003年10月04日 22:49 anPCNlM5jGg7c

ecoさんへ
はじめまして、ありがとうございます。
そうなんです自分にあった運動ってなんだろうってわからないんです。
でも毎日何かしら体を動かすことは続けて行こうって思いました。
ダンベルやりたい日、ウォーキングしたい日・・・気分に合わせて
何かしら。毎日これをするって決めちゃうと苦しくなるから。ダイエットも楽しまないとね★
すごく励みになりました♪

海の妖精さんへ
いつもありがとうございます!
間食面、すごく参考になりました。私間食やめられないんですよね・・・
でもガムと煮干って笑えます・・・煮干は体にいいからいいかも。

2003年10月04日 14:25

スレ主のないしょさんはじめまして★
なんだか凄く共感する部分があります・・・。というのも自分にあった運動に出会うまではダイエッターさんであれば一度は抱いている不安であったり疑問であったりするな~と感じたからです。私はここの日記を通じて知り合ったダイエッターさんと交流しているうちにダイエットをするうえで運動を省いてしまうのは同じダイエットでも質と目的が違ってくるな~と実感しています★本当にダイエットを決意されているのであれば毎日少しでも「身体を動かす」事を頭に入れておかなければならないな~、と常に思うようになりました★ないしょさんの今の疑問点は「毎日続けていく事の重要性」だと思うのですが、私はこの夏体重がある程度落ち、停滞期に入ってから一向に体重が減らない状態が続いた時期がありました。それでも身体を動かさないダイエットは有り得ないと常に自分に言い聞かせていたのもあり、毎日欠かさず動く事を止めなかったと思います。そのまま一向に体重に変化が見られなかったのですが「まるこ」さんもおっしゃってましたがサイズ計測をしてみると明らかに身体に変化が生じていました。それから体重の変化は言うほど見られませんが7号サイズの洋服をすいすい着れるようになっちゃいました!(私の中では快挙です!)ダイエットは体重を減らす事だけでもないのだな~、とその時初めて実感したんです・・・。だから結果がすぐに目に見えなくとも内臓や筋肉にはじわじわと変化がみられていくんです。それが実感できるのもやはり継続のおかげなのかなぁ・・・とも思います。でも無理はしないでダイエットする事よりも運動する事を楽しむ事が凄く大切なんじゃないかなぁ~って思います。参考になるか不安ですが・・・これを読んでよし、運動続けてみよ~!って思って頂ければな~と思いカキコしてみました(=^^=)
努力は必ず報われると信じているダイエッターecoでした★

海の妖精 2003年10月04日 2:01

こんな時間にこんばんわ(夜更かしはダメですよねぇ泣)
食事で気をつけていることですかぁ~。最近気をつけていることは…
以前までは、夜でもパクパクガツガツしてました。腹10分目まで。
最近は、朝を腹8分目。昼と夜は、腹7分目までにしています。
微妙な表現でごめんなさい…。全然参考になっていないかもしれないのですが、私の場合は、夜はオルビスのプチヌードルに置き換えています。でもこれだけだと、大食いの私にとってすっごい寂しいので、低カロリーなゼリーやプレーンヨーグルトなどをデザートとして食べてます。あと、間食を控えています。どうしても食べたい時は、買ってきたヤツじゃなくて、手作りのゼリーなどを食べてます。
私の友達は、バニラエッセンスの匂いをかいで、食欲をストップさせてました(笑)(食欲を抑える効果があるらしいです)
ここ数年色んなダイエット法がありますよね、私も黒酢を買ったりローズヒップを買ったり、玄米を買ったりと…どれも使いきらないまま賞味期限が刻々と迫っている感じです…。
食事で続けているのは、ガムと煮干しくらいですかね?間食として。

ないしょ 2003年10月03日 22:13 anPCNlM5jGg7c

大変だけど、毎日続けるって大切ですね~
気が乗らないときはなんちゃってでもいいから体に覚えさせることが重要ですね。

海の妖精さん
詳しく教えてもらってありがとうございます!参考にしつつ、
昨日やってたスパスパの体操も取り入れたいって思ってます。
私も食事は減らしたくないので、運動で頑張りたいと思います。

ゆっこさん
『痩せたときの自分の姿を励みに』
ですね!私の部屋にも過去に買ったダンベルがあります。その当時は
好きな人がいて一生懸命やってました。確かに効果ありました。
今は好きな人もいず、彼氏もいず、ちょっとだらけていました。
誰かのためにっていう原動力も確かにあるけど、今度は自分のための
ダイエットをしたいと思います。


ところでところで運動以外、特に食事で毎日続けていることありますか?最近はにんじんジュースや、にがり、黒酢などありますが、
何が一番効くんでしょうか?

ゆっこ 2003年10月03日 8:51

おはようございます。
私も 色々試していますが やっぱり運動による効果は はっきりとありましたよ。

7月から ダイエットを開始して 自分の体の変化は ダンベル体操によるものだと思っています。
朝と夜と1日2回15分程度なのですが 続けていたら 2週間目位から 肩のお肉とか 背中のお肉がなくなったようで きつかった服が 楽々着れるようになりました。
その頃は 体重は 2キロ位しか落ちていなかったのですが 自分でハッキリとわかりました。
私の場合 悩みは ごっつい体で 腕も太く13号サイズでしたが 今は9号も着れる位になりました。
本当に 毎日続ける事は とっても大変だと思います。だから 私も 時々 サボってしまったりとあります。

朝 ご飯を食べる前にダンベル体操を行い 夜は 眠る前にやっています。
1.5キロのダンベルで ビデオを見ながら 一緒にやっています。(だいぶ前に通販でダンベルを購入した時に付属されていました)
ストレッチからはじまり 呼吸も合わせれるので 必ずビデオを見ながら やっています。
あと スパスパの二の腕を細くする体操もやっています。
今は 夜 ウォーキングを30分程毎日やっています。

本当に 続けるのは大変と思っていますが 効果は ありますよ。

痩せた時の自分の姿を励みにして お互いにがんばりましょう!

海の妖精 2003年10月02日 23:16

こんばんわ♪海の妖精、こと森水です。名前変えちゃってすいません(泣)
私のやってる方法でよければ読んでくださいませ…☆
(ちなみに森水は、19歳で身長154で体重50の体脂肪24~25%くらい、毎日違うのでハッキリ体脂肪が分からないんです…)
1・私は、まずお風呂の中でユックリ歯を磨いて体を温めます。
2・体が冷めないうちに化粧水塗って、そのあとストレッチ。
  ストレッチは、前屈、開脚、足の裏をそろえて股関節開くの3つだけ。
3・その後、ひざをついてやる腕立て伏せを10回やって、腹筋を20回(ひざを曲げてクッションをはさんでやるやつ)
4・背筋は回数を数えずに疲れたら辞めてます(笑)大体6回(1回あたり10秒キープ)くらい
5・ダンベルで二の腕を鍛えるヤツ(あるある大辞典第214回で紹介されているペットボトルのエクササイズをダンベルで)

という流れです。特に『5』はゆっくりやるとすごい汗をかきます。始めた頃は汗なんて出なくて、辞めたくなったけど、頑張って続けていたら汗をかけるようになりました。 腹筋は効いているのか分からないけど、背筋はすごく良いと思います。なんか背中の見栄えが以前に比べて引き締まったように見えます(自分の思い込みかも?)

ちなみに、7月の中旬の頃は53キロあって、体脂肪は28~29%くらいでした。
食事も気をつけるようになって、デザートなんかも市販の物から手作りのものに変えてみたりと…。
筋肉を減らしたくないので過度な食事制限は避けながらバランス良く取る努力をしています。
(でも今日はお昼にすごい食べちゃったよ笑オニギリ2個に菓子パン1つ…でも野菜ジュースもちゃんと付けた!ちなみに夕飯もボリュームたっぷりでお寿司なんて食べちゃった。だから今日届いたDHCのニュースリムとメリロートを飲んでおきました。)
今日はたくさん食べて、間食もしたので気合いれて、しっかり筋トレしたいと思います!
ほんとに長々と失礼しました(^^;)

ないしょ 2003年10月02日 13:08 anPCNlM5jGg7c

皆さんアドバイスありがとうございます!

森水さん
お風呂あがりのストレッチ&筋トレはどんなのをどれくらいやってらっしゃるんですか?よかったら教えてください。
効果あるって信じて続けるのって大事ですよね。スポーツでもイメージトレーニングって大事だって言うし。

まるこさん
確かに女は1ヶ月のうちでジェットコースターのように気分体調ともに大変動ですよね・・・
意識するって大事ですね。気が乗らないときは思い切って休んでもいいのかもしれませんね。早速サイズ計測してみます♪

まるこ 2003年10月02日 9:39

初めまして(*^。^*)

毎日続けるのは、本当に大変ですよね。
女は体調によって気分もデリケートに変化しますし・・・

体重に変化は無くても、運動してると確実に良い方向に向くのは、間違い無いと思うますよ。
だから、面倒でも各部位のサイズ計測をお勧めしま~す。
以外にサイズダウンしてて、励みに成りますよ♪~

後、どうしても気は進まない時は運動しても効果が出にくいかも知れませんね。
筋肉は意識する事でも、鍛えられるので・・・


長々と済みません

森水 2003年10月02日 2:28

私はお風呂上りに、ストレッチして、その後に筋トレしてます。まだ日は浅いですが、二ヶ月前に比べたら体脂肪は確実に減っています。見た目にはそんなに分からないのですが…。
毎日筋トレをすれば痩せやすい体質になりますよvv
筋肉は脂肪の燃焼工場なのだから!
とか偉そうに言ってしまったけれど…実は私も回数をごまかしたりたりして、自分に甘いですけど…でも毎日さぼらずにやってれば必ず成果はでると思いますよ!最初は、一日おきとかにして、徐々に習慣付けて行けばいいと思います。体重は私も、あまり減っていないのですが、減ると信じて続けていこうと思っています。