うーんと。
そもそもその三種のどれかを選んだとして、必ず希望した科目に、また同じ科目を選んだ友達と必ず同じクラスになる保証はあったのですか?
私の入った高校も全く同じ選択があり、私は音楽か書道かでとっても迷い音楽を希望しました。
ですが音楽は希望者が多く、結局第二希望の書道になりました…。
学校側の調整で書道ではないかも。また書道でもお友達とは違うクラスかも?
って↑の保証があるのでしたら余計なことをすみません。
高校の規模にもよりますので一概には言えませんしね。
>友達をやっぱり捨て切れませんでした
>結果的に私はその時の状況から逃げました
先はどう転ぶか分からないので、こんな風に自分を責めなくても大丈夫ですよ。
仮に音楽を選んでいても悩んだのでは?
悩んでも、もう選んだことなのですから後悔したり正誤を問うより
「選んだものが良かった!」と思えるように考えていたほうがずっと良いですよー。
良かったじゃないですか、お友達と一緒の授業受けれそうで!
私もすごい人見知りするので高校入学は不安でしたが
選択取れない代わりに入った音楽系の部活で
仲良しの友達が出来ましたよ。友達の友達とも打ち解けられましたし。
選択科目に限らず不安は尽きないでしょうが、少しずつ範囲を広げて楽しい高校生活を送れるとよいですね♪
字がきれいになる。
後悔しないで。
習字の先生より
てゆーか、いちいちくだらないことでスレたてないでよ
こんなとこで見ず知らずの他人に聞いてないで
自分で判断して、行動すればいいじゃん
皆さん書き込みありがとうございます。
いろんな人の考えを参考に、また考えてみました。
で、どうせやるならやっぱり好きな事をやってたほうがいいかなと思いました。
次に学校に行ったら先生にも相談して、変えられることなら頼んでみようかなと思います。
もし変えられたら新しい気持ちで頑張ってみようと思います^^
変えられなかったら、自分なりに書道をやってみます!
授業なんて正直どっちでもいーよ。
それより、部活とかすればいいんじゃないかな?合唱部とか、吹奏楽とか。
習い事でもいいかもしれない。
私は音楽が好きで、部活でも音楽をやっていたけど、選択授業は3年間美術をとっていました。
友達はほとんど音楽選択でしたが、だからといって別に・・・という感じ。
いろいろやってる方が楽しいよ。
学校生活って友達がいるのといないのとでは楽しさが全然違うから主さんの選択はある意味正解ですよ。
これがもし、「本当は調理師学校に行きたかったのに友達が美容専門学校を選んだから調理師の夢を諦めて皆と一緒に美容学校に行きました。」って言うなら
「ちょい待て~!!」って感じですけどねw
私の通った高校も、音楽・書道・美術でクラス分けされていました。
選ぶ科目によって、クラスの雰囲気も違いましたね。
偏見と独断で書かせてもらえば・・・
音楽クラス:「モテル」のを意識するような男の子、可愛らしい明るい女の子
書道クラス:何だか個性的な感じの子達
美術クラス:男の子は大人しめ、女の子は芯はしっかりしている感じ。
ちなみに、私は美術クラスでした。
以上は私の勝手な偏見での考察です。
せっかく自分で決められるんだから、後悔のない選択をして欲しいですね。クラスが離れて疎遠になることはあるかもしれないけれど、本当に気の合う友達なら、そんなことは関係なく続きます。
現に私がそうでした。
自分の好きなこと(音楽)を通して、新しく出来る友人関係だってあるしね。
楽しい高校生活を迎えてくださいね。
まだ始まってないんだから、思い切って先生に変更してほしいって相談したらどうでしょう?
私が先生なら変更受け付けます。学校側としても、特に大変な手続きや、損害が出るとは考えにくいし、お金を払って学校に行ってるんですから、これくらいの要望はOKだと思います。
大人になると、こういうとこどんどんずうずうしくなってくから^^ 大人になって「なんであの時交渉しなかったんだろ?」って違う後悔するかもしれないですよ。
そういう方法もあり、っていう前提でもう一度考えてみてはどうでしょう?
このないしょさんは違う方でしょうか?
2人共、お返事ありがとうございます。
どちらを選んでも後悔はありそうですね…;
これからは後悔はしないで前向きにやっていきたいと思います!
音楽とは違った書道の良さを見つけられるといいなと思います^^
とても勇気付けられました、ほんとにありがとうございました!
私が高校生の時、音楽部と書道部に所属していました。
選択授業は全く一緒で、音楽・書道・美術でした。
選択したのは音楽。
これもまたSTさんと一緒で、「書道にすればよかったなぁ…」と思いました。
けど、自分で選択した事に間違いはありません。
色々悩んで決めたんでしょう?
それなら自信を持って大丈夫。
長い人生の中で、選択すると言う場面には沢山出会います。
だけど、自分が選択した道を間違いだったと思うのは勿体無いです。
余り上手く言えなくてごめんなさい。
恐らくどちらを選んだとしても、どこかで後悔があったはず。
選んだ道を自信持って進めばおっけいです!はい!
とてもお悩みのご様子ですね
自分で決めて結論を出したけど 「これで良かったのか」って悩むことって若いときは特に多いですよね
悩むということは それだけ真剣にその問題と向き合ってるということです
>結果的に私はその時の状況から逃げました。
そんな風に考えること無いと思いますよ^^
STさんなりに 悩んで迷って考えぬいた結果なのですから
>1人が怖くてやりたいことを諦めました。
今、やっぱり音楽にすれば良かったかも、と微妙に後悔してます。
この気持ちも きっとSTさんの年代の特有の悩みかもしれませんね^^
あまり深く考えなくても大丈夫ですよ
きっと音楽を選択したら 違うことで悩んだかもしれませんし 凄く楽しかったかもしれません
書道を選択して 思ったより楽しいかもしれないし新しい友達や新しい発見があるかもしれません^^
あまり参考にならない答えで申し訳無いです^^;
私もSTさん位の年齢のときには やはり似たようなことで悩んでばかり 優柔不断な自分にイライラすることも多かったのです
でも 案外と結果オーライなものですよ♪
何事も気の持ちようで 楽しくもなるし そうでなくなるし^^
だから STさんの選択は決して間違って無いと思います