ダイエット日記.com: 掲示板

子供の夏休みって

更新日:2002年7月10日
もう少しで幼稚園に通っている子供の夏休みがやってきます。家に子供がいると思うように運動も出来ないし(運動しているとジャマされます。)家の事だけで精一杯なんです。プールやどこかに遊びに連れていくと思うのですが必然的にお昼も外で食べる事になりそうだしダイエットしている身としてはちょっと不安です。
子供といられることはうれしいのですがダイエットしているリズムが崩れそうで・・・。
みなさんは2人や3人のお子様がいらっしゃるのにキチンとダイエットされているのに一人の子供でこんな風に考える「私っていけない母親だな」って落ち込んだりもします。
とにかく私にからみついているので子供がいるとパソコンもろくに開けません。小さいお子様がいる方などは普段どのようにされているのですか?もしよければご意見下さい。
  • とんとん

とんとん 2002年7月10日 14:43

ないしょさん、きゃおままさんアドバイスありがとうございます。

うちの子はナルシスト(笑)のようでテレビを見てる「僕を見てて」とか遊んでいる「僕をみてて」という感じなので起きている時はやはり無理だと思うので夜に寝かせてからが一番良いのかもしれないですね。

といっても夜も子供と一緒の時間にふとんに入って寝ている(笑)ので、主人が帰ってくるとご飯の用意をする為に一度起こされるのでその時にでも運動をやるようにします。

たかが1ヶ月「外食でもいいかぁー」と開きなおるのも手かもしれないですね。私にも もったいないお化け がでるんですよ~。
でも「ごめんなさい」するしかないですよね。

きゃおままさんのジムをお休みするっていうのもなんだか安心しました。「できない、できない」ってイライラするより子供と一緒に楽しんでいた方がいいですもんね。私は両親ともいないので実家に帰ることは出来ないのですが、確かに子供とずっといると減らなくても増える事はないですよね。

なんだか絶対やらなきゃとか子供が邪魔するとかちょっと考えすぎてたのかもしれないです。お二人の意見を参考にさせていただきます。

2002年7月10日 13:37

いつもお世話になってます(笑)>とんとんさん

うちは8才と5才の2人なので参考にならないかもしれませんが、
下のないしょさんがおっしゃる通り、日中バンバン遊ばせて
夜は早めに寝かしてしまう・・・というのはいい手かもしれません。
夏だからプール遊びするだけで、子供ってよく眠りますよね。
その間に筋トレに励むのだ。ウォーキング行ってもいいし。

私はジムに通っているのですが、子供達の学校・幼稚園が休みだと8月はほとんどジム通いできない為、1ヶ月休会する予定です。
旅行やイベントも多いですしね。
「運動できない、できない・・・」って思うとイライラしちゃうので
ここは9月まで自分もお休み・・・位のつもりでいようかなと。
もちろん、筋トレなどには励むつもりですが。

あ、1週間以上実家に帰るのはどうですか!
じじばばに子供を託して、短期集中ダイエットとか。
何にしろ、子供と1ヶ月以上向き合っていると、減らなくても
増えることはないような気がします(笑)、体重。

ああ、でもいいアイデアがあったら私も参考にしたいです。
ダイエッターママの夏休みの過ごし方、教えてくださ~い!

ないしょ 2002年7月09日 23:29

こんにちは!とんとんさん☆
私も複数の子持ちですがお気持ちわかるような気がします。
私は一人めの子を育てているときが一番しんどかったんです。
夏なんて時間持て余して、朝にお風呂、昼に家でプール、
夜もお風呂、なんて何回も水につかってましたよ。
疲れてよく寝るし遊んであげるという感じでもなく楽しめるので・・
(その頃は今と違ってダイエットは考えてなかったんですが)
今は下の子が2歳なので、遊びに連れて行っても
こいつ中心なので、ウォーキングなんてできません。
そこで空いた時間にできる、安いステッパーを購入しました。
じゃーん¥2980-です。(某ジャ◎コでここから1割引!)
今は子どもがテレビに夢中のときや、寝てしまったら、
ぎっこぎっことこいでいます。(まだ少しずつですが)
食べるものは、夜はトマト、お豆腐、具沢山のお味噌汁を、
お昼は、外食でもいいかぁーと少々開き直ってます。
(たのむものを考えます。そして朝も必ず食べますが)
あと、残り物を食べない、ことですね。自分で決めた量だけ食べます。
もったいないお化けには少しごめんね、ですね。(わかるかな?)
幼稚園じゃお昼寝もしないだろうし、
ここはお子を早く寝かして自分の時間を持つ!というのがおすすめですよ。自分の時間が充実すると、少々子どもに付き合ってもいいか、という気分にもなります。
長くてごめんなさい。参考にならないかな・・・