ダイエット日記.com: 掲示板

マンションの隣人が嫌いで困惑してるって人いますか?

更新日:2019年6月01日
今の賃貸マンションに越してきて7年ほどになります。
つい先日引っ越してきた隣人がマナーが悪く、
もちろん引越しの挨拶ひとつありませんが・・
階段や踊り場で友達と?大声で騒いだり深夜まで友達?を呼んでは大騒ぎでドタバタとうるさくて(マンションの壁が薄いのせいか?)夜ドタドタする足音まで聞こえる始末で家は早朝出勤のため早起きしないといけないのに、大きな音が気になって眠れないほどです。ちなみに40代後半くらいの男性の方で会社員とかではなく自営業っぽい感じの人です。)
管理会社や家主などからそれとなーく注意してもらいましたが
まったくかわりません。
子供の教育費等お金がいる時期なので引っ越しも出来ずに困っていますが、マンションってこんなに音が響くものなのでしょうか?
ちなみにその前にその部屋に住んでいた燐人は生活音がこんなにもこちらに響いてくることはなく今までは全く気になりませんでした。
我慢しながら生活を続けるの、気が重いです。
皆さん、こんな風に嫌な隣人だけど我慢してるってことありますか?
  • ないしょk
  • anBlRJBpQg2t.

ないしょ 2008年6月11日 14:59 anSGxXiTqdpfA

私が独身時住んでいたマンションは
レディース専用のはずなのに私の真上の階に
ホステスさんが住んでたみたいで彼氏がよく来て
廊下でいちゃついたり喧嘩したりとにかく大声なんで
夜中の2時とか3時にその声で起きたりしてた。
でもなんか静かな日が続いてると思ったら刑事がきて
そのホステス睡眠薬で亡くなってて不振死という事で
聞き込みに来たんだよね・・・
マンションはいろいろあるね。

ないしょ 2008年6月11日 12:31 an/lSlGIUlANY

不動産関係の職業をしています。

下のないしょさんもおっしゃっていますが、管理会社に何度かお願いするのがいちばんだと思います。
家主さんによってはあまり気にしてくれない方もいらっしゃいますが、管理会社のほうは「管理」している以上何らかの対処をしてくれると思いますよ。
(家主さんに話をしたりお隣さんへの注意するのも管理会社に任せてしまったほうが、後々トラブルになったときにスレ主さんが矢面に立たなくて済むかと)

注意しても改善されない場合、隣人には最終的に退去勧告・さらにあまりにも悪質な場合(腹いせにさらに騒音が酷くなる・嫌がらせを受けるなど)は簡易裁判所から退去命令が出されることも考えられます。

ないしょ 2008年6月08日 21:49 anGudq81PQncI

以前、大手の不動産会社に勤めていました。

管理会社や家主さんには1度言われただけでしょうか?
私の経験上ですが、数回に渡り注意して貰わないと、
そういう人達って変わりません。

うるさかったらその日に、深夜だったら翌朝に、
連絡してすぐに注意するようにして貰って下さい。

それと他の住民の方とはお付き合いはありますか?
あれば、お隣さんの騒音について迷惑してないか聞いてみて下さい。
階下の人、反対側のお隣さんも迷惑していたら、
すぐに管理会社・家主さんに言って頂くよう、協力して貰って下さい。
これも私の経験上ですが、
「ご近所の方が迷惑されているのですが・・・」と、
言っても、「その日は留守だった」等と、シラをきる人も多いのです・・・
夜中に騒いでも気にしない人間なので、嘘も平気で言います。
でも「1軒だけじゃなくて数軒のお宅から苦情がきてますけど」と言うと、さすがに黙ります。(笑)

あと、うちの会社の話ですが、あまりにも苦情が多いと、やんわり言っていたのも、
封書で『これ以上やると退去も勧告しますよ』的な物を送りつけましたので、
我慢される必要はないと思います。

他にも手は色々あるので(経験上です・笑)
まずは↑上記のことを実践されてみて、
それでもダメならまた書き込みして下さい。

ないしょ 2008年5月26日 22:14 anBlRJBpQg2t.

NO.4のないしょさんへ
スレ主です。
そうですね。ハズレかも・・・
家主さんにもちゃんとお願いしたのにこの家主さんも(ハズレか?)変わり者で当てには出来ず自分のマンションのことなのに他人事ってかんじです。
きっと証拠を見せても「気にしすぎ」って笑い飛ばされそうな感じです。
でも気持ち察して頂いてありがとうございます。わかってくれる人がいるだけで気分的にも違う感じです。
おまじない!!!・・・実はもう実践済みです(笑)
スピリチュアルな○原さんの嫌なことを跳ね除ける
お札を玄関(内側)に貼りました。
もう神頼みしかありませんーははは(力なく笑う私・・・)

ないしょ 2008年5月26日 18:57 an5nmrsPYqc5.

4のないしょです
そうだったんですか~
住人がハズレのマンションだったんですねえ・・・
そりゃお気の毒です、

管理会社や家主さんに注意していただいたそうですが
再度注意してもらいたい時など
音がどの程度かは経験しないと
今一わかってもらえない様な気がするので
録音でもしておいたほうがいいかもしれませんね、

振動など 水槽でもあれば水にできる波紋をビデオにとったりなんかして(笑)

どうにもならないと思うとよけい嫌になってくる・・・
そのお気持ちはわかります。

私は今 持ち家で、目の前の家の人が非常識でこちらが挨拶しても
「フン!」って感じなんで困ってた時期がありました。
今は多少良くなりましたが・・・
(そこの子供を手懐けたり、知り合いに教えられたおまじないを試したりして(笑)
ほんと ワラにもすがるってこういうこと?みたいな・・・)
だから、少しは主さんのお気持ちわかります、
頑張ってくださいね。

ないしょ 2008年5月26日 14:54 anBlRJBpQg2t.

スレ主です。
NO.4のないしょさんへ
お返事ありがとうございますー。
そうですね。付き合いができそうな人ならいいんですけど今回はどうもそんな雰囲気の方じゃなさそうなんです。
転勤が多いので家も子供が小さいうちは何かとお付き合いもありマンション住まいの時はご挨拶はもちろん立ち話も行き来もできる感じに暮らしてたのですが今回のマンションは土地柄なのか?
挨拶や付き合いは一切なし!って感じで、年代も50台くらいの子供なしの世帯がほとんどみたいです。
もちろん引っ越してきた時も挨拶に廻りましたが、後から入居してきた方は挨拶なしかあってもそれきりです。
それでも顔を会わせば出来るときはこちらから挨拶くらいはしてはいるのですが自分は自分他人は他人と軽く頭を下げたか下げないかわからない感じだったり、ビックリしたのは無視されたりで皆さん冷たい感じです(TT)でもマンション自体の住み心地は良かったので今までも下の方の生活音なんかも大きいんですが集合住宅だからお互い様だし、とこれほど嫌なことはなかったんです。
自衛策的にはリビングが面している壁には既に食器棚冷蔵庫等(キッチンリビングが一体なので)並べてはいるんですが・・・
長々とほんとすいません。

NO.5のないしょさんへ
警察署~!!!思いもよらない話でした(驚)
そうかぁー。市民を守るのが警察官の職務ですもんね!
そんな手もあったんですね。
とっても参考になりました!
最後の最後どうしても堪忍袋が張り裂けそうになったら
最終手段に取っておきます。
ありがとうございましたー。

ないしょ 2008年5月26日 13:43 anl/kps.4Pvuk

私も部屋の壁が薄い所為か隣の部屋の人が飲み会などをしていると此方に筒抜け状態です。

私の方も無意識に何かしてしまってるかも知れませんが一人暮らしなのもあって不眠症に陥り暫く塞ぎこんでいました。

ついに耐え切れなくなり父親が警察官なので相談したら、近くの警察署に匿名で電話をかける。でした。

確かに最近警察官の方のマナーなどが悪い、などと言われていますが警察官の人達の全てがそうじゃないのを知っていたので多少の不安はありましたが警察署に匿名で電話をかけ、管轄の警察署の番号を聞き、そちらにかけた所近場の交番の警察の方が注意をしに来てくださいました。

電話の際に此方の名前を無理に名乗る必要はありません。
プライバシーもありますし、『自分がかけたのを知られたら、と思うと怖いので』といえば(言わなくてもですが)こちらの情報は一切言わないでくれます。

参考になれば幸いです。

ないしょ 2008年5月26日 11:11 an5nmrsPYqc5.

私もマンション住まい経験ありますが、

上の音も隣の音も結構わかりました。
上の音はどうしようもなかったですけど、
隣の方は 面してる部屋をタンス部屋にしたり
本棚を壁に置くようにして自衛してましたね。。。

こっちがひっそりと暮らしていると
相手には音が響くってのは わかんないだろうと思って
自分もあまり気を使わないでいました

そして会うたびに言葉を選びながら
時には 果物などおすそわけを持って(笑)
「昨日うるさくありませんでした?ごめんなさいね」とか
「昨日はお客さんだったんですね、にぎやかでしたね」とか
話しかけたりしてるうちに
少し仲良くなり
仲良くなると共にあまり気にならなくなりました。

上の人にも 同じ様に接していたら
こちらも
向こうから「いつもうるさくして、ごめんなさいね」と挨拶して下さる様になりました。
と、同時に生活音も和らいだのです。

外国の方とかだと 難しいですけど^^;
数回引越しを経験してますが
たいていそんな感じで済んでいました

まあ、お隣さんに話のわかる人しか住まなかった
運が良かったということかもしれませんが、
自分ばっかり我慢というんでなく
まあ、ある程度はマンションの音はしょうがないんだな
と、思う事も必要かもしれません。

しかし程度があまりに酷いのであれば
実際第三者に 音を聞いてもらったりして
徹底的にやりあうという 覚悟も必要ですよね。

しかしそれも 引っ越すのと同等の労力がいるのですが・・・

ないしょ 2008年5月25日 19:29 anBlRJBpQg2t.

ないしょさんこんばんは。
スレ主です。
そうですか、やはり困ったお隣さんって他にも居るもんなんですね。
特に外人さんで文化の違いがあるから難しいですよねぇ。
うちのお隣さんは日本人でも言葉が通じなさそうです(笑)
お互い大変ですけどがんばりましょー!
ほんとに心から切実に思います。
早く引っ越したい!!!!!!

ないしょ 2008年5月24日 23:38 anCC2L2VF.2/w

はじめまして。
うちのマンション(賃貸)のお隣さんもうるさいです。
中国人の若い男が数人で住んでるのですが、
エレベーターで会ってもあいさつなし。
共有廊下で大きな声で電話をする。
低音のきいた音楽を大きな音で聞く。
共有廊下に平気でタバコの吸殻を捨てる・・・などなど
本当にマナーが悪いです。
私の場合、何度も管理会社に電話して注意をしてもらっているのですが
文化の違いからなのか、全く治そうとしてくれません。

一番ビックリしたのが、皆、自分の玄関前の共有廊下に布団干しバサミを置いているのですが、
先日、その中国人がうちの布団バサミを勝手に持ち出し、自分達の布団を干していました。
「後で返してくれるのだろう。」とそこは目をつぶっていたのですが、なんと干し終わったあと、いかにも自分達の布団バサミかの様に、自分の玄関前にかたずけているんです。
さすがに私も切れて、
「これは、共有物ではありません!!返して下さい!!」と言いに行きました!!

も~早く引越ししたいです!!